今日は一日次男とまったり過ごす。そんな日があってもいい。 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

今日次男(小4)は

熱のため

学校をお休みしています

 

そんなに大変な状態ではなく

ちょっと新学期の

お疲れが出たかな

くらいのもの

 

なので今日は

次男とふたり

まったりと

過ごしています

 

 

 

 

 

このところ

よく流れているCMに

 

「遊ぼう」っていうと

「遊ぼう」っていう

 

っていうの

ありますよね

 

 

 

 

 

子どもって本当にそう

 

「しんどい?」っていうと

「しんどい?」っていう

 

「痛い?」っていうと

「痛い」っていう

 

働いているときは

仕事を休むと

周りに迷惑がかかると

思うと

子どもが熱を出したり

するのが

とてもつらかったものです

 

 

 

 

 

「しんどい?」っていうと

「しんどい」っていうことに

気づいたあとは

「大丈夫?」って

聞くようになってしまいました

 

ちょっとしんどそうでも

ついつい無理に

保育園に預けて

結局悪化して

そのあと休まないと

いけなくなることも

しばしば

 

でも

仕方なく休んで

子どもと一日

ゆっくり過ごすうちに

気づいたこと

 

 

 

 

 

こんな風に子どもと

のんびりすることって

この子が大きくなったら

ないんだろうな~

 

少し大きくなって

体が強くなったら

すぐにこんなことも

なくなるんだろうな~

 

 

 

 

 

そしたら

一日休むってことも

まぁいいか

って思えてきました

 

周りに迷惑かけるのは

事実だけど

その分働けるとき

一生懸命働こう

って

 

子どもたちが小学校に

入学し

もうそんなに休むことも

ないだろうと思っていたのに

以外とそうでもなく

 

保育園の頃のように

わかりやすく

突然高熱が!

なんていうのは

めっきり少なく

なりましたが

 

朝起きて

なんとなくしんどい

とか

ちょっと熱っぽい

とか

頑張ればなんとか

学校に行けそうだけど

元気が出ないことが

あるようです

 

 

 

 

 

今日の次男なんかは

まさにそんな状態

熱を測っても微妙

でも元気のない顔で

ちょっとしんどいの

と訴えていました

 

そんなときどうするか

 

大丈夫!学校行けば

元気出るから!!

 

と送り出すか

子どもが口に出せない

 

今日は休む?

 

を聞いてみるか

 

 

 

 

 

もちろん

 

「休む?」っていうと

「休む」っていいます

 

やりたいことが

いろいろあるときには

ちょっとつらいけど

これは

子どもがうまく説明できない

 

ちょっと疲れたよ

 

のサインだと思うから

そのまま学校はお休みに

 

 

 

 

 

子どもだって新学期

クラス替えや新しい授業

新しい先生

なんとなく落ち着いていない

学校の空気

 

なんでもないようなことに

少しずつ疲れを

溜めていることもあります

 

ちょっと甘いかなぁとか

休み癖つくかも

なんて心配することも

あるけれど

 

それでも私は子どもの

気持ちに寄り添いたい

 

 

 

 

 

だからあえて

こちらから

 

「休む?」

 

って聞く

 

子どもは体も心も

元気になったら

きっと親から離れて

学校や友達のところに

自分から出かけていくから

 

そう信じて

一日まったり

一緒に過ごす

 

 

2011042611440000.jpg

 

 

案の定

長男(中1)が登校して

静かになったリビングで

しばらくぐっすり寝たら

元気になった次男

 

午後からは

以前撮った

ビデオを一緒に

観ています

 

今日のお気に入りは

「名探偵コナン」

 

すでに2本目です。

 

 

 

 

 

お子さんと

ゆっくり過ごす一日を

楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

その他の「小4次男の子育て」はこちら

【小学4年生次男の子育て記録】に関する記事をまとめてみました

 

その他の「不登校・登校しぶり」はこちら

【不登校・登校しぶり】に関する記事をまとめてみました

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせはこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!