こんにちは〜

どんな時も楽しんでわたしを生きる♪
ライフチェンジセラピストIKUMIです(^^)

 
人生には様々な形の『痛み』が存在します。

体の痛み、心の痛み…
どちらも私たちにとっては避けたかったり
不快や危機感を覚えるものだったりします悲しい
 

しかし、避けたり、逃げるだけでは
そこで伝えられている
「メッセージ」に気づくこともできません。


今回は『痛み』から何を学び、どのように成長や
ギフトに変えていけるのかについて書いてみました。

皆さまが、痛みを必要以上に恐れないで
向き合えるキッカケとになれば嬉しいです♪


 
\痛みからの学び/
 
私たちは無意識に「痛み」回避するために

・自分を偽ったり
・隠したり
・押し込めたり
・責めたり
・逃げたりしようとすることもあります。
 
 
体の痛みや心の痛み、
どちらも強い刺激として実感できますが

心や精神的な痛みは
「見えない分」厄介だったりします驚き


そもそも傷がどうなっているか確認できないし
治ったのか分からない…
 
もう大丈夫だと思っていたら、
忘れた頃に再発して驚くこともあります。


 

 
しかし、体の痛みや傷は
目で見えるし、癒えていく過程が分かる分
 
「傷が治ってるなぁ。。」
「カサブタがとれて良くなってるなぁ〜」
確認することで安心感へ繋がります。
 

視覚的に見えたり、確認できることで
私たちははどれだけ安心するのか…
 
逆に見えないことで、どれだけ不安や恐れ
心配を必要以上に掻き立ててしまっているか…
 

視覚効果は絶大ですね泣き笑い

普段からどれだけ
視覚重視で生きているかも分かります。
 

 

 
\一番の良薬は時間薬/

どんな痛みや悲しみ、苦しみ、絶望も 
時間が経過するほど
少しづつですが緩和されていくのを実感する、
そんな体験が皆さまにもあるのではないでしょうか?
 
 
痛みをリアルに感じている時は
その感情や感覚でいっぱいになり
 
冷静に物事を考えたり
客観的に振り返ることはできませんが
 
少しづつ時間薬が効いてくると
感じた痛みや怒り、赦せない思い
絶望などに対して
 
・冷静に物事を把握したり
・理性的に事実を処理できたり
・客観的に起きた出来事の整理ができるようになます。
 

そのタイミングでようやく
「痛みと向き合う」ことが可能になります。
 




\痛みからのギフト/

 
痛みと向き合うって…正直楽しい作業でも

楽なことでもありません泣き笑い

 

心の奥底に封印した
「本当の本当の思い」を知ることは怖いし
 
「知りたくない…受け入れたくない」
自分の一側面を受け入れるのは
とても大きな勇気がいります。

 

 

「ありのまま」を受け入れようとした時

 

すんなり受け入れられるものもあれば

葛藤や抵抗を感じものもあります。
 
 
葛藤や抵抗を感じた時に、
人は受け入れることを拒否したり
無視したり、違うもので紛らわせては
痛みが無かったことにしたいと願いますが


それらは消えるどころか…
痛みから贈られるメッセージや
学びを受け取るまでは
 
何度でも色んなパターンや
状況を通して送られ続けますネガティブ
 




時にえぐられるような
時に引き裂かれるような大きな痛みほど
送られるメッセージは重要で

 
「そこまでしないと気づけなかっただろう…」
 
「振り返らなかっただろう…」
 
「学べなかったろう…」
 
「変わることができなかっただろう…」と
 
 
あなたの人間性を研磨し
磨いてくれていることに
後々気づくことができます。
 
 
 
\痛みの裏側にある大きなギフト/
 

痛みからのメッセージを受け取るためにも
時間薬自分との対話
重ねることが大切です。
 



【痛みを経験することが、
    人間を人間たらしめるのです】
 
◆心理学者カール・グスタフユングの言葉です。

痛みを経験することで、
人間としての深みや共感力が増し
より人間らしくなるという考えです。

痛みは自己発見の旅の一部であり、
その過程を通じて私たちは自分自分を
より深く理解することができると伝えています。

 

あなたの心の痛みが、
未来への成長や幸せへの道標となりますように。



リボンお問い合わせ&ご依頼は公式ラインからお願いします。
登録するとお得がいっぱい飛び出すハート
 
image

 

 

受け取り方法↓

 

こちらをクリックしてください⤵️

 

友だち追加

 
エラーになる場合
「@ztj0251I」で検索してください
 


《ランクインした人気記事》


リボン長期継続ご感想】自分がこんなに変われるなんて思っていなかった


 リボン 【カードリーディングで導く】下半期の運勢

 

リボン【長期継続感想】こんなに変化を感じられて良かった


リボン悪者や敵を作る心理とは?

 

 

リボン【今すぐ試してみて!】ネガティブな思い込みを解消する方法