ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ

皆様。こんにちはでございます。

はじめましての方もおられると思います。

 

2週に1回、近藤あきとしカウンセラーと一緒に記事を担当しております、小川のりこでございます。

ようこそお越しくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そしていつも応援して下さってありがとうございます。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

タコ 7月12日 カウンセリング講座 タコ

 

テーマ

  ”傾聴”の技術と提案について

 

カウンセリング講座しまっす(* ̄0 ̄)/ !!

今までずーーっと恋愛講座一色でございましたが、今回久しぶりにやっちゃいます。


会場:ZOOM
料金:一般¥4,400 会員¥3,300 (会員は入会申込み¥3,300が必要です)
お申込み:7/11(火)15:00締切 
お支払い:7/11(火)15:00締切 
ミーティングID発送:7/11(火)18:00までに送ります。

→詳細・お申込みはこちらでございます♪


カウンセラーになりたい方。カウンセラーじゃなくとも、友達や彼や家族の話を聴くことが上手になりたい方。


カウンセリングの基礎の基礎である、”聴くこと” についてのスキルやご提案に関するお話など、
小川もさんざんつまづいて悩みながら進んで来たことを皆さんにお伝えいたします。

”傾聴”というのはカウンセリングの入り口の部分で、ここは基本であれどとても重要ですが、実はすごくすごく難しいことでもあるんですよね。
なぜなら、聴いているうちに、自身の感情に振り回されてしまうことがあるからなんです。

じゃあどうやってうしたら楽に聴けるのか。
 

注意しておくべき点や

ひっかかってしまうワナなど

 

をお話します。
また、提案についてもぜひ知って頂きたいことがあります。


そして、皆さんと一緒にカウンセリングのレッスンもしてみたいと思うんですね。

皆さんの持つ、人に寄り添いたいという気持ちを最大限に活かすため、個人個人の個性を大事にした 聴く技術 を身につけて頂きたいと思っています♪

人の話を上手に聴きたい。それはとても素敵な気持ちですよね。


そんな皆さんに会える日を、すごく楽しみにしています。
ぜひお越しくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))。
 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

対面面談とZOOM面談と現在両方を行っています。

 

基本的にカウンセラーは今のところまだマスク着用です。

お客さまについては、マスクは着用してもしなくてもどちらでも結構です。

 

対面の時は、今までのように飲み物をお出しすることは出来ません(-_-;)。 なるべく水分のご用意をして下さいね。

 

 

チューリップ赤ZOOMによる面談カウンセリングの詳細はこちらですチューリップ赤

https://www.counselingservice.jp/information/interview_zoom/

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

追いたくなる女性の絶対条件 

 

大好きな人がいて、初めは彼の方が私に夢中、もしくは対等にバランスの取れた相思相愛状態だったのに、いつの間にか私の方が追いかける羽目になる。

 

そんな恋愛ってすごく多いんですよね。

感情中心で進む ”恋愛” だからこその現象です。

ほぼ感情一本勝負ですから、積極的に男女間を学べて、スキルが上がっていく女性に対し、分からないまま突き進むのが男性の恋愛です。

 

常に問題解決型であり、思考優先な男性ですから、頭で考える恋愛をしがちなので、そんな男性を恋愛で追いかけさせるのは至難の業かもしれませんが、実は彼らの行動パターンや思考的な部分を活かして、追わせる条件というのがあるんですよね。

今回は(小川的には も ですが(;^ω^))

必見です!

 

 

                       

追う理由、追わない理由

 

●追いかけたくなる理由

 

追いかけたくなるのは、知りたいからです。

 

彼女の好み、彼女のくせ、彼女の話し方、彼女のしぐさ、彼女の考え…など、知りたいんです。

分からないから、知らないから。

 

男性は興味を持つと、そこを一心不乱に考えます。

マルチタスクでいろんなことをいろんな角度から一度に考えられる女性と違って、彼らは一点集中型。

一度そのことが気になったら、それを知るまで考えます。そして、人は考える時間が長いほど、更に相手に興味を持つものですから、”知らないこと”、”疑問を持ってしまうこと”、そして少しの”不安要素”などもそうですね。

