ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ

2週に1回、近藤あきとしカウンセラーと一緒に記事を担当しております、小川のりこでございます。

ようこそお越しくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そしていつも応援して下さってありがとうございます。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ ドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

感染拡大が再び懸念されていますね。

大阪もどんどん感染者が増えています。

 

7/22(金)~9/30(水)
対面面談が延長されます。


何度も検討し、予約して下さったお客様には、度々ご迷惑をおかけすると思います。
私も分かっていてもつらいです。

ZOOM面談は、多少抵抗があるかもしれませんが、あまりにしんどいようでしたら、一度使ってみて下さいね。
対面同様精一杯聴かせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

 

それでも7月22日までは対面は可能ですので、よろしければお使い下さいね。

対面の時は、今までのように飲み物をお出しすることは出来ません(-_-;)。 なるべく水分のご用意をして下さいね。

充分注意してお越しくださいませ。

 

 

チューリップ赤ZOOMによる面談カウンセリングの詳細はこちらですチューリップ赤

https://www.counselingservice.jp/information/interview_zoom/

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

本当にとことん役に立ちたい男子たち

 

 

恋愛でよく起こりがちなことの一つに、

女性が何かと待ってしまったり、逆に何かをしすぎだったりするということがあります。

 

私たち女性は、好きな人が出来ると、その気持ちが強くなればなるほど相手の行動や言動とやたらと細かく見てしまい、

ああじゃないかこうじゃないかと考えすぎてしまうんですよね。

 

日頃から複雑な感情を持って生活している女性と、

日頃からあまり細かい感情を意識することなく、思考的に良きる男性との大きな違い

 

というのももちろんありますが、

特に彼と離れている時に、彼のことを思うほど、深く考えすぎてしまうのが、私たち女性のようなんですね。

 

でもそれだとこころは、「いつも自分ばかりが…。」という気持ちでいっぱいになり過ぎて、不満がたまって余計上手く行かないという悪循環になってしまう時が結構あります。

 

少しでもこう言った気持ちから抜けたいものですね。

一緒に考えていきましょうね。

 

 

 

                       

不安があなたを窮屈にする

 

●いつしか自分の方がしてあげている

 

私たち女性の多くは、自分が一生懸命することよりも、相手に一生懸命してもらうことの方が喜びは大きいのではないでしょうか。

 

連絡をもらったり。

誘ってもらったり。

 

そうしてもらうことで、

ああ、自分は求められている、必要とされている。

 

愛されている。

 

ということにつながるのだと思います。

 

だけど実際に恋愛が始まると、

相手が一生懸命してくれることももちろんあるとは思いますが、どちらかというと、女性が彼に一生懸命している人の方が多いような気がします。

 

して欲しいはずなのに、自分がいつの間にかいっぱいしちゃっているんですよね。

 

連絡もそう。

誘うこともそう。

 

なぜいつしかこうなってしまうのでしょうか。

 

 

●なぜしてあげちゃうのか

 

じゃあなぜいつしか自分がしてあげているのでしょう。その理由は、不安感 です。

 

不安が強くなる度合いだけ、自分がたくさんしてしまうんですよね。

 

じゃあなぜ不安が出て来るのでしょう。

彼と会った時、充分楽しめて、彼の楽しむ顔も十分見れて、会うたびにしっかり彼の言動や行動に現れる、愛の部分を受け止めることが出来ていれば、さほど不安になることはないのですが、彼と会ったときの自分の行動や言動、彼の行動や言動を細かくチェックするもう一人の自分がいたりすると、

 

彼に嫌われないように

彼が機嫌悪くならないように

 

ということばかりを気にしてしまうんです。

そうするときっと帰ったら意味のない反省会が何度も開かれてしまうんですよね。

 

意味のない…ですから、本来はほとんどの方が不安になるようなことはないはずなの。

だって好きな人相手にデートでよっぽどの大きな言い争いがない限り、そんな空気にもなかなかならないし、大好きな人をわざわざ不快にさせるようなことをする女性はいないはずだからね。

 

でもなんだかいつも気を遣って、緊張して楽しめていない自分がいたりすると、それが不安を生み出して、大好きな人と一緒にいるのに窮屈感を持ってしまうこともあるんです。

 

 

                       

愛させること

 

●男性の喜びはやっぱり彼女の笑顔です

 

反省会というのは自分を責めることを主として、開かれてしまうものなので、この言葉はダメだったんじゃ、この行動はしない方が良かったんじゃないかって自分を責めるばかりになるの。だから余計に二人の関係に不安を感じてしまうのね。そうなると、

 

彼のご機嫌伺い。

彼の様子を探る。

彼の近況を調べる(SNSやストーリーチェック)。

 

