ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ

皆様。こんにちはでございます。

はじめましての方もおられると思います。

 

2週に1回、近藤あきとしカウンセラーと一緒に記事を担当しております、小川のりこでございます。

ようこそお越しくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そしていつも応援して下さってありがとうございます。

 

 

ラブラブタコ GWのお知らせでいっ! ラブラブタコ

 

GW5月3日(金祝)

 

しくじり恋愛先生

 ~あの頃私はバカだった~(2024)

 

 

●●● 小川ワールドな、動画案内をUPしています ●●●

 

 

皆さんぜひお越しくださいね(*^▽^*)♪

 

 

 

2020年の夏。一度しくじり恋愛先生を開催いたしましたが、今回は2024バージョンにて、企画も新たにし帰ってまいりました。

 

小川は前回参加させて頂いたのですが、なぜか再びお声がかかる…(~_~;)

なんだかやりづれぇ…。

ぽってり社長様の陰謀や(-"-)

 

私が話しますテーマは、

 

『愛して欲しくて手段を選ばす、いろいろやりちらかした女』

 

 

私は生まれるべき存在ではない。

本来なら愛されることなんて諦めて生きなければいけない人間だ。

 

あの頃の私は自分のことを、そんなふうにしか思えませんでした。でもそれを自覚すると、きっと平常心を保てられなかったと思っています。

だから、そんなはずはないって必死になり過ぎて、過度な行動、行き過ぎた態度。

 

どれだけの人に迷惑をかけ傷つけたのか。

でもその頃は被害者として思えていなくて、何も学ぶことは出来ませんでした。

 

だから同じことを繰り返す。

でもそれはやめなきゃとどこかで感じているんだけど、自分ではやめられないから好きになった人に期待するの。

この人さえこうだったら。

この人とこうしなければ。

この人が私と結婚さえしてくれれば。

 

自分を顧みることがいっさい出来ませんでした。

でもカウンセリングに出会い、ずっと聞いてもらううちに、自分が思ってもいなかったことに気づかされました。

でもそれを受け入れるにも相当な時間がかかったんです。

 

 

だって気づいたことは優しい真実ばかりだったから。

 

 

そんな小川の逆転恋愛劇を、この日時間めいいっぱいお伝えいたします。

 

そして私他、個性豊かな6人のカウンセラーが、過去のやっちまったを赤裸々に語り、そこからどうやって今日まで頑張って来たのかをお伝えいたします!

 

皆さんぜひお越しください(/・ω・)/

 

 

ラブラブタコ もいっちょお知らせでいっ! ラブラブタコ

 

① 最新Youtubeが配信されました。

【恋愛テクニック】尽くし系女子のためのマンネリ・冷め期回避の法則(小川のりこ)

 

② GWのお休み

5月1日~6日です。

 

※事務所休み

4月29日(月祝)~4月30日(月)、5月5日(日祝)~5月7日(火)

 

GWは予約も事務所がお休みになりますので、予約は取りにくくなります。GW明けの予約は、事務所が空いてる間にお早めにお願いいたしますね。

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

対面面談とZOOM面談と現在両方を行っています。

 

基本的にカウンセラーは今のところまだマスク着用です。

お客さまについては、マスクは着用してもしなくてもどちらでも結構です。

 

対面の時は、今までのように飲み物をお出しすることは出来ません(-_-;)。 なるべく水分のご用意をして下さいね。

 

 

チューリップ赤ZOOMによる面談カウンセリングの詳細はこちらですチューリップ赤

https://www.counselingservice.jp/information/interview_zoom/

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

男性の沈黙心理と自分自身の痛み

 

 

・彼が何も言ってくれない。

・反応がなくてわからない。

・すぐ黙ってしまう。

・そもそもあまり話さない。

 

私たち人には言葉のコミュニケーションがあって、言葉で表現しないと、あまり相手にいろんなことが伝わりません。

だけど女性から見るとどうも男性はあまり話さない…。

話さないのか話したくないのか、そもそもこれは不機嫌なのかしんどいだけなのか。

それも言わないとどう対応していいのか分かりません。

だけど日本人の男性は昔からどうも、言葉によるコミュニケーションは苦手なようですね。

今日はそんなお話です。

 

 

                           

なんでこんなに話さない?