そういったことがあると、その対象であるもの。男女関係では彼女ですよね。

そこにはどんどん手を出したくなる、動きたくなるものなんです。

 

●追いかけなくなる理由

 

追いかけなくなるのは、全部知ってしまう、分かってしまうと彼らが思ったからです。

 

先ほどの追いかけたくなる理由とは少し書き方が違いますよね。

全部知ってしまったから…ではありません。

今後も多分分かってしまうだろう、知ってしまうだろうと、彼らが追わなくてもわかると考えてしまったからなんですね。

 

要するに、

 

”彼女の手の内がすべて読めてしまう”

 

と男性が判断したからです。

 

こうなると彼らのやる気というか、情熱がなくなってしまうことになりかねませんから、それは、女性にとって悲しいことですよね。今からでもなんとかしたいものです。

 

 

                       

追いかけなくなるきっかけは女性の不安感

 

私たちが恋をして、不安になった時によくやっちゃうことってなんでしょう。

 

1.連絡頻度が多くなる、文章が長くなる

女性は不安になると、彼の気持ちや行動がどうしても気になってしまいます。そんな時の文章は、感情的な文章が多く、人によっては長くなることもあって、男性はそういった文章を解読するのは超絶苦手。

ということは、返信が出来ない、返信がないことになります。

そうすると女性は更に不安になっちゃうから、追いメールをしてしまうこともあると思います。

男性に悪気はないんだけ、そういう連絡が来れば来るほど男性はますますどうしていいか分からなくなるから、女性が頑張っても頑張っても返事が来ない…という現象が起こりやすいです。

内容もほとんど理解出来ていないので、送った文章も覚えていないということが結構起こって、これが口論になることもあります。

 

2.相手に気を遣い過ぎる

不安になると、嫌われないようにしてしまうため、相手に気を遣い過ぎることが多くなるんですね。すると彼に合わせることをよくしてしまいます。

行動も言動もです。すると、彼が次第に彼女がしてくれると解釈するようになります。

 

嫌われたくないし、会いたいから女性は頑張るのだろうけど、頑張る分だけ相手が動かないことに悲しさと怒りが出て来ます。もしそこまで頑張ってしまう自分がいるのなら、勇気を出して、

 

会うことよりも自分が頑張らないことを選択した方がいい

 

ですね。

 

 

女性が不安になる時の行動って、相手に安心感を与えすぎてしまう時でもあるんです。

 

 

男性はもちろん愛されてる感はめちゃくちゃ感じます。

でも男性はその愛情に乗っかり過ぎて、どんどん甘えが生じるのも確かです。

 

恋愛をよく知らない分からない男子たちですから、甘えるだけになるか、男らしくなっていくかは、女性の関わり方で、実は何とでもなってしまうところでもあるんですよね。

 

安心感はある程度は必要だし、愛してくれてると実感してもらうのも大事です。

 

ただ、女性の方がこれらを何よりも重要とするから、同じように余計彼らに与えてしまうものなんだけど、男性にとっては大きな安心感とか、絶対の愛情とかを彼女からもらうことよりも、実は重要なことがあるんです。

 

 

                       

男性が追うための絶対条件

 

結論から言います。それは、

 

 

彼女を攻略するさせたい思いにさせること

 

 

自分が思ったようにことが進まない、彼女の行動が読めない状況にさせること

 

なんですよね。

は?? という声がとてもとても多く聞こえて来そうですが、説明なしじゃわかんないですわよね。お話しませう。

 

そもそも男性という生き物は、

社会では上司に怒鳴られ同僚や部下とまでも比べられたり、結果が出なければまた怒られて自分の無能さを感じる日々…。(旦那様も時々愚痴っとるなぁ...( = =) )

 

だから苦労してその問題に頑張れば頑張るほど、そこを解決出来た時はすごくやりがいがある。自信になる。もっと頑張れるし頑張ろうとする。

それが男性の本質です。

 

そういう生き方をしているため、だから理論的思考になりやすく、問題解決型なんですね。

 

問題解決型ということは、

 

何か起きたら解決しようと積極的になる。

何かを提示され攻略(解決)していくことには燃える

 

ということなんですよね。

女性を追いかけるということも、彼女のことを攻略しようとする衝動のようなもの。

 

それは、全く攻略出来ない場合はさっさとやめますが、攻略出来そうで出来ないほど一番萌えるポイントのようです。

 

言い方を変えれば、

 

彼女が手に入りそうで手に入らない。

 

そんな状況です。

彼女のことはほとんど知っている・・・と思っていたけど、そうじゃない感じ。

 

例えば彼が甘えて夜遅く、あなたに電話をして来ます。

 

”飲み会終わってキミの家の近くにいるんだけど、そっちに行っていいかな?”

