浅野

カウンセリングサービス 浅野寿和 です。いつもご覧いただきありがとうございます。

まずはお知らせからさせてくださいね。浅野寿和の名古屋心理学ワークショップ」第3回目開催のおしらせです。

9月26日(金)19:00~開催の次回のワークショップテーマは「幸せに近づく神様のテスト?No!や拒絶をどう乗り越える?
恋愛・パートナーシップで使える心理だけでなく、お仕事や対人関係の中でも使っていただけるテーマ設定。今回は実習を多く取り入れてより「感じていただく」ワークショップに仕上げようと思っております。ぜひ皆様の日常にお役立ていただければと思います。皆さんと会場でお会いできること楽しみにしております。

○浅野寿和の名古屋心理学ワークショップ
もっと「幸せを諦めない」ために~幸せに近づく神様のテスト「拒絶・No!の辛さ」どう乗り越える?
○日時:2014年9月26日(金)19:00~20:50
○会場:名駅・ウインクあいち(名駅・徒歩5分)
○料金:¥3,240-
・講座の詳細はコチラから。講座のお申し込みはコチラからどうぞ。


***

■それでは今日のテーマです。

彼が自信なさそうな言葉をつぶやくならば

先日、僕がある女性とお話をしていて、このような事お聞きしていたんです。(もちろんその方のOKを貰って書いていますよ)

今の彼が少し自信がない発言をすることが多くなっていたんです。

例えばこの間も、今後、私と彼が一緒になるとしたらやっぱり「共働き」がいいとか。彼から言い出すんですよ。

そういうのって彼の不安なんでしょうけど、聞いている私はやっぱり嫌な感じがして。

そんな一緒になる前から頼りない感じって、私も不安になるし嫌じゃないですか


なるほど、そうだよね、と思いながら僕もお話を聞かせていただいていたんですけれども。


■カウンセリングの現場にいると「仕事や未来に関して不安を抱え悩んでいる男性」のお話をお伺いすることがあります。

男性にとってこのような不安は「未来への不安」だけでなく、「自分自身の自己価値に対する不安・疑い」になっていくことって少なくありません。

例えば実際には、男性が仕事に対して自分なりに向き合っていたり、努力をしていたとして。

内心「俺ならできる!やれる!」と思えればいいけれど、そう思いきれない不安の中で葛藤しているケースですね。

そういった男性の心の中で起こっていることって、たとえどれだけ頑張っても「自己承認」がなかなかできない状態になっている事、少なくないんですね。

例えば、比較的心が繊細で、ナイーブな感覚を持っている男性にとっては、どれだけ頑張っていても、自信を感じられない、不安が消えないこともあるでしょう

それはどこか、男性仕事の中でどれだけ頑張っていたとしても、男性自身が「自分はよく頑張った」と心で感じられないので、「そんな自分そのもの」に意味を感じられないわけです。

そういった男性は、普段は穏やかで優しい感じなのですが、何か仕事でミスをするだけで自分を責めてしまい、ちょっとイライラが強まったり、仕事自体に向き合う気持ちが萎えてしまったりすることもあるようですね。


■そんな男性の深層心理を見つめていくと「孤独感」と「男性的なものへの怖れ」がとても強く存在している事が多いもの。

そもそもこのタイプの男性の中には「自分はそんなに強くない。だからもっと頑張って強くならなければ」という観念が存在していることが多いので、何事も「一人でやるべき」という考え方が強くなっていくんですね。

どこかネガティヴな意味での「自立」を強めていくわけです。

が、例えば、仕事の中で困難や力不足感を感じた時、その男性自身「自分にパワーがある、強い部分がある」とは思っていないのに、何故か誰かの知恵に頼る(相談する)こと自体あまりしないことが多いんですよね。

どこか誰かに相談することを

「結局自分は誰かに依存しないといけない、一人で何もできないダメな人間であることを証明しているようなもの」
「他の男性と比べて、何事も困難に立ち向かえない弱い人間であることを認めているようなもの」

「だから、こんな自分のことを評価し、助けてくれる人などいないはず」

と感じてしまうことが多いようなんですね。


また、男性がこのような観念を強める度合いだけ、どんどん自分以外の「男性」や「男性的なもの(例えば、仕事、上司、お金、自立、チャレンジなど)」に対して距離を置くようになっていきます。

とにかく自分自身の男性的な部分に自信を感じられない何かがあるので、できるだけ男性的なものを遠くにおいて「自分の弱さを指摘されないように」「他の男性と安易に比較されないように」と振る舞うようになっていくわけですね。

これらはそもそも男性が「何事も一人で頑張って強くならねば」と思い込んでいる度合いだけ起こること。

表面意識では「自分は十分ではないから一人で頑張らねば」と思って燃え尽きちゃうのですが、実はその男性って「男性的なもの、男らしさをその内面で強く意識している
」という風にも考えられるんですよ。

でなければ、その男性が強くないことで悩むことはないし凹むことはないでしょう?