 

●沈黙の理由

男性が黙るとき、それはいろんな理由があるものです。

 

・緊張しているとき。

・疲れているとき。

・考え事をしているとき。

・怒っているとき。

・罪悪感があるとき。

・何も考えていないとき。

・どうしたらいいのかわからないとき。

 

ですね。

中でも最後の三つ。罪悪感と、何も考えていない、どうしたらいいのか分からないということで、黙ってしまうのは男性にはよくある話です。

 

男性は女性ほど自分の気持ちも、他人の気持ちもほとんど分かりません。

それはやはり昔から感情より強さや責任感などを学び、社会で理論や結果、成果主義にならざるを得ないからでしょうね。

 

自分の感情や相手の感情をいろいろ考えてしまう女性とは全く違って、何も考えていない…ということはよくあることです。

男性はひとつのことしか本当に出来ないですから、仕事のときは仕事のことだけ、テレビやゲームのときもそれだけに集中することが多いです。

女性とデートするときも、車を運転していると、運転に集中するのでほとんど自分から話さない人もおられます。

疲れているときでも彼女と会いたいと思う男性もたくさんおられますが、そんなときは彼女に会うだけで満足しているので、自分から話すことはあまりなかったりね。

 

●黙っている=機嫌が悪い、怒っているではない

結構この誤解は多いんじゃないかな。

男性の沈黙は怖いという方は案外多いですね。

でもその沈黙がそもそもなぜ怖くなるんでしょう。

沈黙への恐怖感から不必要に何か話さないとって焦る方も多いものです。

 

だけど男性は女性ほど沈黙は気になりません。

彼女といる空間をただ楽しむところもありますから、そこまで女性が気を使わなくていいんですよね。

 

大好きな人の沈黙は=怒っている、機嫌か悪い

というのはあまりありません。

恋愛関係ではほとんどの場合、

 

罪悪感があるか

何も考えていないか、

どうしたらいいのか分からない

 

です。

 

 

                           

なぜ怒っているととらえてしまうのか?

 

●過去の体験での感覚

多くは自分のお父さんのイメージかもしれません。もしかしたらおじいちゃんか、お母さんの場合もあるかもしれませんんね。

 

私たちの親というのはまだ戦争時代を生き抜いた、もしくは戦後を生きてきたおじいちゃんやお父さんが多い時代です。

その頃のおじいちゃんやお父さんのイメージというのは、威厳があり、かなりの頑固さんだったり不器用さんです。

私たちの子ども時代には、怒ると怖いおじいちゃんお父さん、もしくは日ごろからあまり笑顔を見ることがなく、いつも眉間にしわを寄せたおじいちゃんお父さんが多かったのではないでしょうか。

 

そんなおじいちゃんお父さんは、戦争という命を懸けた生き方をしているし、そのおじいちゃんを見てきたお父さんはおじいちゃんの辛さ、世の中の大変さを知っていますよね。

余裕のない毎日を生きていただろうし、常日頃から余裕のない毎日だったと思います。

そんな深刻な日々ではなかなか気楽に考えることは出来なかったでしょうね。だとすると普段から深刻な表情になってしまうんじゃないかな。

そういう人はやっぱり威圧感を持ってしまうし、怖い存在に見えてしまいますね。

楽しむことや笑うことをあまり知らない生き方だからさ。

 

だから黙っていると、いつ何で怒られるか分からないという雰囲気があったのかもしれません。怒らせないように、不機嫌にならないようにと、子どもなら、いい子を頑張ってしまうかもしれないですよね。

 

大好きなおじいちゃんお父さんだからこそ、自分が怒らせないように、自分が原因で不機嫌にさせないように。それは子どもなりの優しさだけど窮屈なところもあったと思います。

 

そういうイメージがあると、どうしても男性と接したときに、自分よりもすごい人や尊敬する人、大好きな人を怒らせないようにって気を使ってしまう部分は出てくるんじゃないかな。

 

