ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 


 

みなさま

いらっしゃいませ~ウシシチョキ

 

 

昨日は

雨と風が嵐のようで

満開になっていた桜が

ちょっと散っちゃいました笑い泣き桜流れ星

 

でも

このはかなさがいいんですよね~ゲラゲラ

花より団子の人が言うなってねw

 

 

一昨日の写真ニコニコ



 



 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

桜の材料が終わったのですが桜

まだ

和風な材料のシフォンか

最近練習中の

2色が焼きたいなぁ~と

思いまして

ちょこちょこ書き留めている

シフォンネタ帳の中から

今回は

 

 

 

米粉の

黒ごまきなこ

シフォンケーキ

(20cm型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • 黒ごまシフォン、きなこシフォンのレシピを参考に
  • 生地分量は、黒ごま3:きなこ4の割合
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温17℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

前に

黒ごまシフォンを焼いた時は

すりごまを使ったのですが

今回は

レシピ通りに

黒ごまペーストと

いりごまを使いました星空

 

 

 

 

 

 

黒ごま生地には

黒ごまペーストを入れるから

生地が重くなるかなとの予想で

 

きなこ生地を上アップアップ

黒ごま生地を下ダウンダウン

 

にしてみましたグラサンチョキ

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがりました~爆笑音譜

おっ!

いい感じで

モコモコしとりますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

あ!滝汗

内側ちょっと底上げしてます笑い泣き

 
黒ごまがポチポチ
見えてますね~目
 
 
 
 

 

 

 

1/12にカット~ナイフウシシ

おぉ~!

 

下の生地の盛り上がりが

少なくって

結構平らに出来てますね~拍手

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

黒ごまペースト入れると

色が出ますね~ゾウ

 

黒ごま3:きなこ4

の割合で

そのまま焼きあがった感じですねOK

 

下の生地が多めの方が

見た感じは

落ち着くかもしれないなぁ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

 

 

しっとり系で

美味しいです爆  笑

 

きなこと黒ごまを

別々に食べてもいいし

一緒に食べても

美味しいですね~デレデレ

 


 

 

 

 

 

さて

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

この写真を見ると

やっぱり

黒ごま生地が多い方が

見た目の安定感があるというか

なんとなくですが

良さそうな感じがしましたウシシ

 

  

 

 

検討中の

新しいお皿でもパシャリ(古)カメラキラキラ

20センチシフォンだと

この大きさのお皿でも

いい感じがしますね~OK

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

今回からお気に入りのフィルムちゃんグラサングッ

20センチシフォンを12等分にカットしても

包める大きさです爆  笑

  

 

 

 

 

 

  

 

米粉シールなしでの

初めてのラッピング~お願い

桜味ではないけど

季節柄ということで

桜のシールをペタペタと(笑)

 もう少し在庫がありましてねゲラゲラ

 

 

 

 

 

今日も
出会いに感謝です