ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ

皆様。こんにちはでございます。

はじめましての方もおられると思います。

 

2週に1回、近藤あきとしカウンセラーと一緒に記事を担当しております、小川のりこでございます。

ようこそお越しくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そしていつも応援して下さってありがとうございます。

 

 

ラブラブタコ お知らせでいっ! ラブラブタコ

 

最新Youtubeが配信されました。

【恋愛テクニック】尽くし系女子のためのマンネリ・冷め期回避の法則(小川のりこ)

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

対面面談とZOOM面談と現在両方を行っています。

 

基本的にカウンセラーは今のところまだマスク着用です。

お客さまについては、マスクは着用してもしなくてもどちらでも結構です。

 

対面の時は、今までのように飲み物をお出しすることは出来ません(-_-;)。 なるべく水分のご用意をして下さいね。

 

 

チューリップ赤ZOOMによる面談カウンセリングの詳細はこちらですチューリップ赤

https://www.counselingservice.jp/information/interview_zoom/

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

自己完結な男たち

 

自己完結。

それは恋愛で起こりがちな男性の特徴のひとつです。

こういった男性の行動や言動というのは、私たち女性側からは、何が起こってこうなったかわからなかったり、不必要なもめごとのきっかけになったりするんですよね。

そして、あっという間に別れ話になることも多いです。

今日は、自己完結してしまう男性のこころについてのお話です。

 

 

                           

自己完結とは

 

●自己完結してしまう人

自己完結してしまうというのは、これは案外誰しもあることです。なので、私たち女性も、時に男性と同じような行動を起こしてしまいがちですが、どちらかというと男性に多いようですね。

 

自分の物差しで、自分だけで納得し解決して、自分で出した答えだけを相手に伝えてしまうんです。

 

男性は、女性とは違って、感情を共有したりつながりを求めたりして集団で行動する動物ではありません。多くの男性はひとりひとりが単体で、人とあまりつながらず、周囲を警戒して生きる動物ですから、そういったことが、自己完結的な生き方と結びついてしまったのかもしれませんね。

 

自分だけで解決するという考え方は、もちろんいい意味でもとらえることが出来ますが、男女関係においては、話し合うこともなかなか出来ず、相手の状況や思いを考えることなく、一人で結果を出してしまいがちなんですね。

 

こういった男性の特徴としては、

・頑固ちゃん

・自立が強い

・人に頼らない

 

などが多いですね。

周りの言うことに聞く耳を持てないというか、自分で自分の世界があり、考え方があり、それ以外の意見になかなか耳を貸せないんですよね。

 

なので、人との付き合いはあまり上手ではなく、苦手な人が多いようです。自己完結をしてしまうあまり、協調性のなさや、マイペースな部分もあって、何を考えているか分からない人と判断されてしまうこともあるんですね。

 

●自己完結ゆえの生きづらさ

人の言葉に耳を貸せないということは、相手の話を聴かない独りよがりな言動や行動も起こしがちなので、結構同じようなトラブルを繰り返しちゃうことも多いいです。

特に恋愛では、好きになった人と同じようなことでいつもけんかになったり口論になったり。それを自分で自覚しつつも、なかなかの頑固ちゃんのため、変えられない。

 

だから、それを回避するために、付き合う女性に付き合い初めから、それとなく注意を促すようなことを話すときがあります。

 

・俺ラインは全然返せないから

・仕事が忙しいからなかなか会えない時もある

・自分勝手ってよく言われる

・何考えているか分からないと言われることが多かった

 

まだそれほど仲良くなっていない時からね。

 

こういったところから、なかなか人との付き合いもうまくいかず恋愛でも続かないどころか、始めることも出来ない人も多くて、女性との付き合いがあまりなかったり、ある程度の年齢でも結婚していなかったりする男性も多いです。

 

好きな女性がいても、「どうせ無理だろう。」「多分まった上手くいかないだろう。」

そうやってまた自己完結して、自分の気持ちを心の奥底にしまっちゃうの。

 

でもこういった男性には、強烈な寂しさが隠されていることが多いんですね。

 

人を頼らない、頼れない自立さんというのは、本来はいっぱいいっぱいな時でも一人でついつい抱えてしまいます。でも男性の場合、その辛さを誰かに伝えることはほとんど出来ません。

 

自分の弱さを感じるのが怖いのかもしれません。

人を頼ることで、自分が出来ない情けなさばかり見てしまうのかもしれません。

人の意見を聴くのは自分の考えが間違っていると思ってしまうのかもしれません。

自分が間違ってると思うのは、自分で自分のこれまでを全否定しなければいけないような気持ちになるのかもしれませんね。

 

だからやっぱり頼れなくて、一人で頑張って考えて、自分で出来るんだ、出来るはずだと必死になって生きちゃう。

 

するとどんどん孤立してしまうよね。

それゆえさらに頑固になって、俺はこれで間違っていないと強がってしまう。

彼女が出来てもそんな自分の殻を破るのは至難の業なんです。

 

 

                           

自己完結男子の恋愛

 

