需要の無い記事でも | ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

需要の無い記事とわかっていても書いてしまうのは

追い詰められて現実逃避している証拠です。

 

 

さて、オババは朝から何度も何度も

「どうすればいいですか」

「まってればいいですか」

「おいてかれたらこまるから」

「(職場の)玄関で待ってればいいですか」

と5分ごとにデイサービスのお迎えを気にしてそわそわしています。

部屋で待っていろと言っているのに、昔から待てない性格。

 

 

 

需要の無い記事、2つめ。

ジムニーのブレーキって、今時の軽自動車にしては貧弱。貧相?

ブレーキは大きい方が偉いのです。

物理的に効きが良くなりますし、下り坂などで使い続ける時も

大きい方が熱に対して有利。(熱を持ちにくい、冷えやすい)

だから単純に、大きい方が偉いのです。

 

大きいというのは直径だけの話じゃなく、厚みもです。

単純に考えて、1gの鉄を温めるのと1tの鉄を温めるのはどっちが大変?…て話。

厚みがあれば重くなってしまう欠点はありますが、熱容量が増えますから熱くなりにくくて偉いのです。

そして、厚みがあると、内部に空気が通り抜ける隙間を作ることができるので

良く冷えるようにできます。

「換気付き円盤」ってことでベンチレーテッドディスクと言います。

 

ジムニーの場合、直径は軽自動車としては大きいのですが、厚みが無いのです。

ベンチレーテッドじゃなくソリッドディスク。ただの円盤。

 

実は今時の軽自動車では商用バンであってもフロントブレーキにはベンチレーテッドを使っていることが多く、ソリッドディスクなのは「安さ」を売りにしている車種・グレード。

 

随所にスズキのこだわりをちりばめているのにブレーキが弱い。

そもそも未整地の崖や泥濘地をゆっくりと踏破するのが目的なので、ブレーキが熱を持つというのは無用の心配だったのかもしれませんが…

それに各自の好みと用途に応じてカスタムする文化がジムニーにはありますから、少しでも安く軽くなっている方がいいのかも。