家族が増えました♬ | エブリデイ

エブリデイ

日々の生活の何気ない話

こんにちは!

ユルとお別れしてからもうすぐ2年。
次の子をお迎えする気持ちにはなれなかったけど

旦那君は飼いたい欲が強くなりつつあって




出会ってしまいました。


リノ君です❤️男の子です。


これはペットショップのお兄さんの手!


と言ってもすぐにはお迎え出来ず

3週間も経ってしまいました💦


まだ見に行ったらいてくれたので

運命と思い、お迎えすることになりました。


五匹のキンクマちゃんがいたんですが

みんな揃っていました。


時間が経って成長もして

(3週間って結構大きくなるよ)

同じ子を見つけるのは難しいかなと思ったけど。


旦那君も私もこの子だと

ひとりずつ抱っこしてもらってわかりました。


他の子達も早く家族ができますように。




お迎え日のリノ。1ヶ月。







リノを迎え入れた次の日片目が開かなかったり

その後すぐ治りましたが、もーヒヤヒヤ。


くしゃみが酷かったのもあり

掃除も念入りでしたが

空気清浄機を買うことにしました。


でも治らない💦

ずっとあれこれ調べまくり寝不足続き不安


ちゃんとした病院は車で片道40分くらいのとこしかなく、お迎え日10分もしない車中ですごく鳴いたのでこれ以上のストレスは与えたくなくて。


とりあえずこれは?って思うものは排除。


一番はやっぱり床材。

そして砂浴びに原因がありました。


一番アレルギーが少ない

紙の床材を使用してたけど、

粉塵が出るんですよね。


紙はダメなのかなと

一度元々ペットショップで使ってた

広葉樹のほこりが少ない床材にしてみましたが

、だめ。


やっぱりアレルギーには紙のがいいと思い、

埃が出ないと好評の床材に変えました。

お高めだけどとても良い!


そして念には念でふるいにかけること。

これをしたらだいぶおさまりました!


こちらの床材です↓






あと砂浴び用の砂。


トイレ砂とは違って

かなり細かくて目や鼻に入りやすいんですよね。

ゴールデンの子達は砂浴びというより

砂堀りするんですが、ちゃんと目は閉じて

掘っています。ユルも大好きでよくやってました。


ただリノの場合はアレルギーありで

目は防げても鼻は無理、


皮膚には砂がいいし

かなり楽しそうだったので

続けたいところでしたが


くしゃみがひどくなったら本末転倒なので


砂浴びの砂をやめて紙のロールをいっぱいにして

掘ってもらうことにしました。

少しでもストレス発散になればなと。


ケージ内のくしゃみが減って安心してたのも

束の間、外に出るとこれまたくしゃみ出るので。

部屋んぽさせるかも迷うところ。


ただ元気だし、体重も順調に増えてます。

それが本当に救いです目がハート


リノの件で色々知らなかった知識。

ユルは歳とってから

左目の調子が悪くなったので

床材をふるいに

かけてあげればよかったと

今更ながらすごくすごく後悔して

泣いちゃいました。


知識が足りなかった自分に反省して。

これからリノが健康で長生きできるように心掛けたいと思います。