恋愛テクニック-プロフィール-原裕輝
こんにちは、原 裕輝 です。
平 準司 と隔週にて日曜:恋愛心理学講座を担当しております。
今週は が担当いたします。


今回は東京にセミナー(ヒーリングワークアドバンス)の開催の為に来ています。
本日参加くださった皆様ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。(^^)


出張するにあたり、大は小を兼ねると思い10日間くらいの荷物が入る大きいスーツケーススーツケースを今まで使っていました。


しかし、そのスーツケースも10日どころか5日くらいの出張でも一杯になります。


一杯になる理由は単純で必要最小限以外の荷物があるから。(換えの靴とか、読みたい本など)


スーツケースが大きいから余分の荷物も入れたくなるのだろうと思い、小さいスーツケースを買ってみました。


すると小さいスーツケースなりの荷物にまとめるように工夫しだすもので、コンパクトに荷物をまとめて出張に行くようになりました。


それで何の不自由もなく出張ライフを楽しんでおります。
このままコンパクトな荷造り上手になりたいなぁと思っております。


はいる枠を決めてしまうと、それにあわすようになるものですね(笑)


今日は男性と張り合ってしまうある女性の物語をご紹介いたします。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

星原裕輝 が行うワークショップのお知らせです。

★『癒しの1DAYワークショップi   
一日じっくりかけて心を癒やすことを目指していきます。
深い癒やしを体験したい、癒やしを進めたい、自分を成長させたいと思う方に特にお勧めしたいワークショップです。トレーナーは私、原裕輝 です。
・料金 当日、受付でお支払下さい!(現金のみ) ¥21,000-(税込み)

【名古屋開催】 
日時:2013/12/22(日)10:00-20:00 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
ゲストカウンセラー:浅野寿和池尾昌紀池尾千里小倉 健太郎くにさきさとみ高見 綾
詳しくはこちらをご覧ください>>>
お申し込みフォームはこちら>>>



心理学ワークショップのご案内
心を学び、あなたの日常をグレードアップさせませんか?
誰でも学べる心の体験型講座です。 講師は私、原裕輝 です。

・テーマと料金のご案内
昼の部13:30-17:30
あなたの輝きを感じよう その1 ~価値を見つけ、感じ、自己イメージを良くする時間~
夜の部18:30-20:30  
あなたの輝きを感じよう その2 ~生まれてきてくれてありがとう~

【大阪開催】
日時:12/21(土)
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室

・料金 当日、受付でお支払下さい!(現金のみ)
 昼のみ:\5,250 /  夜のみ:\3,150- /  昼夜両方:\7,350- (\1,000お得です☆)
詳しくはこちらをご覧ください>>>
お申し込みはこちらから>>>

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●


男性と張り合ってしまうある女性のお話


ある女性の物語です。


彼女はキャリア上で成功していました。


そんな彼女にもキャリア上の悩みがありました。


同世代の男性に負けたくないと競争してきました。
競り合い勝ち抜き同期の中でもいち早く出世をしていました。


ポジションがあがると、今度は同世代のみならず同じくらいのポジションの人達に負けたくないと思い頑張ってきました。


男性に負けたくないという意識で働いてきた為、男性への競争意識どんどん強くなりました。


そして男性をライバル視する、張り合ってしまう為に、仕事上で男性社員と衝突してしまうことが度々ありトラブルが多くなりがちでした。


彼女はトラブルが多くなりがちの現状を振り返り、このままではいけないと思ってカウンセリングにこられたのでした。


男性との衝突が多いとのことでカウンセリングに来られていたのですが、話は恋愛に関しての話にも広がっていきました。


彼女は恋愛対象が年下の彼になることが多かったりキャリア的な問題を抱えている男性(職に就くことに抵抗感があったり、経済的に不安定なところがある彼だったり)を好きになることが多いという話になりました。


年下の彼が恋愛対象の時は彼女のほうが年齢的に上の為、人生の経験値として彼女のほうが知っていることが多いケースが多くなり、彼がその彼女に頼る側、彼女が面倒を見る側に回ることが多いとのことでした。


彼女は仕事で管理職をしていて、しっかりしなければいけないことが多い為、プライベートでは甘えさせてもらいたいと思っていたので年下の彼が頼る側、彼女が面倒を見る側になりがちな恋愛のパターンが変われば良いなぁと思っていました。


キャリア的な問題を抱えている彼を好きになる場合は、結婚を考えた時に経済的な不安があるということがあり、この恋愛パターンもできれば変えることができれば良いなぁと思っていました。


+++++


カウンセリングを進めていくと彼女の仕事上の悩みと恋愛の悩みは根っこがつながっていることがわかってきました。


彼女は就職してからずっと男性に負けまいと思いながら仕事をしてきました。


ずっと男性と張り合うモードで生きてきたのです。男性と戦って生きてきました


キャリア的に同レベルの男性なんかと出会うと特に無意識的にこの男性と張り合うモードがでてきていました。


男性との戦いが始まるわけです。


張り合ってしまう、競争心を刺激される、ライバル視する、心の奥では火花を散らす戦う相手に対して恋するモードになるか?というとならないわけです。


すると、自分が張り合わなくて良い相手である年下の男性や(人生の経験的に自分が上だと思える人、キャリア面も張り合う対象にはならない相手)、キャリア的な問題を抱えている男性(キャリア面で張り合う対象にはならない相手)が恋愛対象になってしまっていたのでした。


男性との競争が、彼女の恋愛対象の幅をグッと縮めていたことがわかってきたのです。


彼女の恋愛パターンを変える(恋愛対象を年下の男性とキャリア的な問題を抱えている男性だけに狭めず、もっと幅広い対象にする)には男性と張り合ってしまうこと、競争、戦いをやめることがテーマになったのです。


男性との競争心がこの恋愛パーターンを作っているとわかった彼女は、その日から恋愛パターンを変える為に、彼女は男性との競争、戦いをやめることに誓ったのです。



+++++

次回は彼女が男性との競争をやめるべく、なぜ競争してしまうのかを探っていったことについて触れていきます。


今回も読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみください。


+++++

★競争の心理についての関連している記事をご紹介いたします。
よろしければお読みください。

幸せを作るスキル 競争を手放す編(1) ~競争に勝つ!それこそが人生?~


・幸せを作るスキル 競争を手放す編(2) ~愛とつながりの人生にシフトチェンジ~


幸せを作るスキル 競争を手放す編(3) ~本当に怖い、親密感への恐れ~


幸せを作るスキル 競争を手放す編(4) ~戦う世界からの脱出~



.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪

手帳  原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>


cafe+.原は他にもこんな記事を書いています>>>

sei原の心理学講座をライブで聞く>>>


カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内



.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪


 桜日曜日・恋愛心理学では、カウンセラー・原 裕輝がみなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行っています桜

原に回答してほしいご相談がある方は、
メッセージ
の投稿フォームから、
ご相談をお送りください。


コメント欄ではなくメッセージの投稿フォームというのがあります。

メッセージ を送っていただくには、アメバブログにログインする必要があります



なお、件名に「原 裕輝へのご相談」と明記してください。
いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)

お呼びしていい名前を相談文に書いていただけると助かります。匿名希望、ペンネームなんでも結構です。

みなさんからのご相談をお待ちしています!m(_ _ )m