【大事なものを無くした我が子に放った一言…】 | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

こんにちは。橘あやこです。

ご訪問ありがとうございます♡

 

はじめましての方は ▶︎▶︎自己紹介 こちらから 【h31.1.24更新】

 

おといあわせは ▶︎▶︎こちらから

 

同じ日常でも、違う景色に見えるための

ガーベラマザーズコーチング 体験講座は

6/22(土)残席36/27(木)残席2 ▶︎▶︎こちらから

 

ガーベラコーチング体験講座「すごい目標設定」は 

6/29(土)残席1 ▶︎▶︎こちらから

 

 

先日帰省していたとき

久しぶりに兄家族と一緒に食事したり、

いとこ同士で遊んだり、

身内ならではないい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

そろそろ帰る時間になったころ、

甥っ子が大事そうに持ってきていた

「お気に入りの定規をなくしちゃった!」

と騒ぎ出して、

 

 

 

その時の兄の一言が

私の胸に突き刺さりました。

 

 

「何やってんだ。お前が悪いんだぞ。」

「なくなって困るようなものを持ってくるな。」

 

 

 

大事なものをなくしちゃうってこと、

私だってあるし、

父自身もあるはずなのに、

 

 

なぜそれを子供が何度かやると

そんな責める言葉になってしまうんだろう。

 

 

 

大事なものだからこそ、

持ち歩きたい、

みんなにも見せてあげたい。

そんな気持ちもあるのかもしれないのに…

 

 

 

一つは、兄の心のどこかでおそらく、

「お前が悪いんだ」と

何か起こった時、自分自身に対して

心の中で言っているのかもしれない。

 

 

 

大切な息子だからこそ

「もっとしっかりしてほしい!」

という思いがあってこその言葉なのかもしれない。

 

 

 

 

とはいえ、

以前の私ならなんの問題も感じなかっただろうこのワンシーン。

 

 

だけど、

コーチングというコミュニケーションを学んだ私からすると

残念で仕方なかった。

 

 

 

子供の自己肯定感は周りの大人の関わり方で決まる。

という文言が強烈に響いた出来事でした。

 

 

 

****

 

「コミュニケーションを学ぶ?

う~ん、興味、特にないですね。

さほど問題感じてないですけど。」

 

 

 

兄にコミュニケーションを学ぶことの提案したら、

そんな答えが返ってきそうです。

 

 

 

そんな風に何気なくしているコミュニケーションに

なんの問題意識もない人が

 

「もっと考えてみたい」

「もっとこんなことを大事にしたい」

 

考えていただける時間を提供できる一つの選択肢が

法人でさせていただく

●コミュニケーション研修や

●キャリアデザイン研修

●コーチ型講師、

 

などを通してなのであれば、

それはすごく価値があるし、

兄のような企業戦士として

踏ん張っている人たちを想うと、

何か火が灯る感覚を味わえた1泊帰省でした。

 

 

 

PS

古希のお祝いで

親族から色紙に寄せ書きのプレゼントをしました。

 

 

ありきたりな

「お誕生日おめでとう。いつまでも元気でね!」

という

2行くらいコメントではなく、

父に対して日頃伝えるのをためらうメッセージを

それぞれが躊躇し恥ずかしがり

う〜んと唸りながら絞り出し(笑)ながらも

率直に言葉にして

手渡せたのが何よりの収穫でした。

 

 

みんなで心一つにして何かするっていいね♪

 


同じ日常でも、違う景色に見えるための

ガーベラマザーズコーチング 体験講座は

6/22(土)残席36/27(木)残席2 ▶︎▶︎こちらから

 

ガーベラコーチング体験講座「すごい目標設定」は 

6/29(土)残席1 ▶︎▶︎こちらから

 

 

《ご提供中の講座一覧》

 

   お母さんが子どものために学ぶ

\   コミュニケーション講座     /

 

マザーズコーチングスクール▶︎▶︎詳しくはこちら

 

 

  世界でたった一人のパートナーと

 \ 揺るぎないパートナシップを /

 

パートナーシップコーチング▶︎▶︎詳しくはこちら

 

 

 

 \コーチングを体感しながら学ぶ/

 

トラストコーチングスクール(TCS)▶︎▶︎詳しくはこちら

 

■対面の場合は大阪、京都、高槻市内で承ります。

■ご自宅出張開講致します。

■オンライン(無料テレビ電話)にて、

海外在住の方とも問題なく繋がっております◎

全国どこにいても

お好きなお時間帯で受講可能です! 

 

学びをご一緒できますことを

楽しみにしています。

 

 

【こんな方にこそ安心してお選び頂いています】

・1対1で丁寧に受講したい

・1day講座ではなく、習い事のように学びたい

・設定された受講日では予定が合わない

・先のスケジュールが立てにくい

・お子さんがまだ小さくてまとまった時間がとれない

・子連れで外で受講は難しいけど、オンラインは何だか苦手意識があって対面で受けたい

・でも何かやってみたい!学びたい!

 

大丈夫です♡

 

こんな方にこそ安心してお選び頂ける

完全個別制なので、

ご希望日から受講日を決められます。

ご希望に応じてご自宅訪問致します。

 

 

*料理教室講師としてのべ1400名の生徒様と共に自己成長のサポート経験

*マザーズコーチング12ヶ月連続開講中
▪️マザーズコーチングスクール認定ティーチャー

▪️パートナーシップアソシエイツ協会認定パートナーシップコーチ

▪️トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチ
橘あやこ