断食3日目 | 札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

北海道札幌市宮の森 自然治癒力アップセンター

こんにちは♪

昔から思いついたらやっている断食。
新鮮な果物と野菜でつくったフレッシュジュースだけで行ってみたり、お水だけでやってみたりといろんな方法でやってみていますが、今回はレモネードファースティングです。

一日にスキなだけレモネードを飲むという方法です。
有機レモンと、メープルシロップ(グレードC)、カイエンペッパーか一味でも代用可能。
あとは浄水の用意があればこれだけで出来ちゃいます。

まずは3日間!と始めて、今日がその3日目。
一番つらかったのは今のところ1日目だけ。今のところ。。。というのは、復食(断食が明けて、普通の食事に戻す前の食事の事)が結構きついからです。固形物を入れていなかった内臓がびっくりしないように復食というステップをふむのですが、食欲が出てくるので、大変なんです。

断食中の方がずっと楽。

4日目は、レモネードからフレッシュオレンジジュースに変わり、5日目の夜から野菜スープの復食へ。


行った理由としては、内臓を休ませたかったということ。とくに暴飲暴食をしていたわけではありませんが、解毒は大切な事。消化するプロセスがほとんど無いので、体はいらない毒素の排出だけに専念できるのです。

実際に感じた体の変化

1日目:朝とお昼はまったく感じなかった空腹感でしたが、夜は大変(〃∇〃) 夕飯の良い香りにやられ、一人部屋にこもる。

2日目:この日は一日空腹にも悩まされず、快適。夜だけ好転反応か頭痛が少し。気分転換に1時間のお散歩。

3日目の今日、身体が軽いのが分かります。

今のところの一番の収穫は睡眠。もともと寝るのはスキなのに、得意では無い私ですが、よく眠れています。眠るって大事o(^-^)o

今回は3日間と決めて行っていますが、10日くらいした方が効果は大きいようです。病気もちの方などはお医者さんと相談した方が良いそうです。

明日はオレンジジュースday。