なんて言ってくる。自分が好きなら受け入れてくれると期待しているんですよね。

女性は、「たまにはいいか。」ならいいんだけど、これを何度も受け入れると、この状況に甘んじてしまい、”攻略出来た”となるからあなたのことはその後考えないし、考える必要もありません。

 

昔の私がこういう電話があるとすぐに食いついていました。

「すぐ行く。」とか、

「ちょっと待ってて。」とか、

「いいよ、来て来て!」とかね。

どうしてもだめな時があっても、

「せっかく電話したのに、もうかけへんし行かへんで。」

そう言われると、本当に来なくなったら…というのが怖くていつも断れず受け入れてました。

 

だから私はいっさい追われることがなかったの。彼の一言でどうにでもなる子だったんですよね。

だけど追われたいならこっちだったんです。

 

「今日はもうお風呂も入ったし寝る寸前だったから。それに私明日朝早いからさ。」

”えー、せっかく近くまで来たのに。”

「飲んだんでしょ?気を付けて帰ってね。」

”あーあー。電話したのになぁ。会いたかったのになぁ。”

「うん。それはすごく嬉しい。ありがとう。またね。」

 

で、用件を伝えると、こちらからちゃっちゃと切ります。感謝もしてるし嬉しいも伝えてる。そして優しく言えばいい。

ちなみにごめんねはいりません。

 

彼はその瞬間は機嫌悪いです。ケチくさとか、なんやねんとか文句垂れる方もいらっしゃるかもしれません。

でも断られて嫌いになる?? 

彼に怒ってないし、文句も言ってないでしょ?

なりませんて( ̄▽ ̄)

 

自分がわがまま通そうとしてもダメな時があると思い知っただけです。

 

そしてこういった感情は、彼らにとって実は楽しくもあり、面白くもあるんです。

 

手に入った。彼女は俺にべたぼれだ!

 

って、あれ!? 断るん!? マジか!

そこまでじゃないってことか!? 

 

断られた後彼女のことを考えるよすごくね。そして自分が思っていたストーリーが期待外れだったショックを受けます。でもそうなった後‥‥。

 

女性の場合は期待が外れるとすごく落ち込んじゃうけど男性は逆。

 

そっか。もっとこうしていかないといけないんかな。

このやり方が悪いんだろうな。帰るのめんどくさかった思いもあったかもな。それ彼女にはバレてた!? 

だったらカッコ悪いわ。じゃあこうした方がいいな。

これじゃ俺はまだまだってことなんだな。

 

と、反省もするし、やる気にもなります。

彼女へアンテナがめちゃめちゃ向きます。

 

追いかける。

 

なんですよね。

 

要はメリハリ、バランスの問題です。

 

大好きな彼だけど、自分の用事を優先させる時もある。

彼に合わせる時もあれば、自分が断ることもある。

いつも優しくいうだけじゃなく、自分の主張をしっかり伝える時もあっていい。

 

彼女はこうだから…と彼らに決めさせない。

だから彼らに、彼女を

 

攻略したい もっともっと知りたい 

 

と思わせることが大事なの。

 

そんな必死にならなくても、彼女のことは何でも知ってるし分かってるし、知ろうとしなくても、予定や用件は彼女が細かく教えてくれる・・・・。

彼女のことは全て攻略済みです。

 

これじゃ、追う必要がなくなっちゃう。

 

出かけるのもいちいち言わなくていい。

土日の予定もあなたに用事があっても伝える必要はありません。聞かれたときに聞かれたことだけ言えばいい。

「人に合いにくだけだよ。」「用事があるから。」

ってさ。

 

 

自分を全てを攻略させてやらないようにしましょう。

 

 

小川的に言わせて頂ければ、

 