だけどそれは子どもの頃のイメージだから、今目の前の大好きな人との関係にまで持ち込む必要はないのだけれど、人のこころというのはどうしても過去のイメージが引きずられてしまうものです。

 

●過去より今この時

私たちはみんなね。

きっと分かっていると思うんですよ。

過去ばかり見てちゃ引きずられちゃうって。

あのころとは違うって。きっとどこかで分かってると思うのね。

だけど、その頃の経験が辛かったり痛かったりすると、結構無意識的に恐怖を抱いたり、罪悪感を感じてどうしていいかわからなくなってしまうんだよね。

 

そうすると男女関係ではやりだすのよ。

 

ここのこのメールの書き方が気に入らなかった!?

前のデートで私が言ったこと根に持ってる!?

あの時彼のことを否定するような話し方だった!?

あの時話したことでわがままな奴って思われた!?

 

などと、自分が怒らせたからじゃないかって不安になって、その原因あさりです(-_-;)

 

 

ちゃうて(-_-;)

 

 

そこはわたくしたち女性のお得意のマイナスな妄想でございます。同時にこれって自分いじめなんだよね。

 

最初に言ったように、男性は自分や他人の感情にはうといから、彼女といて多少機嫌が悪くなるようなことがあったとしても、後々までずっとそれを考えたり根に持つようなこっとってほとんどありませんよ。

 

ただね。

自分の傷は日ごろから受け止めてあげる必要はあるかもしれませんね。

 

私は彼が黙るとすぐ怒ってるとか怒らせたような気持になっちゃうんだなぁとか。

彼が黙ると必死に彼に気を使っちゃうなぁとか。

 

そういうことを責めたり叱咤するんじゃなく、自分で意識しておいてあげるんです。

意識していると、これは彼が怒ってるんじゃなく、自分自身が勝手に怒ってるように感じて怖くなるんだなって思えるようになるから、マイナスな妄想で自分を苦しめることは少しずつなくなってくるよ♪

 

 

過去を感じて今を見ないこと。

今目の前の彼を見て、今の自分を知ることが大事です。

 

 

いつも感想やメッセージをありがとうございます。

皆さんの傷が癒えて、彼と少しでも楽しい日々を送れますように。

今日の記事が少しでも今後の何かヒントになりましたら小川はとても嬉しいです(*^▽^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

                           

本日の小川家:『 息子のお怒り 』

 

18歳の愛息子の大嫌いな試験が終わりました。

どうやら今回の試験は実力テスト。

彼曰く、どれだけ結果が悪かろうが良かろうが、大学への影響が何一つない・・・ということだそうです。

 

ところが、この試験で、

彼はいまだかつてないほどにいい成績を収めました。

・・・ので、ご立腹でございます。

 

息子「このテストが反映されたら俺の偏差値は上がっていたかもしれんのに、こういう時に限ってこんなにいい成績になる! いくらすごくても評価されない到達試験などいらぬわ!」

わたくし:「まあそだね。頑張ったのにどこにも反映されないのは悔しいねぇ。それでも無駄ではないのだよ。自分がどれだけの力を持ってるかというのは分かるわけだしさ。」

 

旦那様:「のりこよ。こういうのを ”無駄にイケメン” というのだよ。」

息子:「有り余るブサイクや。」

 

あんたら…(@_@;)

いうわね。

 

親子ともどもお口が非常に乱暴ですわ(-_-メ)

でもそれだけ必死に言う割にはまだまだ危機感がない我が息子。高3になるのにネットゲームに夢中でございます。

まあ。

そのうち…。

やるやろ…。

やる…んかなぁぁぁぁ…。

 

大学に行っていないわたくしには大学入試そのものがよく分からないので、めんどくさがりのわたくしは、大学関係のことをすべてを息子に委ねています。

ええ。

適当な母でございます( ̄- ̄)

 

まあ。

今年1年はどんどん大変になるだろう。

頑張ってくれたまえと思うばかりでございます。

 

 

ラブラブラブラブ 小川の最新Youtube ラブラブラブラブ

 

 

ひまわり 最新動画UPしましたひまわり

■小川のYoutube動画はこちらです。 

 

他にもたくさんございます。

よろしければお越しくださいね。

 

