次男のお引越しが完了しました(敬礼)~それは大混乱と大格闘だった~ | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

ようやく

次男の引っ越しが完了しました。

 

まぁ31日には退去することに

なっていたので

何があってもこの日には

引っ越しが完了するはずだったのですが

おかんの想像を越えて

ダラダラと続く引っ越しになったのでした。

 

 

 

 

 

 

もともと

息子たちが小学生のころから

私の車は

自転車運搬用に

荷台スペースが大きく取れるものばかりに

乗っていて

その後も

長男の引っ越しや次男の引っ越しを想定して

ひとり暮らし用の

洗濯機や冷蔵庫なら

余裕で載せられる車ばかり

乗り継いでいます。

(軽ですけどね)

 

今回も次男は

その車があるから余裕をぶっこいていて

退去10日前くらいから

徐々に荷物を運んでおりました。

 

 

 

 

 

その様子を見ていて

6畳ワンルームの荷物なら

数回往復すれば終わるだろうと

考えていたのですが

甘かった・・・。

 

運べども運べども

終わらない引っ越し。

 

わが家には

どんどこ次男の荷物が

運ばれてきます。

 

これだけの荷物に囲まれて

居住スペース取れてたのか?

って

本気で心配になるくらいの物量です。

 

 

 

 

 

 

もともとさっぱりさんで

いらないものはどんどん手放している次男なのに

あふれるほど物が出てきて

おかん大混乱。

 

しかも

引っ越し荷物のどさくさに紛れて

数日分の洗濯物も

運ばれてきたのですが

これがまた

生乾き臭のかたまりで

とにかく臭い。

 

2日がかりで

お風呂に60度のお湯をはり

そこに漬けこんでから

酵素系漂白剤で洗うという

大格闘。

 

 

 

 

 

そして今わが家は廊下から玄関まで

足の踏み場もないほど

次男の荷物が散乱しています。

 

黙々と片付けてくれているので

割と減ってはいますけどね。

 

それに大物はベッドだけで

冷蔵庫も洗濯機も

ジモティーで売り払って

身軽になって帰ってきてくれたので

それはそれで助かりました。

 

春休みとはいえ

バイトとか

入学式とか

オリエンテーションとか

いろいろ忙しいみたいで

結構大変そう。

 

 

 

 

 

 

これまで別々に暮らしていたから

こういう機会もなかったけれど

せっかく無事に大学を卒業して

大学院に入学したのだから

今日はお祝いご飯を食べにいこうよと

提案したのですが

「片付けが終わってから」

と却下されてしまいました。

 

へんなところで

ストイックな次男です(苦笑)。

 

 

 

 

 

片付けが落ち着いたら

晩ごはんは当番制にして

朝と昼は各自好きなものを食べるようにして

今までの楽な暮らしは

できる限り守る所存でおります。

 

楽しながら楽しいわが家を

再構築。

 

これからが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。