就学相談説明会 | 42歳。晩婚ですけどなにか? 不妊治療→2019.2.19出産

42歳。晩婚ですけどなにか? 不妊治療→2019.2.19出産

2017 9月10日挙式。
2018.4月に不妊治療開始
2019.2.19 男の子出産
2022年言葉がゆっくりなので療育へ楽しく通ってます。

キティの住んでいる市では、療育にかよってる年中と年長さんの親を対象に就活相談説明会があったのでこないだ行ったんですけど


療育に通ってある子は、支援級と支援学校に進む子がやはり多くて


で動き始めるのが5.6月くらいからじゃないと間に合わないみたいでアセアセ


就学相談の予約をして→発達検査して→親の希望を得て→教育委員会が決めるみたいな流れらしいですね。


でも教育委員会が勝手にこの子は支援学校!支援級!!とかはしないみたいなんですね真顔


あと自閉症では支援学校は入れません!って言ってたガーン

自閉症と知的障害➕だったら違うと思うけど。


私のママ友の子どもは、どう見ても支援級では無理だろっていうレベルなんだけど、近所の小学校に入れる気満々でガーン

(喋らない、幼稚園の先生の言葉を理解してるか不明、靴を自分ではけない、運動会の踊りを全く覚えられない)


あっ!

支援学校(知的障害)の知的障害、軽度の子の一日をスライドでみせてもらったけど、普通の小学校と授業ほとんど変わらなかったよ!


タイムスケジュールがわかりやすい様にホワイトボードに書いてあったり、少人数なのと自分で生きていけるように登校したら水筒、給食セットを決まった場所に置く、服を畳む練習とかをやるみたい。


支援学校ってなんでもやってもらえるイメージだったけど、違うんですねアセアセ


ここでも自分のことは自分で!って感じだからママ友の子供はどうなんだろう?


人の意見とか聞かない?ママ友だからなぁ〜


あっ!ひよこ君ヒヨコは咳がまだ出てるので、三日間幼稚園を休んでますえーん


明日は行けるといいな〜


元気で走り回ってるけど、咳がえーん


困ったものです。