#だれかに教えたいこと ガスボンベの話。 | エブリデイ

エブリデイ

日々の生活の何気ない話

だれかに教えたいこと

 

 

 

ガスボンベをストックしていますが

冬の時期、しかも鍋をする時しか使用しないので

ずっと棚に置いてありました。

 

 

 

 

ガスボンベにも期限があることを

ご存知でしょうか。

 

 

 

母がたまたまガスボンベをまとめ買いして

分け合おうと話してて気付いたことです。

 

 

 

 

 

本体の裏側に製造日があり、

7年を目安に使い切ることが推奨されてるそうです。

 

 

ネットで調べたら出てきますが

使用期限自体気にしてなかったので驚きました。

 

 

 

 

 

暗号のような数字。

問題ないから普通に使用しちゃってるけど

 

 

 

母がわざわざイワタニに問い合わせし、

2012年のものと発覚。

危ないからやめてくださいとのことです。

 

 

 

あと6本在庫があり

2013年と2018年が3本ずつ。

 

 

 

2013年からは2013と記載されるようになった

 

 

と言っても2013年も古いため使わなければ!と

今はこちらで調理しとります。

 

 

 

 

お味噌汁や煮物やお湯を沸かすくらいですが、

一日で1本使い切る感じかな。

 

 

 皆様もいま一度チェックしてみてください!

 

 

ちなみに姉のところは

2010年7本も出てきたそうですアセアセ

 

 

 

ガス抜きは蓋をとって、出てるところを

平たいコンクリートに垂直に押して

抜くのだそうです。

必ず外で!!マンションなら下で。

 

 

ガスを抜くには7〜8分ほどかかるそう。

必ず外でやってくださいとのこと。

 

そしてサラサラ音がしなくなったら

ガス抜き出来たことになるそうです。

 

 

 

こまめのチェックと買い替えが必要ですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日いただいたお菓子。

 

 

 

 

 

 
開けたらめちゃ可愛かった目がハートハート

 

 

 

 

可愛いハート型ピンクハート

 

バレンタインっぽいーキラキラ

友チョコとかにも絶対喜ばれそうハート

出雲大社まで行かないと買えないけどw

 

クッキーみたいだけど、しっとりとした食感。

いちごとみるくのショコラ!濃厚でした飛び出すハート

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する