 

■【人生は変えられる!】小川のりこの『あなたが幸せになるために』(音声配信)

 

 

◆【男性心理】ズバリ解説!愛の言葉を言わない男子の事情、言葉で聞きたい女子の心理

 

◆【男性心理】男を沼らせる「追いかけられる女性」になる秘訣

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤 Youtubeのコメントはお返事は出来ませんが、皆さんが、わざわざ書き残して下さるの温かいメッセージはすべて読ませて頂いております。

本当に励みになっています。

今後ももっと頑張ろうという気持ちにもなれます。

ありがとうございます(^▽^) チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

足あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと足


 

ひまわりひまわりひまわり  お知らせ   ひまわりひまわりひまわり

 

子育て応援ブログ ~ほのぼの~
 

次回は、

5月10日(金)

 

に担当いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

小川のプロフィールでございます~♪ 

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~ 

 

 

◆カウンセリングを受けるには? 
◆会場案内 

 

 

~~~~~ !! ご相談大募集 !! ~~~~~

 


2週に1度の「婚活」担当、

音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜

 

小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め(お呼びする名前を載せていて下さいね)、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)

 

こんにちは。

カウンセリングサービス吉村ひろえです。

沼田みえ子カウンセラーやなぎあこカウンセラーと共に『大人の恋愛術』を担当させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

葉葉花葉葉

 

 

『相互依存』という関係性があります。

 

お互いに助け合い、信頼関係を保ちつつ、より自由に成長してゆきましょう。共に生きてゆきましょう。

 

そんな関係性です。

そんな関係が築けたら素敵ですよね。

 

パートナーシップで、この『相互依存』という関係が築けたら人生が全て上手くいく、といわれるくらい私たちの心を成熟させてくれます。

 

ですが、最初は大好きで付き合いだしたふたりといえども価値観の違いやモノゴトの進め方の違い、子どもが出来れば子育ての考え方の違い、など”違い”はたくさん出てきます。

 

ケンカになってしまうのは、このお互いの”違い”からで「私たち喧嘩なんてしたことないよね」というカップルはかなりレアなケースだと思います。

 

長くいればいるほど、お互いに甘えが出ることもあるし、相手が何を考えているのかワカラナイ、ということもあるのではないでしょうか。

 

本来大好きでおつきあいを始めたパートナーですから、ケンカするより愛し合いたいですよね。

本当は愛し合いたいのに愛し合えない苦しみは、心がささくれ立ちそうです。

一番理解したい、一番理解してほしい人との関係が苦しみとなってしまうと自分の人生までもが虚しく感じられるかと思います。

 

では、どうしたらそんなケンカの無い『相互依存』の関係性を築けるのでしょう?

 

 

それには先ず ”自分を知る” ということが大切なんです。

 

自分軸という言葉がありますよね。

「私はコレが好き」「私はこうしたい」「私はこう在りたい」という指針であり主義ともいえそうです。

 

いわば ”自分の気持ち” ですね。

 

自分の気持ちをちゃんと把握しておかないと、つい相手に合わせたり妥協したり犠牲的になってしまいやすくなります。

犠牲は我慢やストレスがつきものなので、怒りや悲しみとつながりやすく私たちをとても疲れさせるのです。

 

なので自分の気持ちをちゃんと知り、その次に相手の気持ちを知ったうえで『ふたりのやり方』を模索してゆくことが大事になります。

 

 

例えば「次の休みは久しぶりに美味しいものでも食べに行こう!」となったとします。

彼は「焼き肉が食べたい!」

私は「フレンチが食べたい!」

 

ここでお互いが我を通すとケンカになりますよね。

 