●誰にとっても癖が強い人

自己完結の男性と付き合うのは女性にとっては結構難しい相手です。

だけど初めに言っておきたいのですが、

 

誰にとっても難しい男性

 

だということを自覚しておいてくださいね。

多くの女性が、

 

・結局私は彼にとってダメな女だったんだ。

・私がこうしなかったから・・・

・別の女性ならもっと上手くやるんじゃないだろうか。

・彼は私があまり好きじゃないかもしれない。

 

そういった誤解を、女性が果てしなく思ってしまう相手なんです(-"-)。

 

誰に対してもクールで、例え大好きな女性であっても頑固ちゃんで、俺は間違ってない姿勢を強く貫いてしまうものです。

 

こういった彼をお持ちの方は、決して彼で自分を傷つけないようにして下さいね。

どうしても誰に対してもやっちゃう彼の悲しい性ですから。

 

●恋愛での自己完結

特によく見られるのは、口論やけんかなどの後ですね。

彼女と言い合いになってしまって、その後ぱったりと連絡が来なくなってしまう。

かと思ったらしばらくしたら、

「明日空いてる?」とか、

「今日の夜会える?」など、そんな経験した方もおられると思いますが、この間の彼がどうなっていたかともしますと…。

 

『ああ、また彼女を怒らせた。いや俺のあの言い方がそもそも悪い。だけど俺の気持ちも分かってほしかった。。。っていうか、そもそも俺どんだけこういうこと繰り返して女性を怒らせてんだ? 

(で、彼女からラインが来る。)

ああ、ライン来たよ。俺も謝らないとあかんのに。だけどどう言ったらいいねん。あの時だって俺が何か言ったらまた彼女傷つけてたかもしれんし、今返事したってまた傷つけるだけかもしれんし。ああああもう分からんし。ぐちゃぐちゃ考えたってどうしようもない。風呂入って寝る! で、また明るく接したらええ。彼女も俺が切り換えたらきっとまた今まで通りに話してくれるわ。よし。そうしよう。』

 

で、

「明日会えるん?」

と連絡が来るの。

でも女性もずっと不安でずっと考えてて悩んでと日々を送ってるわけで、彼からのラインも怖くて見れない場合ってあるよね。

だけどあっさりこういう連絡。

「は!? どういうこと?? 私めっちゃ悩んでたのに彼は全く考えてなくって、私との口論も闇に葬ってるわけ!?」

 

って多くの場合なりますよね。

でも彼なりにすごく悩んでるんですよ。だけどどう悩んだか、彼女の言葉をどう受け止めたか、そういったことのコミュニケーションは、まあ男性に言わせれば難関大学の狭き門を合格する道より険しく難しいので、出来ません。

 

頭にあるのは、彼女をもう怒らせたくない、傷つけたくない、また俺に向けて笑顔を見せてほしい。

 

ということが最優先です。

そこのコミュニケーションが知りたい場合は、お互いに少し冷静になってから、女性から余裕をもってひとつひとつ聞いていく。その時の思いを彼に思い出して、教えてもらうという姿勢ね。

 

そのやり方が一番ですね。

 

男子諸君への問いかけ = 女性から責められている

 

になりやすいですから(◎_◎;)

 

こういったかたちのかかわり方は、別れ話の時も多いようです。

けんかの後、ずっと連絡がなくて突然「別れ話」。

私たちは、彼と何か起こった時、その後のコミュニケーションで、この先を考えていこうとするのですが、こういった男性の場合、彼女と話し合うということはあまりせず、自分の思いや考えることを伝えることもなく、自分の中で完結させて出した答え、別れる という部分だけを伝えがちです。

 

私たち女性が一番知りたいことは、

 

 

その後の彼の思い、考え。

 

 

なのですよ(。-`ω-)。

そこを彼らは話す発想がありません。

だから私たちは、彼が別れ話を言い出した後、どうして彼がこうなったのか知りたくて、何度か連絡をしたくなるんですよね。だけど既に自己完結して結果を出した彼ですから、それにはほとんど応じてはもらえません。

 

だから私たち女性は中途半端な思いのまま、なかなか彼を手放せなかったりするんですよね。

 

では、こういったことを彼らに繰り返させないために、日頃からどういったことに注意しておいた方がいいのでしょうか。

 

 

                           

自己完結男子の取り扱い方

 

●出来る限り否定しない

彼らは自分の考えを否定されると余計に意固地になりやすく、ひとりで物事を進めがちです。

だけどこういう男性を好きになってしまったら、

 

今のこの不器用な彼を受け入れてあげること

 

が一番大事です。

いろいろ粗が見えたとしても、そこを何とかして欲しいと言いすぎると、その相手を避けがちです。

 

彼らには他者と関わることがあまりになさすぎますし、関わり方もあまり知りません。人と関わると人に意見されるし抵抗されることもあります。だけどそれが辛すぎて一人で完結させることを選んでしまっていますから、否定しないことは大前提になってしまうんですね。

 