他、「嫌われているわけじゃない。」と自分で納得するような、安心できる会話をしたくなったり、簡単なラインをしてその返事をもらうことで少し安心したりね。

 

でもご機嫌伺いや様子を探る行動をしているのは、不安がもとでやってしまっているので、堂々とこっちから何かをすることが出来ません。

 

誘うのも何かを伝えるのも遠慮していたり…。

だからつい相手の行動だけをまってしまうこともね。

 

だけど男性は基本、用事がない限りはあまり連絡はしないものだし、休みがはっきりしないと誘うこともしないものです。

 

恋愛ではこういう男性の要領の悪さや、不器用さもあって、私たち女性は誤解しがちなんだけど、これが男性という生き物なんだということを私たちは日頃から忘れないようにしたいものなの。

 

好きだからする。しないのは好きじゃない。

 

こういう話もよくありますが、それがすべてではありません。それよりも大事なのは、彼があなたと会ったときに、あなたが楽しそうにしているのかどうかです。

男性が望むものは、どの恋愛でもたったひとつ。

 

 

彼女の笑顔だから。

 

 

自分のそばで彼女が笑っているか。

自分が彼で彼女が幸せなのか。

自分と離れている時でも、彼女は俺がいるということで、満たされて生活をしてくれているか。

 

彼女は俺といる時は、本当に楽しそうだ。

どんな俺であっても、彼女は認めてくれているんだ。

俺は彼女を幸せに出来ているんだ。

 

そう彼が日々思えるかどうかなの。

会っていない時でも自分がいることで、彼女が満たされて元気で楽し気に生活していると思えるかどうかです。

 

綺麗な人やスタイルのいい人や、そういうところに目がいきがちな男性ですが、結局最後に見るのがそういうところなんですよね。

 

 

●だからあなたを愛させて

 

自分がこころからしたいなら、してもいいの。でもしたんだから、こうして欲しいという気持ちで動くとそうしなかった彼に不満や悲しさが出ます。

 

それよりも、意識して見てあげて欲しいのは、彼に何かしてもらったときです。

 

男性は恋愛は女性が思うよりもずっとずっと苦手です。誰かを愛したい気持ちが出ると、彼女に片思いの時は、”追いかける行動”でなんとかなりますが、

 

継続していく・・・という行為はわかりません。

 

小川がよくサイトに書かせて頂く言葉ですが、

 

釣った魚に餌をやらないじゃなく、

釣った魚の餌のやり方が分からないんです。

 

だから楽しく付き合う(継続していく)には、女性が自分の取り扱いを説明してあげる必要があるの。

 

愛させてあげるやり方を教えてあげなきゃわかんないのね。

 

分からないと余計に連絡はしないし、行動も出来ないんです。

 

彼が何でもいい。ラインでもお誘いでも、何か気にしてくれたとか、覚えていてくれたでも。

何かをしてくれた時はめちゃくちゃ感謝してあげて下さい。

 

彼の何がどういう行動が嬉しかったのか、2人で何をした時が幸せだったのか、そういうことは細かく教えてあげて。

 

そしてもう少しこうして欲しいという思いがあるのなら、感謝した後、「もし、出来るならこうしてもらえたらもっと嬉しいから覚えてて。」と、追加説明をしてあげて。(でもね…ということは、してくれたことの否定になるから、この”でも”は極力使わないで。)

 

すると男性はあなたを喜ばす方法をもっと知れることになります。してくれたことに関してすごく喜べば喜ぶほど、またしたらこんなに笑顔がもらえることを知ります。

餌のあげ方が分かるんですよね。

 

そうやってあなたを愛させる喜びを教えてあげて。

そのたびに笑顔がもらえるならば、彼はそれを喜んでするようになるよ。

 

 

                       

男性はいつだって、愛する人の役に立ちたい

 

●役に立てないとわかると何もしない

 

私たち女性の頭で考えたって、ほとんど真逆な考えであるのが男性です。

信頼にすごく重きをおくことや、

役立てることの嬉しさは、女性が思う以上です。

 

だからこれが逆だと一気に出来なくなる。

信頼されていないと思うと気持ちは離れがちです。

自分が彼女を信用しなくなったら一気に離れることもね。

役に立てると思えれば、彼女のためにすごく頑張ります。

でも役立たずだと思えば、何も出来なくなる。

結果離れて行くこともあります。

 

女性の笑顔は、自分が役に立てている証拠になるの。

自分が彼女のそばに居ていいんだという許可が出るんです。

 

それだけ好きになった人の役には立ちたい。

自分が彼女のために出来ることがたくさんあると感じたいんです。

 

