浅野

カウンセリングサービス浅野寿和です。いつもご覧いただきありがとうございます。

最近、あまりテレビを見ないようになっているんですけどね。しかし最近放送されたあのSmapの番組はしっかり見ていました。なんだか切なかったですね、詳細はよく分かんないんですけどね。

***

さて今日のテーマです。

「黙ってしまう彼」は何を見ている?

これ、スレ違いに関する恋愛のご相談の中で見えてくる光景の一つなんですけどね。

例えば、何かしらすれ違いがあって、どこか二人の関係に疲れている彼、恋愛や夫婦関係に向き合う心の余裕が無い男性がいて。

男性が黙ることって少なくないようなんです。

実際に「彼は何を考えているのか?」「彼が黙ってしまって・・・」

そんなお話を伺うことがあるんです。いや、これは意外と少なくないんです。

今日はその辺りをテーマにしてみたいと思います。よろしければお付き合いください。


愛の対極は無関心。私達の学ぶ心理学ではそう考えています。

だからパートナーシップの中で

できれば良いコミュニケーションをしたいですけれど、たとえ、たとえケンカであっても、全くコミュニケーションがないよりはマシなのかもしれません。

逆に無反応はやっぱりキツい。いらぬ不安をガンガン煽られますしね。

でも、黙る男性って少なく無いですよね?そんな男性は何を考えているのでしょうか?どうしてそういう態度を取るのでしょうか?


これは、恋愛や夫婦関係限定で、というお話なんですが

どこか二人の関係がうまく行かなくなってきた時に男性が黙るパターンって

簡単にいえば、自分の今の気持ちを秘密にしてる、表現しないために黙っている男性って少なく無いですよ、ということなんです。

これが良いかどうかは別にしてですね。


どうしたらこの関係がうまくいくようになるんだろう。
どうしたら彼女が元気になったり、不安が消えるんだろう。


もし、今の関係が大切だと考える男性がいれば

多くの場合、「何か行動して状況を良くしよう」と考えることが多いと思います。

それでもうまくできない、うまくいかないことがあると、下手なことをしてよりダメな関係になることを恐れます。

だから、慎重になって言葉を選んでしまって何も言えなくなることもありそうですね。


また、今の関係に対して、彼女に対して、

本当はこう思っている(自分の言い分や不満など)けれど、その本音を言えば相手が傷つくだろう。

だからそれは言えない。言ってはいけない。相手に何も言ってはいけない。時には嘘つかなきゃ・・・でもそれも疲れた。

そう考える男性は黙るしか手がなくなって、気持ち的に追いつめられていくこともあるのです。

そして彼女のことが好きかどうかより、心理的な圧迫感から逃れたくて今の関係性に疑問を持つようにもなりかねない。

そんな状況が進んでいくと、もう今の関係性や、今の関係をどうにもできない自分にうんざりして反応する気もなくなる・・・燃え尽きていく、そんなことも起こるようです。


■お付き合いの最初から悪意があったり、また依存的な態度の男性でない限り


「自分は相手に何をすれば良いのだろう?どう頑張ったら良いのだろう?」

と男性は考えていることが多いものですよ。


だから、目の前にいる女性に対して


「君がこんなに悩んでも一緒にいてくれる、それぐらい好きでいてくれてありがとう」

とはあまり思わない、ということ。


自分が今、目の前の女性との関係で悩んだとしても

「もっと君のことを幸せにできる男になりたいんだけど、そうなれなくて悩んでいる」

ともあまり思わないし言わない、ということ。

これは自分の至らなさを認めてしまうこと=意味を失うことになりますからね。認められたい生き物である男性にとっては大きいことなんです。


どこか、私達の学ぶ心理学でいう「愛情を受け取る」方向に意識が無くのではなく、「何を頑張れば関係が良くなるのだろう?」と考えて燃え尽きの方向に進んでいくことが多いということ。

それがある意味多くの男性の「黙る」理由になっていることって少なくないかな、と思います。

どこか男性の深層心理には罪悪感があって、
自分が悪いと感じている感覚を打ち消すこと=愛を与えたり、相手を傷つけない方向を考えるけれど、どれだけ考えても手がない時に、男性は自信を失いかけます。時には失う方もいます。

だから何も言えなくなることもあるでしょうし。


その気持ちの裏には多く、本当は男性は男性なりに相手を理解しようと、傷つけないようにと、考えている(いた)事は少なくないようですよ。

ただ、それがうまく成し遂げられなかったとき、男性は今の女性と一緒にいる意味を、
男性の中で失うのかもしれませんね。
それはいつも愛していないということに限っているわけではなく(口ではそういうかもしれませんが)「もうどうすればいいのかわからない」ということなのかもしれませんね。

その「わからない」というイメージであなたとの未来を彼が見ている、ということ。
それが黙っている彼の見ている景色、なのかもしれません。


ならば、もし、女性の皆さんが彼とうまくやっていきたいと願われるならば

あなたが「二人の未来がポジティヴだ」と感じてもらえるような状況をちゃんとつくることも、一つの方法としてあり、なのかもしれませんね。

ただこのようなケースは本当にその場その場、ケースバイケースな対応が求められることが多いので、なかなか全てを書ききれないんですけれども。

ただ、パートナーである女性の笑顔や毎日の言動が、男性に与える影響も大きいものですから。


だから、できるだけ早めに、そしてどうか無理に頑張るのではなく、あなたも笑顔になれるように、自分を大切にして不安のケアは欠かさないでほしいなと思います。

今回は以上です。簡単ですけど参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

***
電話浅野のカウンセリングを受けるには?

>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)

名古屋・鶴舞駅前のカウンセリングルームでお待ちしております。
また毎月、東京/大阪出張カウンセリングにも伺っております。

>>>カウンセリングスケジュールはコチラからどうぞ。


***

 浅野は『ワークショップ』も開催しています!
現在、浅野は『心理学ワークショップ」を、各地で開催しています。
ぜひぜひ皆さんの日常にお役立てください!

■2016年1月開催のワークショップは
【名古屋・名駅ウインクあいち】
1/30(土) 13:30~
『あなたのココロを解放する。幸せを呼びこむ「許しと自己価値アップ」トレーニング』

***

心理カウンセラー浅野寿和オフィシャルブログ
過去に執筆+時々新作書きおろし中の「恋愛と男性心理」のテキストもご覧いただけます。>>>浅野寿和のオフシャルブログ

また、日々更新しております「男性心理だけじゃない心理学コラム」「浅野の個人カウンセリングのご案内」「お客様のカウンセリング体験談」などもご覧いただけます。

***

カウンセリングサービス名古屋ブログ&Facebookページ
カウンセリングサービスの名古屋地区ブログ「カウンセリングサービス名古屋 そして「Facebookページ」開設中。名古屋地区のカウンセラーが様々な記事を毎日更新中です。ぜひ一度ご覧になってくださいね!

***

心理学講座音声配信サービス「きくまる」
いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。>>>きくまるサイトへ
心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しておりますので、どうぞこちらでもお楽しみください。

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内