だけど自分の持つこの考えに興味を持ち、否定せず受け入れてくれる人に対しては、どんどん好印象を持つため、次第に自己開示もしていくものです。でもこれは誰しも同じですよね。

 

そして彼とある程度仲良くなってから、自分の意見や考えを伝えるんです。彼が、自分のそのままを彼女は十分受け入れてくれた と思えていたら、彼もあなたの言葉に耳を貸すようになります。

 

●アドバイスはしないこと

これも頭に置いててくださいね。

彼らにとってアドバイスは、自分のダメなところの指摘や注意 ととらえられますから、気を付けてくださいね。

 

どうしても伝えたいことがあるときは、

「もしよかったら、こういうことも覚えてて。」とか、

「これは私の考え方なんだけどね。私はこういう方法もあるとは思うよ。まあ頭の隅にでもいれててくれたら嬉しいかな~。」などの伝え方をお勧めします。

 

基本、そうなんだねとか、そっかぁ。そういう考え方もあるんだー。とか、受け止めてあげる姿勢が一番です。

 

自己完結型の男性というのは日本には多いです。

こういった方は、自分勝手で他人を受け入れない人というような一般的な世間のイメージもあり、案外孤立している人が多いので、それは裏を返せば寂しがり屋さんで人とのぬくもりを欲している…けれどそれを求めると寂しすぎるから強がって生きているような人がほとんどです。

 

でもだからこそ、本来は人に本当に優しい人です。

優しくありたい、彼女を泣かせたくない傷つけたくないが大きすぎるからこそ、そんな自分を隠して強がって自分を見せません。その分口数も少なく女性も彼が何を考えてるか分からないと悩むことも多いかもしれませんが、それでもそんな彼を大好きになって、その人を丸ごと受け入れてあげたい思いがあるのなら、

 

 

何を考えてたってかまいません。

わたしとの違いがどれだけあったってかまわない。

私は今のそのままのあなたに惚れてます。

 

 

そんなふうに彼を愛せたらいいですね♪

 

いつも感想やメッセージをありがとうございます。

今日の記事が、少しでも今後の何かヒントになりましたら小川はとても嬉しいです(*^▽^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

                           

本日の小川家:『 旦那様の(ちっちぇ)嫌がらせ 』

 

わたくしは。

読書が好きでございます。

ですが、なかなかゆっくり読む時間もなく、最近はたまにしか買わなくなってしまいましたが、それでも本屋に行くと、目がきらーんと輝いてしまうんですよね。

で、買ってしまうとつい時間を忘れ読んでしまい、今回もすぐに、

 

いよいよ犯人があぶりだされる!!!

 

というクライマックスになってまいりました。

少し気持ちを整えようと、夕食の準備に取り掛かっていたわたくし。

すると旦那様がおもむろにその本を手にいたします。

 

この本に興味を持ったのね( ̄▽ ̄)

 

・・・と思いきや。

 

旦那様:「のりちゃんが料理中に、どれどれ、俺はそのクライマックスの最後の最後を読んでやろう…。」

 

ほぉぉぉぉ。

そこからどぉする・・・・。

 

旦那様:「決まっている。のりちゃんが読む前に、犯人をズバッと教えてつかわす。」

 

やめてぇぇぇぇぇぇぇ(;O;)

 

わたくし:「なぜだ!あなたはそれで何をしたい!?」

旦那様:「のりこへの嫌がらせ(ΦωΦ)」

 

やめてください。

断固拒否します。

 

息子:「大丈夫やとーちゃん。とーちゃんの意志は俺が次いでやろう!!」

 

わたくしに対するこういった嫌がらせは、息子と自然とスクラムを組む・・・。

本を読んだ後は、その本を必ず隠すことにしているわたくしでございます。

 

 

 

ラブラブラブラブ 小川の最新Youtube ラブラブラブラブ

 

 

ひまわり 最新動画UPしましたひまわり

■小川のYoutube動画はこちらです。 

 

他にもたくさんございます。

よろしければお越しくださいね。

 

 

■【人生は変えられる!】小川のりこの『あなたが幸せになるために』(音声配信)

 

 

◆【男性心理】ズバリ解説!愛の言葉を言わない男子の事情、言葉で聞きたい女子の心理

 

◆【男性心理】男を沼らせる「追いかけられる女性」になる秘訣

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤 Youtubeのコメントはお返事は出来ませんが、皆さんが、わざわざ書き残して下さるの温かいメッセージはすべて読ませて頂いております。

本当に励みになっています。

今後ももっと頑張ろうという気持ちにもなれます。

ありがとうございます(^▽^) チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

足あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと足


 

ひまわりひまわりひまわり  お知らせ   ひまわりひまわりひまわり

 

子育て応援ブログ ~ほのぼの~
 

次回は、

6月21日(金)

 

に担当いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

小川のプロフィールでございます~♪ 

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~ 

 

 

◆カウンセリングを受けるには? 
◆会場案内 

 

 

~~~~~ !! ご相談大募集 !! ~~~~~

 


2週に1度の「婚活」担当、

音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜

 

小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め(お呼びする名前を載せていて下さいね)、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)