今の着物の価値は 査定額公開。 | エブリデイ

エブリデイ

日々の生活の何気ない話

 

 

こんにちは!

 

先日、94歳の祖母に頼まれてた

大切な着物を売りに一緒に行きました。

 

 

荷物持ちや運転に旦那君も一緒に。

祖母と旦那君が会うのはコロナ禍前なので

3年ぶり??でした。

 

 

着物を運ぶために先にお家へ行って

シミなどないか確認して

←シミがあると売れないとのこと

 

 

祖母が金婚式の時に着たお気に入りのいい着物

訪問着を3着を持って行くことになりました。

 

 

 

予約までに時間があったので

お昼を食べに行きました💕

 

 

ロイヤルホスト❤️

 

ちょっとお高めのファレスだと思うけど美味しいし

メニューも多いしドリンクバーがあるからお気に入りキラキラ

 

ロイヤルホストスペシャルランチ。

メイン料理、グリーンサラダ、スープ、ドリンクバー付。

 

 

 

 

 

メインを黒×黒ハンバーグにしました🎵

ソースは3種から。私はガーリッククリームソースに☆

 

 

 
濃厚でとても美味しかった!!

 

 

 
選べるプチデザートはスイートポテトかコーヒーゼリーで
コーヒーゼリーにしました乙女のトキメキ
 
ちょっとコーヒーゼリー苦めでした。←そりゃコーヒーだもんね。

ここ行くと必ず飲むバンホーテンのココアと共に。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

このあと、いざ売りに出陣~!!

 

売りに行くお店を探すために

着物の検索したら出てきた

 

 

FUKU CHAN

 

駐車場は2台分あるし

着物は運ぶことや高齢の祖母に負担なく行けるし。

 

出張もあったけど

祖母は来てもらうのはって感じだったので

行くことにしました。

 

予約はしたほうがいいと思います。

電話はほんと繋がりにくいので。

ふくちゃんの他店舗の方が電話に出てくれて。

なんとか予約取れました。

 

 

 

着物の状態は良くて綺麗だと言ってもらえました。

実は予約の時に、まとめて1000円とか

売上にならないので期待しないでくださいとハッキリ言われました。

 

祖母にもこの話は先にしておきました。

 

とてもお高めの着物でも

作家さんや相当なお着物じゃない限り

売り上げは上がらないらしくて。

 

 

祖母にとって大切な着物が

お安い値段だとショックだと思うから売るか売らないか

ちゃんと決めてもらう為に一緒に来てもらいました。

 

 

結果、1000円にはならなかったけど

頑張ってもらって3000円となりました。

 

 

査定してくれたお兄さんは優しい方でした泣き笑い

 

 

 

 

 

着物の価値が下がってるのは仕方ない。。

 

祖母ももう着ないしと覚悟を決めました。

 

もう着ない着物を箪笥にしまって

いつか処分されるより

誰かに着てもらったほうが幸せだと思うなと話しました。

 

 

そんな大切な着物の売上金ですが・・

頂いてしまいました。

ありがとうございます。

 

このお金は大切に使いたいと思います!