浅野

カウンセリングサービス 浅野寿和 です。いつもご覧いただきありがとうございます。

名古屋では先日梅雨明け。毎日気温が30度越えてますね。名古屋のカウンセリングルームは駅からすぐなんですが、お客様がルームお越しいただくだけで汗が噴き出して来る感じですごい熱気です。

僕も汗かきかき通勤しておりますが、いやぁ汗のかきすぎは困りますが、でも夏は嫌いじゃないですから(笑)なぜかテンション高めの毎日です。

さて、今日はお知らせをさせてください。

~浅野寿和の名古屋心理学ワークショップ~
遂に明後日7月25日(金)に、私、浅野が皆さんの日常に、パートナーシップの向上にお役立ていただける内容の心理学ワークショップを開催します!

○ワークショップテーマは「もっと求められる人になるために
恋愛だけでなく対人関係でもお役立ていただけるような内容に仕上げております。お時間があえばぜひ。講座の詳細>>>コチラ<<<をご覧下さいね。

***

■それでは今日のテーマ。こちらです。

恋と男性と期待について

例えば「彼に上手に甘えられない」というご質問をお伺いすることがあります。

大好きだからこそ甘えたい。だけど上手に甘えられない。そんな時って彼に言えない分だけ、どこか内心で期待しちゃうことってあるかもしれません。今の二人のこと、未来のこと、いろいろですね。

そんな時、彼が「あんまり期待しないで」「今はそんな余裕が無い」そんなオーラを満載にして立ち向かってくることもあるようで。

彼のそんな様子にまたあなたの想いを我慢したり、ついつい言い出せなかったり、気を使いすぎてしまうことがあるようですね。

そんな時「どうすれば彼に上手に思いを伝えられるでしょう?」だとか。「彼に期待しちゃう私がいけないんでしょうか?」といったお話をお伺いすることがあるんですね。

ということで今日は恋愛と男性と期待についてのお話。よろしければお付き合いください。


■例えば「彼には重い女だって思われたくなくって・・・」

恋愛の中であなたがそう感じる度合いだけ、いろいろ我慢してしまうこと、口にせずに表現しない気持ちがあるのかもしれません。

特に過去の恋愛の中で、恋愛への不安が強すぎたり、独りぼっちが怖すぎて、彼に「求めすぎて」失恋した・・・。

そんな経験がある方は、次の恋愛で彼に「求めること・期待すること」が怖くなってしまうことがあるかもしれませんし。

確かに私達の心理学で「ニーディ」なんて表現をしますけれど。男女問わず恋愛の中でただひたすら相手に期待ばかりしたり、愛情や作為を求めるのは、確かに問題を引き起こすことがありますね。

逆に、理想的なパートナーシップって「イコールパートナー」と呼ばれるぐらい。与えたら受け取る。受け取ったら与える。そんな対等さが恋愛をよりよく長続きさせる秘訣だったりします。

そういう意味では求めることや期待すること自体が悪だとは言い切ることはできず、求めることもまた必要な要素だと言えますね。


■また、僕自身色々なお話をお伺いしていると、「期待や相手に求める気持ち」の中にも、「あなただからこそ」という意味、どこか愛情や信頼に似た期待もあると思うんですよね。

「あなただったら大丈夫。できるよ!」
「あなただから私も素直になれているのに」
「あなただから私もこんなに愛している」

では、そういった女性の気持ち、男性にとってどんなインパクトがあるか、というと。

男性によっては、この思いをニーズ(要求)に感じてしまい、若干「ありがた迷惑」さを感じる可能性も否定できませんが、しかし「できればその期待に応えたい」と思うもの。

特に普段自立されている男性は
そう思う方が少なく無いと思います。

これは男女問わず同じかもしれませんが「私達が人に期待されるとしんどい事もあるけど、誰にも期待されないこともまた悲しい」ですよね。

全く期待されないことはどこか「無関心」に繋がっていて、それはそれでとても辛いことでもありますから。


■しかし人によっては、いくらあなたにパートナーに対する信頼があったとしても、男性の中にどこか「期待されること」へのアレルギーといいますか、拒否反応がある場合は、ストレートに期待を伝えること自体があまり有効ではない事もあります。

どこか彼が仕事なのでストレスを抱え、求められることで気持ちがイッパイいっぱいになってしまったり。

彼の人生のプロセスの中で心が傷ついている・・・挫折経験をしたり、過剰な周囲からの期待で自分が潰れてしまった・・・なんて経験があると、期待されることから逃げたくなる男性もいるのですね。

例えば、彼から「勝手に期待しないでくれ、期待される方の身になってくれ」といった言動が目立つこともあれば、そこまであからさまに表現しなくとも、なんとなく不満やストレスと感じた態度になることもあると思うんです。

