ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

明日はこの辺りも

雪の予報が出てますね~雪だるま流れ星

 
僕は群馬県在住ですが
この辺りはあまり雪が降りませんウシシ
 
群馬県って聞いて
イメージされるのって
草津温泉とか
雪深い所が強いのかなぁと
思うんですよね~ウインク

群馬のイメージ自体が浮かばないとか言ったら

泣いちゃいますからね~ww

 

 

それでも一応

車はスタッドレスタイヤです車DASH!

 

僕は北海道出身なので

「雪道の運転は慣れっこでしょ~」

って良く言われますがが

免許を取ったのが

本州に出てきてからでして

雪道の運転の経験は

少ないんですよね~ゲラゲラ

関係ないけどスキーも出来ませんwwスノボ

 

 

明日は

十分に気をつけて

運転したいと思います車DASH!雪だるま流れ星

 

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

今回は何シフォンを焼こうか

全く考えていませんでした笑い泣き

 

 

スマホのメモに

シフォン案を思いつくと

書いているのですが

見返してみると

 

黒ごまラムレーズン

 

の文字が。。。

 

 

この組み合わせ

何で思いついたんだっけ?

と思いすかさず検索~PCおいでおいでウシシ

 

 

すると

アイスクリームに

黒ごまとラムレーズンを

トッピングしてるのが出てきまして

あ、これだったなぁって

思い出しましたウインク

 

 

冬に入ってから

自家製のラムレーズンを使って

シフォンケーキを焼いていますが

今回で使い切ります~ウインク

漬けてたラム酒はまだちょっとありますww

 

 

 

 

ということで

今回は

 

 

米粉の黒ごま

ラムレーズン

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • きなこシフォンとラムレーズンシフォンのレシピを参考に1.2倍量
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳+ラム酒少々
  • きなこ➡すりごま
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • ラムレーズン25g
  • 室温17℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

 

レシピ本には

ごまペーストを使ったごまシフォンが

載っているのですが

以前すりごまで作ったのが

割と良かったと記憶してて

今日も材料があったので

すりごまを使ってみました爆笑

 

 

 

前にすりごまで作ったシフォン~爆  笑

 

 

 


 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

こんもりな感じに

焼き上がりましたウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

ちょっとボソボソショボーン

 

 

・・・

 

 

そして

 

 

 

・・・

 

 

 

裏側、またやっちゃってるぅ笑い泣き上差し

集中力が

散漫だったかなぁ~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

1/10にカット~ナイフウシシ

ほぼ黒ごまのみですね~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

ラムレーズンがいませんゲラゲラ

 

ラムレーズンは残り少なくて

レシピの分量の半分くらいだったので

いたらラッキーな感じグラサン

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

最初に黒ごまの香りが

ふわーっときますね~。

 

そしてあとから

ほんのりと

ラム酒の香りが

する・・かな?滝汗

 

 

ほぼ黒ごまシフォンで

隠し味にラムレーズン

って感じですねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

黒ごまペーストは

いつになったら買うんでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

  

 

 

  

 

バレンタインが近くなってきたので

ラッピングも

ちょっと意識しましたバレンタイン

 今年は

バレンタイン用のシールとかは

買いませんでしたので

Daisoのバレンタインコーナーで

それっぽい感じのを買いましたゲラゲラ音譜

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