子育て応援ブログ~ほのぼの~

カウンセリングサービスのカウンセラーがお届けする子育てブログです。
カウンセラーの実体験などを事例に心理学のエッセンスを毎週金曜日にお届けします。
穏やかママになりたいあなたにお届けします。

大門昌代・子どもの自立を遅らせる一言・助ける一言

テーマ:

皆様、こんにちは~♪

 

カウンセリングサービス  の、小川のりこです。

 

 

 

 

10歳の我が愛息子たっちゃん(龍月:たつき)が、最近ますます傍若無人になってきております(-_-;)。嘘はがんがんつくわ、片付けはしないわ、何度言っても悪い態度が治りません。

あ~めんどくせえ・・・。

で、叱っても叱って叱っても・・・・。

反省しているのかしていないのか、落ち込むくせにまた元気にはしゃぎだす(-"-;A ...

 

そう。

 

 

子どもは元気爆  笑です。

 

 

どんなに叱られても元気ですね。

たくさん経験して年を経て来ている大人より、単純であり、感情一本勝負だからこそ、それが出来るのでしょう。

 

 

どんな子どもも持っている才能。

それは、 セキセイインコ青元気と優しさセキセイインコ黄 です。

 

 

元気なのは、生まれてまだ未体験のことがたくさんあるため、あちこちからの刺激を受けるため、毎日がワクワクドキドキの連続なのでしょう。

優しさは、もちろんお父さんとお母さんに、赤ちゃんの頃から与えられて来たものです。

 

我が子もとても元気です。

私に叱られて泣いて、すねて、怒ってはしても、しばらくするともう笑顔。私たち親は、子どもたちから、どれほど学び、どれほど救われているか分かりませんね。

 

大人になると、私たちには体験することが多くなり、そしてその中で失敗を繰り返していくため、時には自信が無くなったり、やる気がなくなったりしてしまいますが、子どもと接することで、また取り戻す機会が出来るのかもしれません。

そんなワクワクドキドキをたくさん抱えた子供と接する機会が多いのは、主にお母さんですね。母親となる女性の方が、行動的で強くなるのも、こういったことからなのでしょう。

 

子どもが元気だというのは、とても良い事ね。

逆に子どもが高熱を出したり、大けがをしてしまうと、私たち親は自分の事のように不安で心配になってしまいます。

 

それほど大切な存在であるがゆえ、何かあるといっぱい悩みを抱えちゃう。

ただただ、元気で笑って過ごせてくれればいい。多くのお母さんが、子どもが出来た時は同じようにそう一番に願うはず。だけど、子どもがワガママいっぱいで、親自身に余裕がなくなってしまったり、子どもがお勉強が付いていけなくなってしまっていたり、子どものお友達のことで気になったりと、心配することがどんどん増えて、私たち母親は、父親よりもずっとずっとたくさん悩んでしまうと思います。

 

でもね。

本来はやはり、子どもが元気で笑っていたら、それでいい のかもしれません。逆に言うと、いつも元気がなさそうで、笑顔がない時、私たち親は、とても真剣に悩む時なのだと思います。

 

ただ、親は子どもの将来を、小さい頃から心配しちゃうものだし、多少の不安を持ちます。だから、元気で笑っているのが大事だと分かっていても、出来ないことや人との関わりの方を心配してしまうものね。それでも本人はいたって元気で楽しそうなのにもかかわらず、心配や不安を抱えるのは親ばかり・・・となってしまいがちですね。

 

そしてその不安から、小言が多くなってしまいます。

そうすると、元気で楽しそうでいた子どもたちは、当然そういう親の顔を見るものだから、その元気で楽しそうな気分ではいられなくなってしまいます。

本末転倒・・・となっちゃいますね。

 

多少の小言はもちろん必要です。

社会のルールもあります。お友達とのかかわりもあります。危険なこともきちんと教えていかなくてはなりません。でも子ども自身が抱える不安というのは、実はそういうところではなく、

 

親の顔色、親の機嫌

 

といったところかもしれません。

 

叱ることは必要です。小言ももちろん誰もが言ってしまいます。

でも今一度、考えてみるのもいいかもしれません。

 

 

我が子は、今、楽しく幸せそうに笑っているかということを。

今、元気いっぱいでおしゃべりしているかということを。

 

 

最近・・・・。

我が息子とわたくしのバトルが続く日々がありまして・・・・。

この記事実は、わたくしの反省から生まれた記事でもあります、ああ、しくしく( ┰_┰)

実話をもとにした文章って、恥ずかしいものですが(/ω\)

いやいや、このわたくしの反省記事をリアルに感じ取って頂ければ幸いです。

 

皆さんの子育てが、少しでも楽に元気でありますように、こころから応援いたします♪

 

 

 

 

 

◎次回は、

 

7月  1日          中村 友美

 

カウンセラーが担当いたします。

よろしくお願いいたします♪






音譜 お知らせでございます 音譜



カウンセリングサービスの わたくしとほぼ同じ歳ですが、孫もいるΣ(゚Д゚)というお母さん的存在である、


大門大門昌代カウンセラー


が、このたび子育て本を出版いたしました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


出版日は 11月5日


「子どもの自立を遅らせるひと言・助けるひと言」



です。
こちらの方も、よろしくお願いいたします♪






●5月20日 は、東京地区担当の、

中村 友美  


が担当いたします。
よろしくお願いいたします(*^▽^*)




♪♪♪ お知らせ ♪♪♪

小川のりこは、


恋愛テクニック


でも記事を担当しています。

隔週土曜日で 「魅力UP術」担当です
その中で、公開カウンセリングもしております。

こちらもよろしくお願いいたしますね\(^▽^\)(/^▽^)/。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。