ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ

2週に1回、近藤あきとし一緒に記事を担当しております、小川のりこでございます。

 

わたくしには、11歳の愛息子、たっちゃん(龍月:たつき)がおりますが、

なぜに?
どうして?

男の子というものは、下半身ネタが大好きなんでしょう(ーー? 不思議だねぇ・・・・と思っておりましたら、遂に、こんな業界までそういったことに手をのばしやがりました。

うんこ漢字ドリル

 

ってのが、本屋さんで発見!!

このドリルねぇ・・・・立ち読み、人混みで読むの禁止です。なぜなら、めっちゃ笑ってしまうから。

 

子どもの分かりやすいツボを押さえたこのドリル。

ありそうでなかったこのドリル。

 

と思いきや、その日の夜にニュースでやっておりました

\(◎o◎)/!

 

我が家は今息子がやっているドリルがまだございますが、終わったら次はこいつを買ってやろうと思っています( ̄ー+ ̄)。

 

 

ところで。

タイトルには、”しんどい恋愛”とあえて書かせて頂きましたが、実際には皆さん元からこういった恋愛を選んでしているわけでは、ないですよね。

ラブラブだったのに、いつしかしんどい状況になってしまっているというのが、大半のように思います。

 

恋愛というのは、

”恋” 追い求めることと

”愛” 与えること、受け取ること

 

この二つを行き来しながら、いいところも悪く見えてしまうところも受け入れ、折り合いを付けながら2人で育んでいくものですが、どうも日本男子はこれが不器用でいかんです(▼▼)

出来るのは、初めの分かりやすく追い求める行為のみで、その後は、女性が驚くほどわからんちんなんですよ。よくサイトでも言わせて頂く、小川的な解釈でございますが、

 

”釣った魚にエサをやらない” のではなく、

”釣った魚に、その後どんなエサをどのように、どうやってあげたらいいのかが分からない”

 

なので、女性がようやく振り向いてくれた時は、

 

俺は今まで頑張ったんだからさー。

後はキミに任せるよ~。

後はキミの好きにしていいよ~。

 

なんですね。分からないことだらけなので、女性がして欲しいこと、求めることが分かったのなら、頑張りますが、どう言えば喜ぶのか、何をしてあげれば満足してもらえるのかというのを、自分から考え行動することに自信がありません。

 

なので、自分からメールしないのに返事は来るとか(-_-)

自ら計画せず、キミの好きにしていいよとか(ーー゛)

 

要するに、恋愛の何もかもわからないので、間違ったことをして彼女に失望されたくないから、初めからあまりせず、相手に合わすということが多いんですね。

 

でも私たち女性からしたら、たまったもんじゃありません。

行くとこ食べる物、やりたい事、行きたい場所、ほとんどが女性任せですから、

 

いっつも私からばっかじゃん!

 

と言いたくなりませんか、そこのあなた(`´メ)!!

ええ。わたくしは、旦那様に言いたいです(━_━)。

 

 

恋愛って楽しいもの。嬉しいことがいっぱいでどきどきもたくさんです。なのに男性はいつもいつの時も 深刻 なんです。
そう。何事にも日本男子は真面目で深刻になりすぎるんですよね。そこは仕事と同じ感覚なの。間違ってはいけない、失敗してはいけないって。
なので、恋愛も基本受け身の人が多いです。
引っ張って行ってくれる男性ももちろんおられますが、そんなに多くはおられません。

でね。
基本受け身で深刻な男性諸君が恋すると、女性はどうなるでしょう。女性も深刻に受け止めちゃうものなんです。

男性:ごめん仕事忙しい
女性:そうか。大変なのにごめんねメールして。

男性が罪悪感を背負っちゃって深刻になっていますから、女性も罪悪感を感じやすくなります。こんな時、
 

男性:ごめん仕事忙しい
女性:なんだとーーーヾ(*`Д´*)ノ"彡! 私は声だけでも聞きたいんだあっ! だけど怒ったらワガママだし可愛くなくなるし、嫌われたくないから言わないようにしてるけど、言いたい時もあるのだ、むきーー(`´メ)!」
 

