浅野

カウンセリングサービス浅野寿和です。いつもご覧頂きありがとうございます。

3月になりました。少し日が高くなってきて、春を感じますね。僕はとても音楽が好きで、季節によって聴く音楽が自然と変わるのですが、どーしてもこの時期に欲しくなるのが「サニーデイ・サービス」なんですよねぇ。フォーク・ロックとも表現される彼らの、何も考えずゆったり聴ける音楽がとても合うと思うんですね。
ちなみに別にカウンセリングサービスとかけているわけじゃございませんので、念のため。


さて、それでは今日のテーマはこちらです。

恋愛優先順位の低い彼 ~別れのピンチ編~

さて、今日は少し前に書かせていただいた「恋愛優先順位の低い彼」というテキストのスピンオフ。

真面目だけど、とにかく仕事優先な人。
彼がデートや会う約束を先延ばしにしがち・仕事を常に優先させる。
どこか自分の時間を大切にしようとする。
二人の未来に自信のない発言や悲観的な言動をする。

今回は、そんな彼とコンタクトが取れなくなっちゃった、別れのピンチがやってきた、というケースを考えてみます。よろしければお付き合い下さい。


■これは前回のテキストでも書きましたが、恋愛優先順位の低い男性は「彼が彼自身の欲求」に対する優先順位を低めに扱っている事が多いものです。
そのような男性は、どこか「自分の優先順位が低い=自己犠牲的」とも考えられるわけですね。

さて、自分の優先順位が低い人にとっての悩み、というものがある・・・と言えばあります。

そもそも自分の優先順位が低いということは「自分を喜ばせることは先送りしている」と言い換えられますね。
だから、自分を喜ばせることを先送りしてきた人にとって、相手が喜ぶことを知るって少し難しいのです。

また、多くの男性は女性に比べて感情的なものをキャッチするように心ができていません。
だから「察する」というのはとても難しいこと。特に気持ちを察する、気持ちに反応するのは難しい。

そんなこんなでこのタイプの男性は、恋愛の中でとにかく「考え」ます

また当然ですが、男性もお付き合いしている女性とずっと一緒に入られるだろうか?と考えれば不安にもなります。なので実は、女性の態度や雰囲気、言動を観察している男性だって少なくないんです。(ここで女性の言動を誤解する男性もたくさんいらっしゃいますが・。)

すると、どこか女性と「長く」一緒にいることで疲れる方もいるわけですね。

そんな時、いくら自分の欲求の優先順位が低い彼であっても、疲れている自分の事を考え始めるでしょう。
「ちょっと休みたいな、ちょっと一人にしておいて欲しい。」
そもそも男性は孤独を愛しますから、そう考える人がいても不思議じゃありません、というかそういう生き物であるわけです。

だからって、彼女を放っておいたり、急に連絡を取らなくなるってそれはどうかな?と思いますよね。それはもう「その通り」だと僕も思います。ごめんなさいと謝りたい気分になります。

ただ、ここに男性自身も「罪悪感」を感じる部分があり、「どう彼女と向き合えばいいんだろう?」と余計に考えてしまって恋愛から距離を取り、自分の日常に引きこもっていく・・・という男性の心の動きを感じるケース、まぁ僕の経験上、少なくないなぁと感じています。これがいいか悪いか別にして。

■ということで、こういったケースでの別れのピンチ。もし、あなたが彼に対する気持ちを残していれば、確かに気が気じゃないかもしれませんね。

ただ、そもそもこのようなケースで「女性の皆さんが自信を失われることはないと思いますよ」と僕はお伝えしたいわけですね。

そもそもこのタイプの男性にとって「女性」のことがよく分からない、という部分は少なからずあるでしょう。
また、男性は潜在的に女性を傷つけてしまうことをとても怖れているので、いろいろとあれこれ「どうすればいい?」考え、感情を我慢しているんです。

