浅野

カウンセリングサービス浅野寿和です。いつもご覧頂きありがとうございます。

さて、2015年最初の僕の担当回です。どうぞ今年もよろしくお願いします。

今年の僕の更新日は「原点回帰」っぽく、男性心理からパートナーシップを紐解く
記事を多めに書こうかと思っております。もちろんネタが尽きたら別の記事になるかと思いますが・・・できるだけひねり出して色々と書かせていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。


■それでは今日のテーマです。

もう一度元カレと向き合うなら


例えばこんなケース。

「彼は最後、「
僕と一緒にいても君は幸せにならない」「あなたと一緒にいるのが辛い」って言ったんですよね。。。

だから別れることにしたんですけど、私も別れたこと、まだ後悔しているんです。
なかなか忘れられないというか。

そんな別れた
元カレから未だに連絡が来ることがあって。友達だって割り切って付き合っているつもりなんですけど、元カレの連絡を見るほど切なくて・・・。

もう終わった、と思いつつ、私もどこか復縁を望んでいるんですけれど。」


そんなお話を伺わせていただくと、ときどき「元カレは私の事・・・どう思っているんでしょうか?」という率直なご質問をいただくことがあります。

なるほど、別れた彼と、別れてからもそのまま連絡が続いていると、別れたはずだけど、何だか別れていないような気分になったり、元カレがいったいどんな気持ちでメールを送ってきているの?と気になることもあるかもしれませんよね。

そしてなかなか断ち切れない未練。ズルズルと気持ちを残すのはよくない、と分かっていても、なかなか・・・。

■さて、ここでよくご質問を受ける「元カレってどんな気持ち何でしょう?」という部分。

ちゃんと心理分析してお話する、ということなのであれば、男性側の心理をある程度捉えようと思うと、あなたが元カレさんとどういった形で別れ、どんなコミュニケーションが会ったのか?が大切になるんですけどね。

それを同じだけ大切なことがあって、それがあなたと元カレが

どうして別れ、という結論に至ったのか?
そして、別れになるまでどんなプロセスを歩んだのか?
幸せだったのに別れなきゃいけなかった理由は何か?

これで実は男性が持っている女性への印象って大きく違います。

今回のケースで言えば、「
僕と一緒にいても君は幸せにならない」「あなたと一緒にいるのが辛い」と男性が言ったなら、あなたが彼なりの愛情をキャッチできないことが重なったのかもしれませんし、彼もあなたの気持ちを掴みかねたのかもしれません。

彼は何を思ってあなたと距離を置こうと思ったのか?って、実は女性の皆さんが思う「愛してる・愛してない」だけでは計れないものって意外と多いと僕は感じています。

女性と男性、同じ出来事の中で感じている事、心の動きは違います。
愛せない辛さも、愛されていない気持ちも、その意味のニュアンスが微妙に違います。

特に男性の場合、自分が女性と一緒にいる意味をよく考えるものです。そしてその意味を考えた時、一緒にいる意味が無い、自分がいることで相手のためにならないと判断した時、今回のような言葉を伝えてくることもあるでしょう。

であるならば、幸せだったあなたと彼が一緒にいた時、あなたの真意の何が伝わっていなくて、どんな別の意味が相手に伝わっていたのか?

ここをもう一度見つめなおすことなしに、元カレと向き合ってみても、おそらく「彼が思い描く二人の未来」は別れた時と同じになってしまうのかもしれません。

もちろんどちらかが悪いとか、そう言う意味じゃありません、
どこか別れた時と変わっていない二人がそこにいれば、たとえまだ気持ちを残していても、一緒にはいられない。

喉元すぎれば熱さ忘れる・・・のような発想で、元に戻ろうとする男性はあまりいないし、そういった男性を望む女性も殆どいらっしゃらない気がします。


■なので、もしあなたが元カレと向き合いたいと望まれるならば、

彼はどんな
・彼はあなたと一緒にいて幸せだった時、どんな事をよく話していたのか?
・彼のあなたに対する口癖、いつもよく言っていたことは何だったのか?
・彼はどんな責任をあなたとの間で果たそうとし、それがうまく伝わっていないと感じたのか?

そういったことを思い返しながら、少し彼という人を理解していく必要があるかもしれませんね。

もちろんあなたの悲しみや切なさもケアしながら、一人で抱えずゆっくり消化しながら、も大切なことですね。


■最後に、そういった別れのお話をお伺いする中で、「元カレと過ごした時間が本当に幸せだった」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいます。一度終わった関係を素晴らしいといえる方は、素晴らしいなと僕は思います。


そういったあなたが「元カレと一緒にいた時間が幸せだった」と思われる方の場合、おそらく「元カレもあなたといた時間は幸せだった」と感じていることって、少なく無いだろうとも僕は思うんですよね。

別れて距離をおいたり時間をおく度合いだけ、私達の記憶は「良い記憶を残しがち」。

なので、今も元カレが連絡をしてくるならば、そしてあなたがもう一度元カレと向き合いたいと思われるならば、できれば彼への印象はいいものにしておきたいですね。

今回は以上です。最後までご覧頂きありがとうございました。


電話浅野のカウンセリングを受けるには?
>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
>>>浅野は名古屋をベースにカウンセリング活動中。東京大阪毎月出張カウンセリングも行っております。カウンセリングスケジュールはコチラからどうぞ。


虹浅野寿和のブログ(プロフィール)
>>>浅野のカウンセリングスケジュールはもちろん過去に執筆した男性心理のテキストもごらんいただけます。浅野寿和のブログはコチラからどうぞ。

名古屋カウンセリングサービスブログ&Facebookページ
>>>カウンセリングサービスの名古屋地区ブログ「名古屋カウンセリングサービス 
そして「Facebookページ」開設中。名古屋地区のカウンセラーが様々な記事を更新中です。ぜひ一度ご覧になってくださいね!

ダウンロードサービス きくまる
>>>さて、いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。
ダウンロードサービス きくまる」では毎週土曜に、無料音源を配信していく予定ですので、どうぞ、こちらでもお楽しみください。

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内