ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ

皆様。こんにちはでございます。

はじめましての方もおられると思います。

 

2週に1回、近藤あきとしカウンセラーと一緒に記事を担当しております、小川のりこでございます。

ようこそお越しくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そしていつも応援して下さってありがとうございます。

 

 

ラブラブタコ お知らせでいっ! ラブラブタコ

 

最新Youtubeが配信されました。

【恋愛テクニック】尽くし系女子のためのマンネリ・冷め期回避の法則(小川のりこ)

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

対面面談とZOOM面談と現在両方を行っています。

 

基本的にカウンセラーは今のところまだマスク着用です。

お客さまについては、マスクは着用してもしなくてもどちらでも結構です。

 

対面の時は、今までのように飲み物をお出しすることは出来ません(-_-;)。 なるべく水分のご用意をして下さいね。

 

 

チューリップ赤ZOOMによる面談カウンセリングの詳細はこちらですチューリップ赤

https://www.counselingservice.jp/information/interview_zoom/

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

これが私です! ~堂々と恋をしよう~

 

 

大好きな彼がいる。

なのに、いつも自分の言いたいことが言えなくて、

いつも遠慮をしてしまう。

彼だからこそ気遣って。

嫌われないように不快に思われないように配慮する。

 

それで彼が救われることはあるけれど、あなた自身はとてもしんどくならないかな。

大好きな人と一緒にいるのにね。

時になんだか窮屈で、そして寂しい気持ちが増えていかないかな。

恋愛ってリラックス出来る関係性のはずなのに、そんなのちょっとおかしいよね。

 

今日はそんなお話です。

 

 

                           

良い彼女でいようとする努力

 

●良い子、良い人、良い彼女

悪い人…と言われるよりはいい言葉ですよね。

良い子、良い人、良い彼女。

優しくて、思いやりがあって…。決して悪い考えを持たないとか、しないとか、迷惑をかけないとか。

だけど、人である限り、私たちは誰かに助けてもらっているものだし、誰かにお世話になって生きています。

 

それにね。

小川自身は悪い子は誰もいないと思います。

人は、時に悪いことをしてしまう、悪い考えをしてしまうことがある…というだけじゃないかな。

みんな常に幸せなわけじゃないからね。

 

誰しも優しい気持ちに自然となれることもあれば、分かっていてもなんだかイライラしていて、つい誰かや何かに当たっちゃうこともあると思います。

どんなに日ごろから良い人であっても、ずっと良い子でいることは出来ないというのが、人だと思います。

 

だからあえてこう呼ばれる人たちって、それが自然体なのかなって私は思うんですね。

どこか無理しているような、我慢しているような、頑張りすぎているような…。

 

でもそれにはきっと、良い子でいなければいられなかった時があったんでしょうね。迷惑をかけてしまってすごく申し訳ない思いをしたとかさ。

そんな思い出が強ければ、人は出来るだけ優しくしなきゃとか不快に思わせないようにしなきゃとか迷惑かけないようにしなきゃと思うものです。

その思いはきっと成長すればするほどにね。

 

でもそんな人が恋をしたら、やっぱり良い彼女であろうと頑張ってしまうんじゃないでしょうか。

 

●良い彼女でいなければ…

私たちはみんな嫌われることが怖いものです。

だから大好きになった人には嫌われたくないと思うのは当然なのね。

それは誰もが思う気持ちだけれど、ここに100%気持ちを傾けてしまうと、ちょっとしたことでも自分を責めやすくなるし、彼自身の問題も、自分に原因があると考えやすくなります。そして、

 

 

嫌われないことに必死になって、愛されていることには気づきにくくなるんです。

 

 

私たち女性は、恋をすると彼に気を遣いすぎるんですよね。

これは多くの女性が同じだと思います。

 

せっかく自分を好きになってくれたのだから、出来る限り彼の迷惑にならないように、不快にさせないように。そんな思いからの気遣いかもしれません。

 

だからといって、そう思う人は特に、日頃から誰かにそんなに迷惑をかけるような人じゃありません。

 

そうしないと愛されないんじゃないかって、これは自分の過去に体験した傷が解釈している思い込みなんです。

 

 

                           

迷惑かけていいのがパートナーシップ

 

