ことばの魔法で自分を変える。お母さんが変わるお手伝いをするためにコーチになったのかもしれない。 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

昨日の朝はスカイプで

 

一週間の目標をみんなでシェアする

グループセッション

 

に参加しました

 

 

 

 

 

自分の今週のテーマや目標を

みんなの前で宣言する

 

この効果は

すごいものがあります

 

 

 

 

 

声に出して

人に言うと

 

自分自身も

その声を聴いて

自分が決めた

テーマや内容を

頭に刻み込むことが

できますからね

 

 

 

 

 

おかげで昨日は

一日その目標を意識して

過ごすことができました

 

一週間くらいなら

その意識で

過ごすことができそうです

 

そして翌週の月曜日

また新たな目標を

みんなの前で宣言し

一週間をスタートさせる

 

なんだかワクワクする企画です

 

 

 

 

 

ちなみに昨日

私が宣言したのは

 

「充実した一週間を過ごす!」

 

というもの

 

これは

土曜日に読んだ

この本の影響です

 

 

 


さっそく実践してみたく

なったのです

 

 

 

 

 

本を読んだり

人から聞いたり

テレビで見たり

 

いろんな情報が

入ってくる中で

 

いいなと思ったものは

結構やってみるほうです

 

 

 

 

 

その通りには

ずっとできなくても

 

その中で

自分に必要なものだけは

取り込んで

 

自分自身を

より良いほうに

リニューアルするのが

大好きなんです

 

 

 

 

 

そして時々

 

1年前や

5年前の自分と

今の自分を比べてみて

よくなっているところを

見つけては

自分をほめる

 

 

 

 

 

どんどん自分大好きが

加速されていきます

 

 

 

 

 

前より悪くなってるところ?

 

あるかもしれないけれど

多分そこは

見えてないと思います(笑)

 

そもそも探そうとは

思ってない

 

 

 

 

 

できないところに

フォーカスして

 

反省したり

落ち込んだりするよりも

 

できるところを認めて

嬉しくなっているほうが

断然幸せですもんね

 

 

 

 

 

今でこそ

スーパーポジティブで

前進系の私ですが

 

もともとは

物事をネガティブに

とらえるほうでした

 

 

 

 

 

まわりの状況は

自分にとって

悪いことばかり

 

何をやってもうまくいかず

子育ても家庭も

悩みだらけ

 

ただ大学時代に

していた飲食店の

アルバイトのおかげで

人前で笑顔だけは

つくることができたので

 

人からは

そんなにネガティブだと

思ってはもらえなかった

ようです

 

 

 

 

 

ネガティブな自分と

ポジティブに見られる自分

そのギャップに

困っていたとき

 

ことばの力を

知りました

 

そして

自分を表現することばを

変えました

 

「そんなの気にしなくていーんだよ」

 

「だいじょーぶ だいじょーぶ」

 

「ほーら うまくいった」

 

「できるじゃん 私!」

 

 

 

 

 

自分にも周りにも

言い続けていたら

いつしか

自分自身が

そのことばの魔法にかかり

 

自ら自分を

 

「前進系です」

 

と言えるところまでに

なりました

 

 

 

 

 

次の目標は

自分から発する言葉で

周りのひとたちを

 

「前進系」に変えること

 

そのためにコーチングを

やっているのかも

しれません

 

 

 

 

中でも今

もっともサポートしたいのが

お母さんと

子どもたち

 

お母さんや子どもたちが

もっと元気に

自分に自信をもって

 

夢をもって

生きていけるように

なってほしい

 

 

 

 

 

そのために

自分にできることは

何があるのか

学び続けようと

思っています