相互依存の関係は、助け合ったり譲り合ったり ”共に生きてゆきましょう” という関係性を目指すので『ふたりのやり方』、すなわち『ふたりの共通項』を探してゆきます。

 

まずは「なんでフレンチが食べたいの?」と自分の気持ちを丁寧に見てゆくと

・今日は洋食の気分

・あの美味しいソースがかかったお肉をメインに食べたい

・それに合う美味しいお酒も堪能したい

 

そして彼にも聞いてみます。

「なんで焼き肉を食べたいの?」

・お肉をガッツリ食べたいから

・ビールを美味しく飲みたい

・気取らずラフに食事を楽しみたい

 

共通項は

・お肉が食べたい

・お酒が飲みたい

ですね。

 

「じゃぁ今回は、お肉も食べれてお酒も飲めて、洋食もあるし気楽に食事も楽しめる居酒屋にしようか」と、どちらの気持ちも大事にしたうえでの『ふたりのやり方』をつくることが出来ます。

 

 

けれど、このときに

「ここで焼き肉につきあわないと嫌われるかな」とか

「あとあと機嫌損ねられるとメンドクサイしなぁ」とか

自分の気持ちを差し置いて相手の軸にただただ合わせてしまうと、我慢したぶんストレスになってなにかの拍子に

「私はいつも我慢してきた!」

とケンカになりやすく、自分で相手に合わせる(犠牲・我慢する)選択をしたはずなんだけど相手に怒りを覚えやすくなるのです。

 

「我慢してあなたに合わせた私の努力もわかってよ」といいたくなるのですが、相手からすると怒りでぶつけられるので

「君が勝手にそうしたんだろ」とさらなるケンカの種になりやすいのですね。

 

 

なので

「今回は譲れない!私は焼き肉でも居酒屋でもなく、どうしてもフレンチが食べたいのだ!」という時は

「ねぇねぇ、次の休みはお互い友達を誘って、それぞれ好きなもの食べに行く、でもよいんじゃない?」という提案をしてみてもよいわけです。

 

そうすると彼は「そうか、じゃぁ、そうしよう」というかもしれないし「久しぶりにゆっくり一緒にいたいから君のフレンチにつきあうよ」といってくれるかもしれません。

 

もし今回フレンチにつきあってくれたら嬉しいですよね。

自分が満たされると「あなたも満たされてほしいから次は焼き肉につきあうね」と心から思えますしね。

 

先ずは自分の気持ちを大切に。

そして彼の気持ちも大切に。

そのうえで『ふたりのやり方』を見つける。

 

そう簡単にいかず難しい局面も出てくるかと思うのですが、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

お互いを大切にするパートナーシップを
築かれますように。

 

葉葉花葉葉

 

ご予約受付中です

❑パートナーシップが上手くいかない
❑手放したい執着がある
自分のことが好きじゃない
誰にも話せない苦しみがある
自分らしさがわからない
自分を責めてしまう

❑許せない人がいる
人間関係が上手く築けない

ひとりで抱え込んでいませんか?
人生は苦しむものではなく謳歌するものです。

いつでもサポートいたします
一緒に乗り越えてゆきましょう。

 

花吉村ひろえのプロフィール&ブログ

 

花吉村ひろえのカウンセリングを受けるには

 

   カウンセリング予約センター

    受付12:00~20:30

    06-6190-5131


花吉村ひろえのカウンセリングルーム

 

You Tube 

恋愛について熱く語っております!

よろしければ、お付き合いくださいませスター

 

 

『心の持ち方ひとつで恋を落とす女、恋を掴む女』

 


 

『クズ男への怒り・イライラ手放す方法』

 

 

 

 

---------------------------

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」がテーマです。

担当は、大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。

------------------------------

まずはゴールデンウィークに開催される「しくじり恋愛先生」というイベントについてのお知らせです。

私はMCとして参加します!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

GWスペシャルイベント「しくじり恋愛先生」のご案内

 

 

あの人気講師やカウンセラーの壮大にしくじった過去の恋愛から、実践恋愛心理を学びましょう!

今は人気講師として恋愛心理学を教えているあの人も、

今はパートナーシップのご相談を得意とし、たくさんの人たちの恋愛をサポートしているあのカウンセラーも、

