恋愛テクニック-プロフィール-原裕輝
こんにちは、原 裕輝です。
平 準司 と隔週にて日曜:恋愛心理学講座を担当しております。
今週は原が担当いたします。


先日山にキャンプに行ってきました。キャンプ
山の夜は肌寒く焚き火炎*で暖をとるとちょうどいいあったかさになりました。

我が家はファミリーで行ったので焚き火を見た子ども達が大はしゃぎで騒がしかったのですが、カップルで焚き火の炎を見ながら夜を過ごすのもロマンチックな雰囲気なんだろうなぁと思いました。


今回の読者からのご相談にお答えしたいと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

星その前にワークショップのお知らせです。(^^)

★『癒しの1DAYワークショップi   
一日じっくりかけて心を癒やすことを目指していきます。
深い癒やしを体験したい、癒やしを進めたい、自分を成長させたいと思う方に特にお勧めしたいワークショップです。トレーナーは私、原裕輝です。

・料金 当日、受付でお支払下さい!(現金のみ) ¥21,000-(税込み)
詳しくはこちらをご覧ください>>>
お申し込みフォームはこちら>>>

【大阪開催】
日時:2013/9/29(日) 10:00~20:00
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
ゲストカンセラー:新屋 満里子 東条正貴 なかつま ともみ 那賀まき なるみたかふみ 堀池典代 吉村ひろえ

【東京開催】 
日時:2013/11/17(日)10:00-20:00
会場:五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 たちばな

【名古屋開催】 
日時:2013/12/22(日)10:00-20:00 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち




心理学ワークショップのご案内
心を学び、あなたの日常をグレードアップさせませんか?
誰でも学べる心の体験型講座です。 講師は私、原裕輝です。

・テーマと料金のご案内
昼の部13:30-17:30
『あなたの輝きを感じよう その1 ~価値を見つけ、感じ、自己イメージを良くする時間~』
夜の部18:30-20:30  
『あなたの輝きを感じよう その2 ~生まれてきてくれてありがとう~』

・料金 当日、受付でお支払下さい!(現金のみ)
 昼のみ:\5,250 /  夜のみ:\3,150- /  昼夜両方:\7,350- (\1,000お得です☆)
詳しくはこちらをご覧ください>>>
お申し込みはこちらから>>>

【名古屋開催】
日時:10/6(日) 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
ゲスト:浅野寿和、池尾千里、小倉 健太郎

【東京開催】
日時:10/12(土) 
会場:五反田・ゆうぽうと 5F 研修室 たちばな


【大阪開催】
日時:12/21(土)
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

Q:原裕輝への相談内容

プライベートで親切を受けた方へのアプローチにつきまして

原裕輝様

うまく説明できないのですが、よろしくお願い致します。

今年の春、家族で旅行をした際、困った状況に陥りました。

しかし、ある男性がさっと現れて、私共を助けてくださいました。

その方はお仕事中は制服姿なのですが、その日は違いました。 ですからお仕事ではなかったのに、お手伝いしてくださったのです。

勤務先を教えてくださったので、それ以降は、そちらへ伺い、話しかけるようにしました。

しかし、次第にお仕事されてる時に話しかけるのは悪い気がしてきました。

ではこれからどうしたらいいのか、と考えている内に、長期の出張に行かれたようです。

もう少ししたら一時戻られるらしく、その時に数分話しができるかもしれません。

あまり長い時間は話せないので、やはり手紙を書いておいて渡すのがいいかなと考えています。

一番伝えたいことは口頭にしたかったのですが、事務的な話しもあるのでお話しする時間が無いかもしれません。

勤務地が変わっても、これでサヨナラにはしたくありません。

手紙に書くと結構長くなります。 要点を絞った短めの手紙にするべきでしょうか。

友達というより、まだ知り合いという感じにもなっていない気がします。
こういったものは、申し込んだからといってなれるものではないと思っていますので、どんな言葉を遣ったらいいものか迷います。
「なりたいという意思があるということだけは伝えさせてください!」でいいものでしょうか。