本当は自分がもっと愛してあげたい。

あなたのために役に立ちたい。

 

だけど、愛し方が分からない。どうすれば役に立つのか分からない。不満としてこうしてよというやり方じゃなく、してくれたことにまず喜びを表現してあげて。細かく教えてあげて下さい。

 

そんな喜びを教えてもらえていると、彼はその女性を簡単に手放すことはありません。

 

 

●それでも笑顔になれないなら…

 

それでも不安が大きすぎてなかなか笑顔になれないのなら、それには、あなたにはあなたの理由があるはずです。

そこは、おろそかにしない方がいいですね。

自分のその理由には優しく寄り添ってあげた方がいいの。

自分を責めることなく、厳しい声をかけることなくね。

 

ひとりでやるには辛すぎるときは、いつでも私たちにあなたなりのその理由を話に来て下さい。

どんなお話でもあなたにとっては大切な理由のはずだから、たくさん教えてください。

そして彼の前でいっぱい笑顔になれるように、一緒に考えて行きましょうね。

 

 

今日のこのお話が、恋する女性の皆さんの、少しでもお役に立てれば小川は嬉しく思います。

 

 

 

                       

本日の小川家:

『 旦那様のやってもた… 』

 

(旦那様のここんとこの大激務により、絵が描けなかったようです。旦那様のぶったおれているシーンをご想像くださいませ。)

 

****************************

 

旦那様の実家、名古屋に行きました。

去年義母が亡くなって、主のいない家だけが残り、まだまだいろいろやることがあります。でも今日は取り合えずお墓詣り行って実家でやること済ませるということで、日帰りです。

 

だが旦那様はやってしまった。

3時間半ほどかけて行く名古屋。

実家の家の前で彼は気づく。

 

「あ!!!!!

鍵がないーーーーーー!!!」

 

どっひゃああああああああΣ( ̄□ ̄|||)!!!!

ここまで来てどうすんねん\(◎o◎)/!!?

 

旦那様。実家のカギを我が家に忘れる。

 

すぐさま名古屋の弟君に連絡をしますと、鍵は俺じゃなく嫁が持っていると。本日お仕事中のお嫁ちゃんに急ぎ連絡し、職場まで取り行くと伝え、場所を聞くと…。

弟くん宅から更に1時間。

 

旦那様即こころ折れる。

「俺はそこまで運転出来まちぇん( ;∀;)。」

3時間半かけて来ました。そして弟君宅までこれから1時間。更に職場まで1時間。きびすを返してまた二時間かけて実家に戻って、用事を済ませてまた3時間半運転して帰る。

11時間もそらしんどいわ。

 

いつもは私と交代で運転いたしますが、わたくしが本日女の子の日で、薬で痛みなどの症状を押さえていますので、眠気があり、本日は旦那様に運転を任せていたということもありまして、ここまででもかなり彼はきついはずです。

 

「もう帰る(T_T) 己のミスやし。」

 

わたくしも帰った方がいいと思い、弟君とお嫁ちゃんに連絡しました。二人とも心配してくれて気を付けてと言って頂きました。

 

だが旦那様は落ち込みます。

こんなあほミス立ち直れんと。

無駄な一日だと責める旦那様。

 

これで次からまっさきに鍵用意するから学んだやんとわたくしと息子は大笑い。

そして帰りには大雨、大嵐。

大雨警報も出るわ、ごっつー派手な雷は見えるわで、落ち込んでいる状況ではない。

 

旦那様:「きっと俺の気持ちを表現してくれている天気だぜ。」

 

大げさな。

でも気持ち的なことと、実際の長時間運転と相当しんどかったと思います。

帰って二人で旦那様の身体をマッサージいたしました。

 

まあ。でもお墓はキレイになったし、

良しとしましょう♪

 

 

 

 

足あしあとあしあと 小川の最新Youtube あしあとあしあと足

 

◆【男性心理】ズバリ解説!愛の言葉を言わない男子の事情、言葉で聞きたい女子の心理

 

* 2022/8/21(日)18時公開 *

◆【男性心理】男を沼らせる「追いかけられる女性」になる秘訣

 

足あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと足

 

 

 

 

ひまわりひまわりひまわり  お知らせ   ひまわりひまわりひまわり

 

子育て応援ブログ ~ほのぼの~
 

次回は、

9⽉16⽇

 

に担当いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

小川のプロフィールでございます~♪ 

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~ 

 

 

◆カウンセリングを受けるには? 
◆会場案内 

 

 

~~~~~ !! ご相談大募集 !! ~~~~~

 


2週に1度の「婚活」担当、

音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜

 

小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め(お呼びする名前を載せていて下さいね)、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)