とは、なかなか書けません。

多くの場合、女性側が、”待つばかりのしんどい恋愛”になっても仕方ないかもしれませんね。

「向こうは仕事、仕方ない。彼にもそんな余裕が無い。だから、連絡を怠ってしまうのは、どうしようもない。うん。分かってる。でもそれでも少しでも出来るんじゃないの? 今どんな仕事しててどれくらいの大変さか話してくれたら待てるのに、どうして何も言ってくれないの??」

??? ばかりですね。

私たち女性は、長く会えないでいると、彼が今どうしてるか、私のことをこの間どう思っているのか、私を考える事はないのだろうか。
そういうことがとても気がかりね。
こっちは頻繁に考えてて、寂しい思いをしてて、でも相手は平気?? 声聞きたくない? 話したくない?? 性欲はないの??
ってそこまで考えちゃうこともあるかもしれません。

これはねぇ。本当に女性からしたら不思議で仕方ないところかもしれません。彼らの恋愛は、私たち女性の考えが及ばないところにあり、考え方もまるで違うため、理解するのはやはり難しいんです。

でも一言でいっちゃうと。忙しい状況での恋愛で、男性は相手の彼女のことをどう考えているのか・・・・。

 


何も考えていない(◎_◎;)
 

 

です。

女性側からしたら、問題発言! あり得ない!! ですよね。

男性は、仕事中はただ目の前のことに必死ですし、終わったら帰ってゆっくりしたいという思いでいっぱいだからなんです。

私たち女性がついつい思うのは、
「きっと私の事なんかどうでもよくなっているのだろう。」
「合わない間に冷めて来たんだろうか。」
「他に好きな女性が出来たのかな。」

こういった疑心暗鬼。猜疑心。
でもこれって実際はほとんど当てはまらないよ。自分のこころの寂しさから作り出しているダークストーリーだからね。

もちろん親しくしてる、付き合っている女性のことを、男性がいい加減に扱っているわけでは決してありません。信じられない話かもしれませんが、男性が忙しい日々に彼女のことを考えてしまうと、何も手に付かないんですよ。一個のことしか頭に入れられないからね。なので、男性にとって、彼女への気持ちを抑え込むことだけは得意です。

女性からしたら驚きのことかも知れませんが、本当は異性に逢いたいという気持ちは 男性の方が強い と私は思います。

 

今度会える時まで気持ちを抑えて、ただ目の前のことに全力を尽くす。だからこそ、ようやく会えた時は、ただただ彼女の笑顔に会いたい。その気持ちが強すぎる人は、会って即行、彼女に触れたい、抱きたいなんてこともあります。基本ゼロか100かって人が多いですからね。

 

会うならしっかり時間空けて会う。メールするくらいなら我慢して会うまで仕事頑張る。会えない出来ないなら中途半端にやらない、言わない。会えて満足出来たなら次の日は即仕事モード。

 

休憩時間とか、少し出来たスキを狙って連絡・・・っていうのは、女性だから出来ることで、このゼロか100かの男性に、こういったことは出来ません。やろうという発想もないかもね。もし出来たとしても超短文で事務的かもしれません。

 

こういう真面目で一生懸命な日本人男子が多いのですから、つき合う女性ももちろん多いです。だからこそ私たち女性に持って欲しいもの。それは、

 

 

遊びごころヽ(*^^*)ノ

お気楽さ(  ̄3 ̄)~♪

 

 

なの。

それでなくとも男性は深刻で罪悪感を持ちやすいですから、その深刻さを吹き飛ばしてあげて欲しいのね。

 

向こうから連絡ないなら、こっちから遊んじゃえ!くらいの余裕も、次第に必要になって来るんですよね。

 