「わたくしを攻略したければ、やってごらんなさい。

やれるものならね・・・をほほほ~( ̄▽ ̄)」

 

って感じですわね。

 

今まで私が追いかけていた・・・という場合の方が上手くいくことが多いです。

また、夫婦関係や同棲状態でも使えるものですよ。

 

私の場合はどうでしょう! と細かく詳細にお聞きしたいと思われた方は、よろしければお話しに来てくださいね。

 

 

この記事が、追いかけてばかりで苦しい恋愛をされている方へ、少しでもヒントになれば、小川は嬉しく思います。

 

 

◆参考資料◆

 

自分だけ頑張らない恋

 

男を夢中にさせる女性

 

Youtube【男性心理】男を沼らせる「追いかけられる女性」になる秘訣

 

 

                       

本日の小川家:『 息子、結婚を語る 』

 

  

(絵:旦那様  あまりにたくさん絵をかいてるため、どれを載せたか忘れた・・・。)

 

****************************

 

ある日突然17歳の息子が問う。

 

息子:「かーちゃんよ。俺はこんな話を聞いた。若い時に結婚した方がいいと。でも若いうちに結婚すると離婚することが多いと。子どもがいた方がいいと。」

 

どこでそんな知識を得たんだか。

 

息子:「友達と話してたり、ネットの記事とか。。」

 

人の話やネットの記事に振り回されないように気をつけなさい。それはその人の意見。記事も書いた人の主観。それがすべて正しいわけじゃないからね。

自分がどう思うかだよ。あなたはどう思うのそういう記事を見たり人の話って。

 

息子:「離婚とか不倫とかの話が多いから、自分もそうならんかなぁ…とは思う。ただかーちゃんととーちゃん見とったら、楽しいんやろなぁとは思うから、結婚は自分はしたいけど、とーちゃんみたいになれるんかなぁと。」

 

とーちゃんみたいにとは?

 

息子:「大学行かせるまでのお金を得られるほどの仕事出来るんかと。」

 

何を遠い未来の話をしとんだ?

どの家も、我が子のためにそこは一生懸命頑張るものだよ。

あなたも何とかするよきっと。そのために今出来ることを、精一杯やればいいだけさ。

第一そのとーちゃんの子だろうがチミは。

とーちゃんより優秀なところはいっぱいある。とーちゃんが出来ない考え方も出来る。とーちゃんより立派なとこたくさんあるんだから、それ以上になれるさ。

 

息子:「忘れ物直らんし、言われたことすぐ忘れるけど・・。」

 

そこは素晴らしくとーちゃんと一緒じゃ。

とーちゃんの年齢でそれはやばい。意識して直せ。

 

息子:「そうやねん。こんなんで俺結婚出来るんかなぁ。」

 

大丈夫よ。それでも愛してくれる人はいるさ。

でも結婚より先に彼女やろがい!

って、彼女も大事だが、目前は大学入試じゃろが。

チミはまだまだ若いのだよ。

何心配しとんじゃ。まだまだ今を楽しみたまい。

 

 

 

足あしあとあしあと 小川の最新Youtube あしあとあしあと足

 

■【人生は変えられる!】小川のりこの『あなたが幸せになるために』(音声配信)

 

 

◆【男性心理】ズバリ解説!愛の言葉を言わない男子の事情、言葉で聞きたい女子の心理

 

◆【男性心理】男を沼らせる「追いかけられる女性」になる秘訣

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤 Youtubeのコメントはお返事は出来ませんが、皆さんが、わざわざ書き残して下さるの温かいメッセージはすべて読ませて頂いております。

本当に励みになっています。

今後ももっと頑張ろうという気持ちにもなれます。

ありがとうございます(^▽^) チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

足あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと足


 

ひまわりひまわりひまわり  お知らせ   ひまわりひまわりひまわり

 

子育て応援ブログ ~ほのぼの~
 

次回は、

6⽉2⽇

 

に担当いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

小川のプロフィールでございます~♪ 

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~ 

 

 

◆カウンセリングを受けるには? 
◆会場案内 

 

 

~~~~~ !! ご相談大募集 !! ~~~~~

 


2週に1度の「婚活」担当、

音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜

 

小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め(お呼びする名前を載せていて下さいね)、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)