ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

1月も最終週ですね~雪だるま

 

明日から月末の仕事

頑張りま~すウシシチョキ

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

今回は

200個目のシフォンケーキ記事

ということで

何シフォンを焼こうかなと考えまして

ここはやっぱり

基本に戻ろうと思いますウインクキラキラ

 

 

ということで

今回は

 

 

米粉の豆乳

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • プレーンシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温13℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

 

 

 

今回は20センチ型にしました爆  笑

 

20センチ型での

豆乳(プレーン)シフォンは

まだうまくいってないんですよね~笑い泣き

 

 

初回はみるも無残な感じ滝汗

 

 

2回目は底がえぐれちゃった感じ笑い泣き

 

 

さて三度目の正直と

なりますでしょうか~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

焼きあがりました~爆笑音譜

ま、まぁまぁってことに

しておきましょう~驚きアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

薄皮はとれちゃいましたが

えぐったりはせずに

いい形で外せましたウインク音譜

 

 

 

 

 

 

 

今日は

1/12にカット~ナイフウシシ

北斗四星?

穴が綺麗に並んでいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

あ、北斗五星だったゲラゲラ

 

生地のキメはいい感じですが

上がちょっと

詰まっちゃった感じですね~笑い泣き

 

やっぱり

プレーン難しいなぁ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

しっとり柔らかくって

美味しいな~ニコニコ音譜

 

前回はちょっと

パサついてる感じがしたのですが

今回はしっとりでしたウシシ

 

3回の中では

一番いい感じの出来だと思います拍手

 

 

この調子で

今年はプレーン(豆乳)も

いい感じに焼けるように

なりたいなぁ~ウインク
 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

今回も12等分するため

目分量ですが

先に切り込みを入れてありますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

 

  

 

 


 

 

 

 

  

 

今日もシンプルな感じで~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も
出会いに感謝です