そのような時、多くの自立男性はどんな発想をしていることが多いかというと・・・。

「自分があなたから期待されないこともまた辛い・寂しいこと」だと、冷静になれば理解できていると思います。

また、どこか男性に感情的な余裕が無かったり、嫌悪感が出てくるので「もう俺に求めてくれるな」といった抵抗感が強く出ている時であっても、多くの男性は女性に「求めてくれるな・・・」とはできれば言いたくない方が多いでしょう。

特に恋愛の中での男性心理は「女性を守る・女性に与える」という意識が強くなっています。自分は十分な男か?と気にしているものです。

そこで今の自分に「応えられない」と感じる要求された時、男性は素直に、怖れも罪悪感も感じず「No」とは言いにくいもの。

それを素直に表現することは「自分は相手の想いに応えられない男であると認める」ということと心の中で繋がることが多いからです。

そういう意味では、恋愛の中で自立的な男性の多くが、「あなたの期待に対して、葛藤しながらも「No」と表現する時」というのは「今、自分はダメな男だ」と内面で感じている時、とも考えられるのです。あくまで一つの考え方ですけどね。


■では、恋愛の中で、どうすればあなたの信頼から生まれる「期待」を上手に使えるのか?なのですが。


まず理解しておくといい前提条件が2つほど考えられるんです。


「期待」はどうしても「失望」を生みやすいことを理解しておくこと。

あなたの人に対する期待って、やっぱりいつも叶うとは限りませんよね。そこで失望しちゃうと自分も相手も傷ついてしまいます。この前提を覚えておかないと、失望した分だけ幸せが遠のいてしまいますからね。

でも、あなたが相手を信頼して伝えることが、相手に伝わらない、って切ないですよね。こういった状況が続けば自信を感じられなくなることもありますから、そういった場合は自分のケアも考えておいてくださいね。

「期待」の前に、二人の信頼関係・親密感を強めておくこと。

あなたの信頼から生まれる思いを男性の心に響かせるには、どうしても二人の親密感や繋がりを強めておく必要がありますね。

これは恋愛だけでなくあらゆる対人関係において、同じことが言えるのではないか?と僕は思うんですよ。

例えば会社での上下関係も同じですよね。本当に信頼できる上司の期待には部下も「この上司のために」「上司を勝たせたい!」と頑張れるものですね。

その期待がたとえ自分にとって少し荷が重いことであっても何とか頑張れるのは、大前提に「上司の人柄に惚れていたり」「上司から信頼されている感覚がある」ことが多いもの。

「君が言うのだから間違いないね」
「君の望みだから何とか叶えたい」

恋愛の中で男性が女性にそう思うときは、単純に男性が恋愛感情をあなたに向けているだけではなく、あなたに対する信頼がある時。

その信頼感は、いわゆる「好き」「愛している」という言葉だけでは、男性に少し伝わりにくいものなのかな、と、僕自身こういう仕事をしていると感じることがありますね。

どこか、男性は女性から「信頼・信用」のような感覚を感じると、心の中でとても強い愛情を感じやすいものなのですね。

これを応用すれば、例えば愛情表現が
薄い男性からその表現を引き出す、なんてときにも使えるかもしれませんしね。

もしあなたとあなたのパートナーの関係性が今回取り上げたケースのようであれば、一度意識していただいてチャレンジしてみるといいかもしれません。


今回は以上です。何か皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。




浅野寿和の名古屋心理学ワークショップのご案内
>>>遂に開催間近!7月25日(金)に、私、浅野が皆さんの日常に、パートナーシップの向上にお役立ていただける内容の心理学ワークショップを開催します!
*詳しくは>>>コチラ<<<をご覧下さいね。

電話浅野のカウンセリングを受けるには?
>>>弊社カウンセリング予約センターにお電話ください!
06-6190-5613 ・ 06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
>>>浅野は名古屋をベースにカウンセリング活動中。東京大阪毎月出張カウンセリングも行っております。カウンセリングスケジュールは>>>こちら <<< からどうぞ。


虹浅野寿和のブログ(プロフィール)
>>>浅野のカウンセリングスケジュールはもちろん過去に執筆した男性心理のテキストもごらんいただけます。>>>こちらからどうぞ。

名古屋カウンセリングサービスブログ&Facebookページ
>>>カウンセリングサービスの名古屋地区ブログ「名古屋カウンセリングサービス 
そして「Facebookページ」開設中。名古屋地区のカウンセラーが様々な記事を更新中です。ぜひ一度ご覧になってくださいね!

 ダウンロードサービス きくまる
きくまる
人気カウンセラーの心理学講座が耳で学べる!まずは、無料お試し音源で☆