手作りキムチレシピ♪ | ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

心とからだをゆるめてはっぴーに♡

あまりに美味しくできたから、
マイレシピ公開mikiブログ-de_07_0065.gif
 
 
クローバーキムチの素クローバー
 
人参(1/2本)
梨(1個)
ニンニク&生姜(1片)
※これらを、スライサーでせん切り
 
いかの塩辛(1パック)
     ↑30gくらいだったかなぁ…
砂糖(10g)
 
唐辛子(20g)
※マジックブレッドで、粗粉にしたよ♪
 
手作り塩麹(1/2カップ)
      ↑もっと入れたかも…?
 
 
野菜は、白菜(1/4)、人参と大根を少し
一晩塩をして、重石を乗せて、しっかり水を切って、キムチの素と混ぜて、3日目~が食べ頃らしいニコニコ
 
が、私は、一時間位塩をして、絞って使いましたが、こんな適当でも、美味い(*≧∀≦*)    
 
今回は、韓国粉唐辛子を使っていないから、旨味が少なくて、塩麹を入れてみたのだラブラブ!
 
本当は、魚醤とか使うみたいだけど、こんな感じでも、できます♪(ノ´∀`*)♪
 
そんでもって、梨は、冷蔵庫にあったから使ってみたんだけど、りんごや柿など、季節の物を使えるみたいだよニコニコ
 
次回は是非、韓国粉唐辛子で作ろ~mikiブログ-de_07_0066.gif
 
 
 
ー追記ー
 
私は、辛いのが苦手で、白菜1/4の量にキムチの素(上記分量の)1/3くらいしか入れていません。
辛いのが好きな人は、全量入れてもいいし、色々レシピを見ていると、唐辛子40gくらい入れるのが平均的みたい。味見をしつつ、作ってみて下さい(*≧∀≦*) 
 
日に日に旨味が出て、美味しくなってるよドキドキ
今夜、2回目漬けまーす♪