アドレスも書いておこうとは思うのですが、なにせメールが苦手なのでもしメールを貰えたとしても上手く返信できないと思います。。。

まとまり無く申し訳ございませんが、現在の私の頭の中はこのようなことがぐるぐるしております。

どうぞよろしくお願い致します。

とまと
○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●


A:とまとさんへの原裕輝からの回答

こんにちは。とまとさん。
カウンセリングサービスの原裕輝です。
ご相談ありがとうございます。


困っていたとまとさんご家族を助けてくれたのですね。
いい人ですね。笑顔


彼は勤務先を教えてくれたのですね。
良かったですね。


でも確かに勤務中はじっくりと話すことはしにくいですし、プライベートに深く踏み込んだ質問とかはしにくいですよね・・・。


勤務中だとご迷惑になることもあるかも・・・と思いだすと書いてくださったように次の展開はどうしたら良いかなぁ~と考えちゃいますよね。
お気持ち分かる気がします。


しかし、勤務先に出向いて話しかけられたことはお近づきになるファーストステップとして良かったんじゃないかなぁと思います。


とまとさんが彼の勤務先に出向いて話しかけたことで、助けられた現場だけの関係で終わりにならず次につなげられる可能性を作ったことになりましたよね。


勇気をだして頑張りましたね。
すばらしい!と思います。


そしていよいよその次の展開に移っていくわけですが、これも勇気がいることですよね。


意中の彼が長期出張から戻ってくるものの話す時間は数分だけ話ができるかもしれないくらいしかないのですね。短い時間なんですね。


だとしたら、ますますプライベートでゆっくり話ができる関係につなげていきたいものですね!


プライベートでゆっくり話ができる関係につなげていくという意味では、とまとさんが考えているお手紙作戦は良い考えだと思うのです。


まずは手紙で、そしてそれから徐々に仲良くなっていけばゆっくり話ができる関係になるという展開は有りですよね!


>「なりたいという意思があるということだけは伝えさせてください!」でいいものでしょうか。


もちろん良いと思います!


意思を伝えることによって、ちょっとした顔見知りの関係からメールをやりとりするメル友の関係や、お茶やご飯などを一緒にするプライベートの時間に会う関係に変わっていくチャンスになると思います。


おっしゃるられるように申し込んだからといってなれるとは限らないものかもしれませんが、伝えるからこそなれるものとも言えると思うのです。


ここは人生を変える勇気をだすところなのかもしれませんね。



>どんな言葉を遣ったらいいものか迷います。

どういった言葉を使ったらいいかは書いてくださっているように迷いますよね。
これもお気持ちわかります。


私の提案なのですがメルアドを手紙に書いておくだけよりも「メルアドを教えてください」の言葉を添えてみてはいかがでしょう?


メルアドを書いておくだけだと相手の彼も連絡をするきっかけが掴みにくいかもしれません。


「メルアドを教えてください」などを書いておくとそれが相手も連絡をするきっかけになり次につながっていく可能性も高まるように思うのです。


人は大きな要求に応えるというのは難しくとも小さな要求に応えるのは応じやすいものです。


もちろん、これは関係性によって変わってきます。
知り合い程度の人に大きな要求をだすのと親しい関係に大きな要求を出すのは変わってきます。
知り合ったばかりの異性に「家に遊びに行ってもいい?」と言われても「いいよ」と応えにくくても、長く付きあっている彼氏だと「いいよ」と応えられたりします。


まだ知り合い程度の関係だとしたら小さな要求を書いてみるのが無難なのかもしれませんね。
「メルアドを教えてください」や「メル友」になってくださいなどは「話したことがあるので会ってもらえませんか?」や「今度じっくりあう時間を作ってください」などよりも比較的応えやすい内容じゃないかなぁと思うのです。


メールが苦手なとまとさんとしては彼からメールがきても上手に返信できるか自信が持てない気持ちになるのはわかります。


上手に返信できるかを考えちゃうと自信が持てない気持ちがもたげちゃうかもしれませんね。


しかし、メルアドを教えてもらうことができれば仮に一度上手く返せないことがあっても、時間をおいて再チャレンジするということもできます。


そう考えると彼からメールがきてメルアドを知ることができるということは親密になるチャンスが増えるといことという見方をしてみてはいかがでしょう。
そういう見方をすると彼からメールがくることによりポジティブな気持ちになれるのではないかと思います。


