池尾昌紀

毎週月曜日の「恋愛テクニック」は「カップル・カウンセリング」と題して、パートナーシップの問題の修復やもっと幸せな二人になるための提案をしていきます。

担当は「池尾昌紀」「池尾千里」の夫婦カウンセラー。夫婦で毎週交代で発信していきます。

「月曜日:カップル・カウンセリング」のコーナーを、どうぞお楽しみに!

* * * * *

例えば、こんなご相談。

*******

年末に夫とケンカした。

きっかけは些細な話。

大晦日、たまたまでた話題。
今年は、ある知人に年賀状を出さなかった話をしたら、キレ出した。

俺にとっては大事な人なのに、なぜ、出さなかったんだ!と怒り出す始末。

ちゃんと今年の年賀状リストを渡しておいたのに、見もしなかったくせに。何を今更。

相変わらず、夫は自分勝手。

しまいには、もう離婚だ!と言いだす始末。

また、このセリフだ。本当にうんざり。

私だって黙っていられない。

私は離婚したくないから。なんで大晦日にケンカして新年迎えなきゃいけないの?

仲直りして年越ししたいのよ!

そう言ってやったら、どういう訳か、仲直りする話になって、ケンカが収まった。

年始に友達にこの話をしたら、驚かれた。

夫のわがままぶりに共感してくれたと思ったら、そうじゃなかった。

「どうして、そこで仲直りする気になれるのよ。」と言われた。

そう言えば、なぜ、仲直りする気持ちになれたんだろう?

*******


カウンセリングにこられた女性がこんな話をしてくれました。


このご夫婦は、何度か二人でカップルカウンセリングに来られていました。
>>>「カップル・カウンセリグ」って何?


カップルカウンセリングで、私たち夫婦(池尾昌紀・池尾千里 がしたこと。


それは、二人の通訳です。
実際の言動の後ろに隠れている「本当の気持ち」を伝えただけなのです。


妻は夫のわがままぶりに、世間知らず、と怒る

夫は妻に、そんなうるさい奴とは、もう離婚だ!と怒る。


そんな二人に、全てのセリフは、こんな私・俺でごめんね、と自己攻撃してるんですよ、と伝えました。

そんな説明をされても、納得いきませんよね。

だって、夫が「離婚する!」と怒ってるのは事実なんだから。
夫は妻に愛情がなくなったから離婚すると言っているのだと思うのは、当たり前のこと。

しかし、もし夫のこうした発言の後ろには隠れた気持ちがあるとしたら?と考えていきます。

本当は妻のことを大切に思っている。
にもかかららず、離婚だ!なんて怒っている時ってどんな時なのでしょう。

「攻撃は最大の防御なり」という言葉があります。

もし、夫の気持ちが「あんたみたいな、わがままな夫には愛想が尽きた!」と言われるのが怖い、としたらどうでしょう。
つまり、妻から離婚されるのが怖い、のだとしたら。

男性は自分の感情を感じるのが苦手な傾向があります。

また、弱いところを見せてはいけない、という男性特有の「男の意地やプライド」があります。

そうすると、こうした気持ちを隠さなければなりません。
隠すのに一番適している感情が「怒り」なんですね。

そして、「愛想が尽きたと言われるのが怖い」という心理の元は、「俺はダメなやつ」という無価値感であることが多いのです。

すると、こんなダメな俺を隠さないといけない、と無意識に怒りを使ってしまうことも多い。

さらに、さらに、こうした時の心理というのは「離婚だ!」と言うことで「離婚したくない」と言ってもらいたい、という場合も多いのです。

わざと否定的な言葉(この場合だと「離婚するぞ」)を言って、相手にそれを否定してもらいたい(この場合だと「離婚したくない」)と言って欲しいという、大変面倒くさい心理のことを「否定的肯定法」と言いますが、この心理が隠れているんですね。

要するに「こんな俺でもいいのかい?」と言えない代わりに「離婚だ!」と言って、「離婚したくない」と言ってもらえることで「こんな俺を認めてくれた、愛してくれた」と納得しようとしてるんです。

そんな話を私(池尾昌紀)がしたら、奥様が「なんて面倒くさい男なの!」とあきれ顔。
そりゃそうですよね。

ご主人はとてもバツが悪そうに横を向いて座っています。

「でも、奥さんも同じことをしてるって思いませんか?」と池尾千里が奥様に投げかけると、彼女も黙ってしまいました。

結局、二人は怒りや相手を罵ったりすることで、「こんな私(俺)でも愛してくれるの?」と相手の愛情を確かめようとしていたんですね。
もちろん、無意識の話です。


不器用ですよね、お二人とも。

でも、本当は相手のことを大切に思って、愛してるんじゃないですか?

そんなお話をさせていただきました。

夫婦は長く一緒にいるだけに、素直な気持ちを言えなくなっていきます。
こうしてお互いの本当の気持ちを通訳されることで、気がつくこともあるのです。

実はお互いが相手を思い、愛情を持っていたことを。


さて、こうしたカウンセリングを何度か積み重ねてこられた、この夫婦。

こうした土台があると、その後のケンカも変わってきます。


相手の不条理な話には、当然、腹が立ちます。

しかし、どこかで思うのです。

もしかしたら、この怒りは、自己攻撃かもしれない。


こんな自分でごめんね、が素直に言えないから、怒っているのかもしれない。


だったら、仲直りしたいとつたえてみたら、どうなるのかな?、と。


なぜ、仲直りしたいと思えるのか。


その理由は、相手の言動の後ろには、本当の気持ちが隠れているのかもしれないという視点を持てるから、なんですね。


今回のお話が少しでもお役に立てたら幸いです。

 *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この「カップル・カウンセリング」のブログ連載では、男性心理を「池尾昌紀」が、女性心理を「池尾千里」が担当し、「男心」「女心」を解き明かしていきます。


合わせて「男心」「女心」を理解しあった二人が、どのように問題を乗り越えていけるのか、という事例を紹介しながら、恋愛・夫婦問題で悩んだり、恋人が欲しい!方へのアドバイスを発信していきます。


>>>本連載の過去の記事はこちらへ! 


手っ取り早く「男女の心理が知りたい!」という方は下記の記事をご覧ください。

>>>「こんな時の『男心』『女心』がわからない!」シリーズへ


また、夫婦の関係性についての記事は、下記をご覧ください。
>>>
「夫婦のラブ・クリニック」

今後の「池尾昌紀」「池尾千里」の「カップル・カウンセラー」によります、男女関係改善のためのブログをどうぞお楽しみにしていただけたらと思います。


次週は、1月18日(月)は妻、「池尾千里」が担当します。
どうぞお楽しみに!


池尾昌紀のプロフィール&ブログ

池尾千里のプロフィール&ブログ

 
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

心理学講座音声配信サービスきくまる

詳細はこちらのページへ!>>>心理学講座音声配信サービス「きくまる」

⭐︎池尾昌紀の【新作】無料音源配信中。
 詳細はこちらへ!>>>「きくまる・無料音源」


◎池尾昌紀の「基礎集中講座~心理学入門講座編~」も配信中!

きくまる・池尾・基礎1