もちろん当のご本人はそう感じていないことが多いものですね。


■さて、あなたのパートナーがこのようなタイプの男性で「どうすれば関係性が良くなるのか?」と思われているのであれば。

彼の男性的な部分をぼちぼち認めてあげる」ことがとても効果的です。

もちろんそんな彼と付き合っていく上で現実的な問題があるならばね、僕もまぁ今後一緒にいられないと思うこともまたアリかな?と思う部分もあるんですけれども。

ただここでお伝えしたいことは、女性側が彼の何でもかんでも受け入れて褒めるというより、男性的な部分・要素をピンポイントで認めていく感じでいいような気がします。

繰り返しになりますが、そもそもこのタイプの男性は、表面的な態度や、当の本人が思っている以上に「オトコとは?」という意識が強いのです。それが自分に不足していると思っている可能性があって、どこかその不足感を自分自身で恥じています。

だから、男らしさを褒めてあげると俄然やる気を出したりもするわけです。

とはいえ、逆にあまり何でもかんでも褒めて受け入れすぎると、それはそれで問題が起こることもありまして・・・。

もちろんこれは個々の男性次第でもありますが、男性を支えるために女性が頑張る方法も決して悪くないし、その男性を愛しているならば時には必要なことかもしれませんが、あまり過剰に男性を受け入れすぎると、男性があなたとの関係性の中で妙に依存してしまう可能性もあります。

なのでここでは「大人である女性が、自立した一人の男を承認する」というスタンスが一番でいい感じかな?と思います。これ、男性の中の男らしさや自信を刺激し、結果、男性にとって強力な支えになるものなので。


ということで、このような感覚で悩んでいる男性の皆さんがいらっしゃいましたら。

きっとあなたは他の人よりも「男らしさ」に敏感なんだな、と一度思って自分自身を振り返っていただければと思いますし。どこか「男としての」自分に過剰なプレッシャーや過剰な理想を持っていないか?チェックしてみてもいいかもしれませんね。


■最後に、また一番最初に書いた女性のお話なんですが。

このお話にはまだ続きがあるんです。彼女はこう話していたんですよ。

「共働きがいいとか彼が言うから私はこう言ったんですよ。『私が選んだ男性はそんな頼りない男性じゃないはずだよ』って。」

表現的にはネガティヴ?とも取れるけれど、実はそこには彼女の「彼に対する信頼」がシッカリあるからこそ出る言葉かな?と思います。

事実、その言葉が内包する信頼が彼に伝わったのか、その事をキッカケに彼の意識は変わったそう。最近は彼が彼女に「
仕事、大変ならやめてもいいんだよ」と話すようになったとか。

そもそもそんなしっかりした男でありたいと彼自身が願っていたのかもしれませんね。


しかしその彼女の褒め方も凄いですよね。

彼女自身の信頼もさることながら、彼女の自己価値を全面に押し出すカタチで彼を褒めたから、彼にも響いたのかもしれませんね。まさに彼の価値を信頼している感じ。言葉の表現はいろいろでしょうが、このようなカタチで承認されると、うれしく感じる男性って少なくないんじゃないかな?と思います。

もちろん彼女のやり方を使うにはある程度の親密感が必要だとは思いますが、彼女の中の自信・自己承認はこんな「褒める」部分でも役に立つ、ということですね。


今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。


***


浅野寿和の名古屋心理学ワークショップのご案内
>>>9月26日(金)に、私、浅野が皆さんの日常に、パートナーシップの向上にお役立ていただける内容の心理学ワークショップを開催します!今回は「NO!拒絶をどう乗り越える?」がテーマ。*詳しくは>>>コチラ<<<をご覧下さいね。

電話浅野のカウンセリングを受けるには?
>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
>>>浅野は名古屋をベースにカウンセリング活動中。東京大阪毎月出張カウンセリングも行っております。カウンセリングスケジュールは>>>こちら <<< からどうぞ。


虹浅野寿和のブログ(プロフィール)
>>>浅野のカウンセリングスケジュールはもちろん過去に執筆した男性心理のテキストもごらんいただけます。>>>こちらからどうぞ。

名古屋カウンセリングサービスブログ&Facebookページ
>>>カウンセリングサービスの名古屋地区ブログ「名古屋カウンセリングサービス 
そして「Facebookページ」開設中。名古屋地区のカウンセラーが様々な記事を更新中です。ぜひ一度ご覧になってくださいね!

 ダウンロードサービス きくまる
>>>さて、いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。
ダウンロードサービス きくまる」では当面は毎週1本、無料配信していく予定ですので、どうぞ、こちらでもお楽しみください。

きくまる

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内