ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

今日はこの辺り

暖かったです~桜

 

きっとこういう日を

小春日和っていうんでしょうね~おねがい

 

 

 

 

晴れ桜 晴れ桜 晴れ桜 晴れ桜

 

 

 

今日1/6は

 

ケーキの日

 

なんだそうですよ~ウシシ

 

 

 

さっき知りましたゲラゲラ

ダウン ダウン ダウン 

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

 

元日と2日に投稿した記事の

シフォンはどちらも

大晦日に焼いたものでしたウシシ

 

 

新年初シフォンは

何にしようかなと

考えてたのですが

ここは

初心に戻ろうと思いまして

 

今回は

 

 

米粉の豆乳

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • プレーンシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温16℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

今回は20センチ型にしました爆  笑

 

 

20センチ型では

2色ばかり焼いてまして

プレーン(豆乳)は2回目でした~アセアセ

 

 

 

初回は失敗しています笑い泣きダウンダウン

 

 

 

こないだ買った

27センチのボウルと

大きなホイッパーを使いましたウシシチョキキラキラ

 

 

27センチのボウルって

洗面器みたいだなぁって

思った以外

特に問題もなくゲラゲラ

生地を作りまして

型に流して

焼きに入りました~メラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

膨らみが少な目に

なっちゃいましたね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

型外しのスランプから

抜け出したと思っていたのですが

まだスランプ最中だったようで

やらかしました笑い泣き笑い泣き

 

ダウン ダウン ダウン 

 

 

 

側面はまずまずだったのですが

底がなんかなってました笑い泣き笑い泣き

 

底がどうも苦手ですね~笑い泣き

 

今回はナイフを

コツコツ細かく動かすのではなく

一気に

シャーーーって

感じで動かしたのですが

それが良くなかったのかなぁ~驚き

 

それとも
底上げしていた・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

1/12にカット~ナイフウシシ

ちょうど底がアレになってる部分に

当たりましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

すこーし上が

詰まってますかね~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

柔らかさは

いい感じ~ニコニコ拍手

 

なんかちょっと

パサついてる感じがするアセアセ

 

こないだの抹茶部分が

しっとりしてたので

余計に感じちゃうのかな・・・。

 

プレーンは素朴な甘さで

いくらでも食べられちゃいそうデレデレ音譜

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

よくみると

12等分するため

先に切り込みを入れてありますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

  

 

 

 

大きな穴はなかったですね~ニコニコ

こないだ作りました

12等分の印をつけた

まな板シートは

使わずに

目測で切ってみていますナイフ流れ星

 

 

 

 

  

 

今日はシンプルな感じで~ウインク

今回は

上の部分のフィルムが

なんかダブついて

ちょっと苦労しましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

今日も
出会いに感謝です