●迷惑かけてはいけない、気遣わなきゃいけないという誤解

私たちは男女ともに社会では相当気を使っています。迷惑をかけないように、周りを不快にさせないようにと配慮も相当あるし、言葉一つとってもすごく考えながら話している方も多いです。

そんな私たちが恋をするんですよ。

 

大好きな人には、日頃自分で自分が嫌だと思っていることでも愛して欲しい、普段外には出していない自分をも理解して欲しい。そう誰もが思うものです。

 

そしてそんな気持ちを少しずつでも出せる相手であり、自分を全部見せれる人が好きになった人なのね。だから男女関係にもなれるんです。

なのにね。

 

自分の体はすべてを見せられる間柄なのに、自分のこころは私たちは隠そうとする。

それって私たちはちょっと変な生き物だと思いません?

 

身体は見せてもこころは見せられないの。

身体を見せるのも相当勇気がいるでしょう?

それでもこの人にならって信頼が、見せる勇気を出させると思う。

じゃあこころも見せなきゃバランスが悪くなっちゃうのよ。

そのこころを見せるっていうのはね。

 

 

お互いに迷惑をかけられる存在でいられること

 

 

なんです。

愛は気遣うことじゃなく。

迷惑をかけないことじゃありません。

 

気遣わないと愛されない。

迷惑をかけたら嫌われる。

それは完全に誤解なの。

 

彼だから、彼女だからこそ、他人にはなかなか出来ないことを頼める存在であり、迷惑をかけられると信頼できる関係性です。

 

〇今月ピンチだから今度のデート夕食おごって~。

〇今日すごく肩凝ってるの。揉んでくれる?

 → 俺もすごい凝ってんねんで。→ じゃあ交代で。

〇ここんとこ凄い残業なの。明日デートで楽しみにしてたけど、明日はパスさせて。

〇会いたくて寂しくてたまんなかったの。しばらくぎゅっと抱きしめてくれる?

〇ちょっといろいろあって、少しそばで泣いていい?

 

多少相手に迷惑がかかったとしても、それを許せる相手が彼であり彼女です。

 

自分が好きになった人だよね。

そんなに信用出来ない人を私たちは好きにはなりません。信頼するのが怖いという気持ちがあったとしても、好きな人は信用したい存在です。

だとしたら、自分のこころの中の思いも、遠慮せず堂々と伝えてもいいはずの相手なんです。

 

●堂々とした恋

長く愛しあえる存在というのは、お互いに隠すことない気持ちをさらけ出せる関係です。

 

NOが言えるかどうか。

自分の気持ちや意見が言えるかどうか。

 

言ったことを後悔したり責めたりせずに、これが私の気持ちですと堂々といられるかどうかです。

だって彼だって結構偉そうに話したり、暴言になったりすることあるでしょう?

それを女性のほとんどの方が許してるんじゃありません?

男性だって同じだよ。

多少自分がムッとするようなことを彼女がしたり言ったりしても、それはその一瞬であり、好きだからこそそれは、すぐに許せるものなんです。

 

 

機嫌の悪さ = 

嫌いになる では決してありません。

 

 

私たち女性は多くの人が、気持ちを話す、主張、意見、これらが苦手です。

それよりも相手の気持ちを汲むことを第一としちゃうね。

 

男子は調子に乗って甘えてしまう動物です(-"-)

注意せねばなりませぬ…。

 

自分の大好きな気持ちも、自分が嫌だと思う気持ちも、自分がこうしたいという気持ちも、

 

 

あなたに恋をした私はこんな私ですって彼に教えてあげましょ~。

 

 

頑張るあなたを彼は好きになったんじゃありません。

気を遣ってくれるあなたが好きなんじゃありません。

遠慮して自分をいっぱい立ててくれるあなたを好きになったんじゃありません。

 

会った時のあなたの笑顔、自分だけ特別のように見てくれる感じや、関わりかた。雰囲気。自分と合いそうな感覚。

 

そういった部分に惹かれたはず。

もし。あなた自身が今、気を遣いすぎてたり頑張りすぎている自覚があるのなら、出会った時のあなたじゃないかもしれません。

昔はもっと彼と対等に話せて気持ちももっと話せたんじゃないかな。

 

自分のまま、堂々と彼に恋をして欲しい。

 