かつては恋愛に悩んだ、いや、壮大に失敗した黒歴史とも言える過去があります。

そんな大きな失敗を乗り越えた"しくじり恋愛先生"たちが、

「自分のような人間をこれ以上増やさないように!」

という熱意と情熱を込めて、生徒となるみなさんにしくじり経験とそこからの学びをお伝えする特別イベントです。

 

◎日時:2024/5/3(金祝)10:00~19:00

※見逃し配信を行います。見逃し配信は5/8(水)20時~5/21(火)20時までご覧いただけます。

1時限目:10:00~11:00 優木るな
2時限目:11:30~12:30 齋藤佑磨 
3時限目:13:00~14:00 にしだしお
4時限目:15:00~16:00 いしだちさ
5時限目:16:30~17:30 近藤あきとし
6時限目:18:00~19:00 小川のりこ

MC 大門昌代池尾昌紀

*詳細・お申し込みは>>>こちらをご覧ください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

さて、ここからは本日の本題です。

 

好きで好きで仕方なかった人と、いざお付き合いするとなったら、急に怖気付いてしまったりすることってないでしょうか?

 

本来なら、好きで好きでたまらない人とお付き合いできることになったら、飛び跳ねて喜びまくり、友達にも報告しまくり、仕事中もニヤけてしまうのではないかと考えるのですが、実はなかなかそうはならなくて、怖気付いてしまう人って少なくないのです。

 

怖気付いてしまって、あれこれ考える。

「メッセージ送りすぎたら嫌われるかも?」

「会いたいけど、会いたいなんて言ったら重いって思われるかも?」

「今日は頭痛がひどいから、寝ていたいけれど、彼からの連絡にすぐに反応しないと嫌われるかも?」

「この服は、彼の好みじゃないかも?」

 

あまりに色々考えてしまって、どうしていいかわからなくなって、最終的には、「私なんかが彼とお付き合いするなんて、100万年早かったのかもしれない」と落ち込む。

なんてことも、あるかもしれませんよね。

 

好きで好きで仕方ない人って、大好きな人なわけです。

私たちって、自分自身が好きじゃない人から嫌われたとしても、さほど気にならないものです。

ですが、大好きな人からは、嫌われたくはないと思いますし、嫌われたら立ち直れない。

なので、大好きな人といざお付き合いとなった途端に、嫌われたらどうしようと怖気付いてしまうのです。

 

怖気付いてしまうと、私たちは挙動不審になりがちです。

付き合うまでは、自分らしくいられたのに、付き合った途端に、発する言葉や、着ている服や、送るメッセージにまで気を使いすぎてしまうので、自分らしさがなくなって、挙動不審になってしまうのです。

 

自分でも、どこかいつもの自分とは違うことってもちろんわかっていますから、そんな自分は嫌われるんじゃないだろうかと、更に怖くなってしまう。

怖いので、もっと色々と考え始めて、疲れてしまう。

 

その結果、「この人と付き合ったのは、間違いなのかもしれない」なんて思ってしまう人もいるくらいです。

でも本当は、その人と付き合ったことが間違いなのではなく、(だって大好きな人ですからね)好きな気持ちよりも、恐れが強くなって、恐れから逃げるためには、付き合ったことが間違いであるということにしたくなっているだけなのです。

 

大好きな人とお付き合いしたら、急に怖くなってどうしていいかわからなくなってしまったと言う人は、自分が感じている「恐れ」よりも、「好き」に意識を向けるようにしてみてくださいね。

そんなこと言っても、つい「嫌われたらどうしよう」と恐れが顔を出してきますが、「いやいや、私は彼のここが好きなのよね」とか「彼のこんなところもステキ」とか、大好きな彼の写真を見つめてニヤけるとか、「好き」に意識を向けようと、意欲を持ってみて下さいね。

 

恐れを感じている時って、相手のことを愛してはいないのです。

好きは好きなんだけれど、恐れが心の大半を占めてしまうので、相手を愛する気持ちがものすごく小さくなってしまうのです。

だからこそ意欲を持って、「好き」に意識を向けるのです。

 

私たちは、誰かや何かを愛している時って、とっても幸せを感じることができます。

でも、恐れに支配されて愛することができていないと、幸せではいられないのです。

 

怖気付いた時こそ、愛する時なのです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

大門昌代の『あの時知りたかったよ』シリーズ はこちら>>> 

『大門昌代の【言葉の解説】』はこちら>>> 

私が子供だった頃シリーズはこちら>>>