ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

 

今日は言わずもがな

東日本大震災があった日ですね。

 

 

13年経つのに

その日のことは

昨日のことのように覚えています。

 

 

これからも

決して忘れません。

 

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

オーブンを新しくしてから

20cm型でシフォンケーキを

まだ焼いてなかったんですよね~ニコニコ

 

 

ということで

今回は

 

 

米粉のプレーン

シフォンケーキ

(20cm型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

シフォンケーキで世界の方とつながるって

すごくワクワクします~虹キラキラデレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • プレーンシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温16℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

 

20cm型のプレーンは4回目

 

そして

 

新しいオーブンではとなります爆  笑音譜

 

 

 

 

 

初回はみるも無残な感じ滝汗

 

 

2回目は底がえぐれちゃった感じ笑い泣き

 

 

3回目はまぁまぁいい感じ~ニコニコチョキ

 


 

今回は

どうでしょうか~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがりました~爆笑音譜

おぉ~キラキラ

 

やっぱり膨らみが良い気がしますメロンパン

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

めっちゃ綺麗にできました~爆  笑アップアップ

 

側面は

型を横に倒して

ナイフを細かくキコキコとナイフ

 

底は

筒に対して垂直方向に

ナイフを入れて

これまた細かくキコキコとナイフ

 

 

今回変えてみたのは

ナイフの持ち方ですね~ニコニコ

 

試しに

鉛筆を持つような感じで

ナイフを持ってみたら鉛筆

力を入れにくいので

余計な力が入らなかったのかも

しれないなぁって思いましたおねがい

 

 

 
 
 

 

今日は

1/12にカット~ナイフウシシ

ありゃ笑い泣き

 

肝心の生地に穴が出来てましたえーん

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

穴もあるし

上部はちょっと詰まったかなぁ~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

しっとり柔らかくって

いい感じですね~ニコニコ音譜

 

前回よりも

しっとりしている

気がしますデレデレ

 

 

やっぱりオーブンが違うと

焼き上がりも変わるんですね~メラメラ
 

 

いい感じなので

嬉しいですおねがい音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

今回も目分量で12等分しまーすゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

  

 

 


 

 

 

 

  

 

今日もシンプルな感じで~ウインク

ホワイトデーが近いってことで

地味なハートのルーシーを

貼りましたデレデレ恋の矢ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今日も
出会いに感謝です