浅野

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日のブログはこんなケースについて考えてみます。よろしければお付き合い下さい。

「私と彼は10歳ぐらい年齢が離れているんです。彼はとてもしっかりした大人。そんな彼の頼りがいのあるところに惹かれた部分はあるんですけど。

彼も今までの中で私のことが一番大切だと言ってくれる。その言葉は嬉しくて、だからその言葉信じたいんですけど、どこか不安になる自分がいます。

私からたくさん愛情表現しても、喜んでくれるけどそれだけという感じがするし。
彼の仕事が忙しいことも、彼にもいろいろな事情があることを私なりに理解しているからこそ「ちゃんと会いたい」「ちゃんと向き合いたい」と思うけれど、彼は彼のペースをどこか崩さないんですよね。

そんな関係を半年以上続けているんですけど、最近二人の未来ってあるのかな?とも思うようになってきて。

今の二人の関係が特別まずいわけじゃないけど、このままでいいのかな?私、どうしたらいいんだろうって思うようになってきたんですよね。」

ということで、今回は「ちょっと年齢の離れた年上の彼」というケースについて書き進めたいと思います。よろしければお付き合い下さい。


■恋愛に年の差齢なんて関係ない。そんな言葉を昔からよく聞きますが、僕もまぁそう思っている人です。年齢差があるから恋愛がうまくいかない、とい
うわけではないと思うんですよね。

ただ、もし年齢差がある恋愛にちょっと難しい部分があるとすれば、このお互いの違いを分かりあえなくしてしまう「心の距離感」の問題のほうが大きいような、そんな気が僕はしているんですよね。

実際、年齢が離れた男性との恋愛のご相談をお受けすると、少なからず二人の間の心の距離感を感じることが少なくないですよね。
どこか漠然とした心の距離感が埋められなくて、感情的に敏感な女性の皆さんが不安をキャッチしている、なんてケースも無くはないと思っているんです

ではどうして心の距離感ができやすいのか?という部分なのですが。コレは一般的な年齢をある程度重ねている自立男性のお話として読んでくださいね。

多く、自立男性の愛し方って時に「俺に任せろ」であることって少なくないんですよ。特に年齢が離れている年下の女性の場合そうなりやすい傾向がありますね。
何でも自分で与えたがるし、恋愛の主導権を「自分」にしたがる傾向がありますね。自立男性の愛し方の典型的な形の一つとも言えます

が、逆に言えば、女性にあまり「何もさせたがらない」という側面もあるわけですね。
それはパートナーである女性に「二人の関係のために何もさせない」ということではなく、「彼のために何もさせない」という意味合いが強いような気がしますね。

自立って「一人で決めて責任取って頑張って生きる」ということでもありますからね。
彼が自立して生きているということはそもそもそのスタンスを良かれと思っているということでもあります。それが恋愛の中にも登場するんです。

だから例えば、お互いの予定の調整やデートなどの計画は意外と女性任せで、いつでもいいよ的な話をすることがある。
これ、二人のことがどうでもいいわけじゃなく「あなたの都合を優先したい」という思いでそう伝えている人もいます。もちろん中には例外もありますが

そもそも人は「自分にして欲しいことを相手に与える」ものですからね。
彼が自立して、仕事や日常など何でも自分で決めて責任取る生き方をしているとすれば、彼にとってのココロが開放されることは「自由に振る舞う」ことになりますから。それがあなたにとって良い事だと思って伝えることがあるかもしれません。
多くの自立男性はこう考えやすいものなので、彼の言動を見ていると彼が何が得意で苦手なのかも見えてきたりするものですよ。

一方、女性が彼の身体のことや仕事のことを気遣ったり、もっと彼と関わろうとすると、「ありがとうとは言うけど喜びが薄い」「いやいや、そこまでいいよ」と踏み込ませない、といったことが起きるようなんですよね。

だから、ただでさえ年齢が離れていて相手の気持ちがよく見えない中で、さらに彼に関われないとすると、不安になっても不思議じゃないですよね。僕はそう思います。

■さて、ではもしあなたが今の関係を大切にしたいならどうすればいいか?ですが、ここでのポイントは彼の態度に一喜一憂しない私になっていくこと。ゆっくりとでもいいので。

私じゃダメなのかな?愛されていないのかな?
でも彼は好きだと言ってくれる。

どこかあなたの中で彼のその言葉の意味が把握できなくなったり、彼の言葉とあなたの気持ちが一致しなくなっていくのかもしれませんね。

もちろんあなたの想像以上に彼の自立が強いといいますか、相手の気持ちが見えなくて不安になるのかもしれませんが、それこそが自立して強く生きている男性の長所でもあるんですよ。逆に言えば、多くの男性が望んでいることの一つに、あなたが必要以上に頑張り過ぎないことって部分があるんです。

だから、この手のタイプの男性は、普段弱みを見せないような男性が多いので、あなたのことが好きで一緒にいるというだけで、二人は対等な関係性を持てるはずなのです。
だからあなたはもっと自信持っていいんですよ。

逆に、彼といっしょにいることで、あなた自身、彼との関係を持ってから自分のペース以上に普段以上に頑張りすぎていませんか?という部分が僕は少し気になったりもするのです。

・あなたの毎日のペース、見失っていませんか?
・ちゃんと自分の事を大切にしていますか?
・相手についていこうとして自分に厳しい言葉を投げかけすぎてはいませんか?
・相手に合わせすぎてはいませんか?


この辺りちょっとチェックしてみてください。

もしあなたがそう感じる部分を持てば持つほど、彼があなたを置いてけぼりにしているというインパクトだけを感じることになりますよ。

あなたはあなたで良くて、だから彼は一緒にいるのではないでしょうか?
だからもっと自分に優しくしましょう、自分に大丈夫だよって声をかけてあげましょう。
そして、一人で頑張って生きている彼を愛せるのは私だぐらい、プライドを持っていきましょう。

そしてあんまりにも不安なら、その不安ちゃんと表現出来る場所、相談できる場所を持ってみてくださいね。

今回は以上です、最後までご覧頂きありがとうございました。



電話浅野のカウンセリングを受けるには?
>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
>>>浅野は名古屋・鶴舞駅前のカウンセリングルームをベースに活動中。東京大阪毎月出張カウンセリングも行っております。カウンセリングスケジュールはコチラからどうぞ。


虹浅野寿和のブログ(プロフィール)
>>>「カウンセリングのご案内」「お客様のカウンセリング体験談」「浅野のカウンセリングスケジュール」はもちろん、過去に執筆した男性心理のテキストもごらんいただけます。浅野寿和のブログはコチラからどうぞ。

カウンセリングサービス名古屋ブログ&Facebookページ
>>>カウンセリングサービスの名古屋地区ブログ「カウンセリングサービス名古屋 そして「Facebookページ」開設中。名古屋地区のカウンセラーが様々な記事を毎日更新中です。ぜひ一度ご覧になってくださいね!

ダウンロードサービス きくまる
>>>さて、いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。
ダウンロードサービス きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しておりますので、どうぞこちらでもお楽しみください。

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内