気遣いや遠慮は少しだけ。

常識程度のものだけでいいのですから。

それはきっと頑張らなくとも自然とやってるよ♪

 

 

これが私ですって、隠すことなく遠慮することなく自分の気持ちは話して欲しいです。

 

 

今のあなたのまま、堂々と恋をして下さいね(≧▽≦)

 

 

いつも感想やメッセージをありがとうございます。

今日の記事が、少しでも今後の何かヒントになりましたら小川はとても嬉しいです(*^▽^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

                           

本日の小川家:『 ガンダムとヤマト萌えな男ども 』

 

皆様。

 

宇宙戦艦ヤマト

機動戦士ガンダム

 

この二つの昭和から続くアニメをご存じでしょうか。

息子は18歳ですが、この昭和から続くアニメが大好きでございます。

 

ヤマトとガンダムも、昭和時代に一世風靡したすごいアニメなのですが、時代を経ていく過程において、それが平成版、令和版として新たに作られているんですよね。

 

それに18歳の息子がものすごく食いついた。

昭和のヤマト、ガンダム世代の旦那様は嬉しくてたまらない。この時代の多くの男の子も同じように食いついたアニメです。

 

ガンダムの方は、昭和初期のガンダムと結構時代が重なってたり、その頃のメインキャラクターが出てたりするので、息子と一緒にすごく楽しんでいるようで、

 

夫は、”あのキャラクターは昔からいて、あーだこーだ。”

息子は、”じゃあ、あのキャラとはこうじゃないのか!”

みたいな論争しています。

 

ヤマトは昭和時代も長く続きましたが、ヤマトⅢでいったん終わり、その後はゲームだったんですよね。

だけどリメイク版として、

ヤマト2199とか、

2202とか、2205とか、

7月にはとうとう

 

ヤマトよ永遠に REBEL3199
 
が始まるため、二人で行くのを楽しみにしております。
 
わたくしは・・・・。
ヤマトもガンダムも中途半端にしか知りません。
だけどあまりに二人が楽しそうなので、私も行きたいと言うと・・・。
 
息子:「観てて分かるならな・・・。そして後であれはどうなってるとか、なんであそこはああなのとか説明させないのならな・・・。」
 
という辛辣なお言葉(/_;)。
 
旦那様:「息子よ。母は寄りたいのだよ。一人なのが嫌なのだよ。寄せて欲しいのだよ。おっぱいも寄せてあげてなのだよ(←息子に言わんでええやろ)分かってやりたまえ。」
息子:「おおよ。寂しいわけだね。寄せてあげては息子に言うことじゃねえ。てめぇだけが知ってろや。まあ仕方ないから一緒に行ってやってやってやってもええで。」

 

そうなの。よりたいの。

だからすごくでかい姿勢の二人について行こうと思います。

だが寄せてあげては余計じゃばかもの(-"-)

 

 

 

ラブラブラブラブ 小川の最新Youtube ラブラブラブラブ

 

 

ひまわり 最新動画UPしましたひまわり

■小川のYoutube動画はこちらです。 

 

他にもたくさんございます。

よろしければお越しくださいね。

 

 

■【人生は変えられる!】小川のりこの『あなたが幸せになるために』(音声配信)

 

 

◆【男性心理】ズバリ解説!愛の言葉を言わない男子の事情、言葉で聞きたい女子の心理

 

◆【男性心理】男を沼らせる「追いかけられる女性」になる秘訣

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤 Youtubeのコメントはお返事は出来ませんが、皆さんが、わざわざ書き残して下さるの温かいメッセージはすべて読ませて頂いております。

本当に励みになっています。

今後ももっと頑張ろうという気持ちにもなれます。

ありがとうございます(^▽^) チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

足あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと足


 

ひまわりひまわりひまわり  お知らせ   ひまわりひまわりひまわり

 

子育て応援ブログ ~ほのぼの~
 

次回は、

6月21日(金)

 

に担当いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

小川のプロフィールでございます~♪ 

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~ 

 

 

◆カウンセリングを受けるには? 
◆会場案内 

 

 

~~~~~ !! ご相談大募集 !! ~~~~~

 


2週に1度の「婚活」担当、

音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜

 

小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め(お呼びする名前を載せていて下さいね)、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)