それでも好きだと思う女性と一緒に過ごしています。

そんな時、もし彼が疲れたから一人になりたいと言っている、のだとしたら?
それは「あなたのせい」とは限らない。あなたのことが嫌いだと言い切れてもいない。
確かに、お互いに大げんかしすぎたり、ニーズで振り回しあったのなら、それはもう致し方ない部分もあるかもしれませんが・・・。

おそらくこういったケースって、二人の間に圧倒的にコミュニケーションが足りていないから、二人の距離ができてしまうのだろうと僕は想像しています。

お互いに気を使って言いたいことを言わなかったり。
お互いに嫌われたくなくて自分気持ちを偽ってしまったり。
そんな関係が続いて、お互いに疲れたり、不満を抱えやすくなっていたり。
でも、その思いすらお互いに伝えない。相手のことを気遣うから。

僕はここに、お互いの「心理的な癒着傾向」を感じなくもないのです。
もちろんそれ以外にも要因を探そうと思えばあると思いますけれどね。お互いに理解し合えないまま、お互いが相手を誤解しているケースが少なくない気がします。

この部分の解決なしに、急に彼との距離を詰めようとしたり、彼の気持ちを取り戻そうと必死になっても、あまり良い結果は生まないよな、と僕は思います


じゃ、どうすればいいの?という部分。

答えは「とりあえずそうっとしておく」です。
まぁスッキリあなたの答えだけを出すなら一気に想いをぶつけてもいいと思いますけれども。

でも、寂しいし、不安ですよね。
ただ、あなたがあまりに不安で、自分を犠牲にして彼に気持ちをぶつけても苦しい恋愛が続くだけかもしれません。
お気持ちは分かりますが、そもそもそんなことをする必要ないのです。逆に、そんなことをすれば、あなたは更に傷付く。

それはきっと彼も望まないことなのです。やればやるだけ彼は罪悪感を感じて引きこもるかも?

こんな時こそあなたの「彼以外とのコミュニケーション」が大切なんです。
ちゃんと気持ちを表現する。苦しい時は苦しいと言う。平気じゃないのに平気なふりをしない。

結局、あなたが彼に言えなかったこと、彼があなたに言えなかったこと、お互いにどうにか消化しないと戻れないんです。ここで嘘はつけません。つけないというより、すぐバレてしまいます。

まずはあなたから、いろんな思いを消化して、彼の動向を見守りながら、自分の心を安定させていくことが必要だと僕は思うわけです。
そういう意味でいろんな人とのコミュニケーションは、まずこのあなたの気持ちを消化するプロセスを進めていくためにある、とも言えるわけですね。

その後でしか彼と向き合うことは難しいと僕は感じますね。
実際のカウンセリングでも、ある程度の時間を置いて向き合うと、彼からのレスポンスがあったという事実は、少なくない話なのですね。

今回は以上です。最後までご覧頂きありがとうございました。


電話浅野のカウンセリングを受けるには?
>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
>>>浅野は名古屋・鶴舞駅前のカウンセリングルームをベースに活動中。東京大阪毎月出張カウンセリングも行っております。カウンセリングスケジュールはコチラからどうぞ。


虹浅野寿和のブログ(プロフィール)
>>>「カウンセリングのご案内」「お客様のカウンセリング体験談」「浅野のカウンセリングスケジュール」はもちろん、過去に執筆した男性心理のテキストもごらんいただけます。浅野寿和のブログはコチラからどうぞ。

名古屋カウンセリングサービスブログ&Facebookページ
>>>カウンセリングサービスの名古屋地区ブログ「名古屋カウンセリングサービス そして「Facebookページ」開設中。名古屋地区のカウンセラーが様々な記事を更新中です。ぜひ一度ご覧になってくださいね!

ダウンロードサービス きくまる
>>>さて、いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。
ダウンロードサービス きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しておりますので、どうぞこちらでもお楽しみください。

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内