仮にメールをどう返していいか分からないなどがあったとしても初回無料の電話カウンセリングなどでご相談いただければ、また一緒にどんな返事をしていこうか考えていくこともできます。
まずは親密になるチャンスを増やすという意味でまずはメル友を目標にしてもいいと思うのです。



>一番伝えたいことは口頭にしたかったのですが、事務的な話しもあるのでお話しする時間が無いかもしれません。


一番伝えたいことは口頭で伝えたかったのですね。
声に出して伝えたい思いというものはありますよね。


伝えたいことはなんなのかにもよりますが手紙で一度伝えて、その後プライベートで彼と話す関係になった後に口頭でももう一度伝えるという手もあると思います。


告白なんかだとしたら後で口頭で伝えることを念頭にとりあえず手紙でというような「とりあえず」という形はしにくいかもしれませんが、感謝を伝えたいという内容だったり、もうちょっと仲良くなれたらいいなと思っているというような内容なんかだと、まずはとりあえず手紙で伝えてそしてプライベートで彼と話す関係になれてから口頭でも伝えるというようにするのもありかと思うのです。



>手紙に書くと結構長くなります。 要点を絞った短めの手紙にするべきでしょうか。

これも難しい問題ですよね~。
もし私がとまとさんの立場だったら同じことを悩むと思います。


私は長く書いた手紙も、要点を絞った手紙にするどちらも正解だと思うのです。


自分の伝えたいことを相手に伝わるように伝える為に長い文章を必要とする時もあるでしょうし、逆に相手に伝わるようにする為に要点を絞った短めの手紙にしたほうが伝わる時もあると思うのです。


例えば「○○さんが親切が嬉しかったです」と簡単に書くよりも、「○○さんが××の時に△△と言ってくれた言葉が私にとって親切に感じて嬉しかったです」と具体的に詳しく書いたほうが伝わることもあると思います。そうすると自然と長い文章になっていったりします。


逆にいろいろ書きすぎて本当に伝えたいことが埋もれてしまって上手く伝わらなくなることもあると思います。


どのように書いたらいいかは難しいですよねぇ・・・。


とまとさんは“上手く書かなくては”という気持ちが強くなっていることはないでしょうか?


>なにせメールが苦手なのでもしメールを貰えたとしても上手く返信できないと思います

と書かれているのを見て文章への苦手意識があり、それからくる上手く書かなくてはという気持ちが強くなっているのかなぁと思いました。


手紙の上手な書き方、気持ちが伝わる文章の構成テクニックなどというものはあると思います。
文章力、作文力といったものですね。
そういったものも大切だと思います。


しかし上手く書かなくっちゃと思いが強くなりすぎると書けなくなってしまいます。
まずは、とまとさんが書きたいように思いを紙に綴ってみてはいかがでしょう?


とまとさんが伝えたいことが書けていて、それ相手が読んで分かるように書けていれば合格と思ってみるのもいいんじゃないかなぁと私は思います。
そう思ってみたほうが書いてみることにトライしやすいんじゃないかと思うのです。


とまとさんのお手紙作戦でより親密な仲になれていくといいですね。
頑張ってくださいね。


.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪

手帳原のカウンセリング&ワークショップのスケジュールはこちらで確認できます>>>


cafe+.原は他にもこんな記事を書いています>>>

sei原の心理学講座をライブで聞く>>>


カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内



.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪


 桜日曜日・恋愛心理学では、カウンセラー・原 裕輝がみなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行っています桜

原に回答してほしいご相談がある方は、
メッセージ
の投稿フォームから、
ご相談をお送りください。


コメント欄ではなくメッセージの投稿フォームというのがあります。

メッセージ を送っていただくには、アメバブログにログインする必要があります



なお、件名に「原 裕輝へのご相談」と明記してください。
いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)

お呼びしていい名前を相談文に書いていただけると助かります。匿名希望、ペンネームなんでも結構です。

みなさんからのご相談をお待ちしています!m(_ _ )m