「ぶっ倒れるまで頑張らないでね♪ 忙しくても私のこころはいつもそばにいるのだよーん。あいらぶゆーんヽ(^◇^*)/ 」

「ちょっと右肩見てみ。黙ってたけど、わたくしの幻が、お仕事を頑張るあなたを応援しているのさ、ふふふ(ΦωΦ)フフフ…」

 

とかさ♪

そしてね。

こう書いたとしても、余裕が無ければ彼らも連絡出来ませんが、レスがないものとして、あえて送る・・・というスタンスでいて欲しいと思います。

こういうメールは、返信を求めるものではなく、ただ

 

彼の今を少しでも楽にしてあげるメール♪

深刻に働く彼に、少しの安らぎを与えてあげるメール♪

 

です。

貰った彼らにとっても迷惑にはなりません。彼らが少しでも笑って受け取ってくれればそれで成功なのヽ(^◇^*)/。

 

男性が自分から連絡出来ないのは、忙しい中どうやって送るか知らない分からないからであって、貰う分には迷惑を感じることはあまりありません。

なので、忙しいだろうから、連絡しないでいようという優しい気遣いも、男性によっては寂しくなる人もおられます。

「嫌われたのかな? 俺がいなくて平気なのかな。」って。

(↑ ならお前から連絡して来いや(-_-メ) ・・・まあ、出来ないんだろうって分かってんだけど。 by小川の本音)

 

だから女性の皆さん。彼に遊びごころを持って接してみましょ(^.^) そしてそれが出来るようになるために、まずは自分の遊びごころを育てましょ~ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

 

久しぶりに連絡があったり、会えたりした時は、思い切り反応してあげて下さい。

 

電話めちゃくちゃ嬉しい!! おかずなしでご飯3杯行けそう!!  

 

今日会えるって分かった時から、ものすごく楽しみにしてたから、ちょっと寝不足で、目の下クマってるかも!

 

その大げさすぎるほどの反応は、彼らには愛おしくてたまりません。連絡してよかったな。無理してでも時間空けて本当によかった。

 

 

彼が何度もそう思えたら、簡単にあなたから離れることはありません。

 

でも自分でストーリー作っちゃって、苦しくて悲しくて・・・ってこころがどんどん落ち込んでいっちゃう時に、遊びごころって考えるのは、結構大変なことだよね。

ただ、待つしかない状況に置かれる恋愛は、どんどんダークストーリーを作ってしまって、そこから抜けられなくなって、それがあたかも本当のことのようにしか感じられず、自ら玉砕してしまう。そんなお話も多いんです。

 

 

しんどくなる恋愛というのは、相手からの連絡がないことで、自らの痛みが作り出してしまう、小さな想像のストーリーから始まって、どんどん大きくなってしまうものなの。

 

 

そこで大事なのは、

 

 

深刻にならないことと、遊びごころ。

 

 

遊びごころを育てる基本はね。

あなた自身が、ちゃんと天気のいい日には日光をあびて、大きく深呼吸して体中にたくさんの酸素を取り入れてあげて下さい。

お食事にはたくさんの栄養を取ってあげて下さい。

お風呂に入って、音楽でもかけて一日の疲れをちゃんと癒してあげて下さい。

 

 

行動するあなたのこころも身体も、健康であることが一番大切です(*^^*) 健康から生まれる女性の笑顔は最高に綺麗だからね。

 

 

自分が深刻にならないように、彼の今を考えるより、今のあなたの状態を、いろんな角度から楽しませてあげて欲しいと思います。

 

この文章が、しんどくなっている恋愛をしている女性の少しでも楽にすることが出来るヒントとなれば、幸いです♪

 

 

 

●●●● お知らせでございます ●●●●
 

 

子育て応援ブログ ~ほのぼの~
 

次回は、

 

6月23日

 

に担当いたします。

よろしくお願いいたします。



小川のプロフィールでございます~♪ 

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~ 

 

◆カウンセリングを受けるには? 
◆会場案内 

 

~~~~~ !! お知らせ !! ~~~~~


2週に1度の「婚活」担当、

音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜

 

小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)


みなさんのご相談をお待ちしています!