よく見ているYouTubeチャンネルとか | この動画良いよ〜、を語るブログ

この動画良いよ〜、を語るブログ

最近たくさん見ているYouTube。
語彙力に不安があるのは重々承知の上、表現力の練習も兼ねて、見た感想を書いていこうと思います。

見てみたいと思ってもらえたら嬉しいなー。

書いてた記事が消えちゃったよ・・・。泣きたい。

 

気持ちを切り替えて。

 

さて、今日は私がよく見ているYouTubeチャンネルのご紹介。

 

■TOLAND VLOG

 
1番に紹介したいのは、TOLAND VLOGさん!神話系YouTuberさんで、世界の伝承やスピリチュアルなこと、近代についても深く考察していてめちゃくちゃ勉強になります。知識欲が刺激されるとはこういうことか、なチャンネルです。語り手のサムさんの、頭の回転の良い軽妙なトークはもちろん、聞き手のマサキさんののほほんとした感じの塩梅がちょうどいいんよね〜。『絶対にこうなんだ!』っていうような押し付けは全くなく、深く考察はされているけれど、全てはエンターテイメントとして紹介されているチャンネルです。
 
このチャンネルを見て、何にも自分の国(日本)について知らなかったな、と実感し、自分でも勉強したい、知りたい、これから自分はどうしたらいい?と心の奥から思うようになったチャンネルです。
 

■Naokiman ShowとNokiman 2nd Channnel

 

 

Naokimanさんが色んなジャンルについてお話されているチャンネルNaokiman Showと、色んなゲストの方と対談されているNaokiman 2nd Channel。後者はノーカット版ではなく、ノーカット版を見たかったらオンラインサロンの会員にならないといけないみたい。会員になってでも見たいかも、と思う対談が結構あります。ノーカットではないこちらでも、「ほほぅ」(←語彙力のなさ・・・)と思うことが結構あって、こちらも勉強になります。Naokimanさんのチャンネルも知識欲がくすぐられます。ゲストの方と対談されているときに、本当にちょうど良い感じの話し方、引き出し方をされるので、「ゲストの方にもっと話させてよ」という不満が出てこないのがとても良い。

 

■哲理学作家さとうみつろう『神さまとのおしゃべり』チャンネル

 

私が最近よく見るようになったのは、土御門さんや表さんがゲストで対談されている動画があったから。分かりやすく言い換えて、よく分かっていないであろうリスナーさんにも分かりやすいようにお話をしてくださるところが良い。ただ、ときどき、対談のときのみつろうさんのお話が長くなることがあって、もっとゲストの方のお話が聞きたいな〜、と正直少し思うことがあるのですが。。でも、それがあっても、軽妙なトークと忌憚ない質問をしてくれるので気持ちが良いのです。

 
■斎名智子アワー

斎名智子さんと天のときさんと一緒にゲストを迎えてスピリチュアルなことがメインでお話されているチャンネル。私はこの中で紹介されている銀ちゃんこと山納銀之輔さんとお話されている銀ちゃんシリーズと、秦氏の直径子孫である土御門兼嗣さんがお話されている土御門さんシリーズが大好きでよく見ています。あとは、カタカムナにも興味があるから、カタカムナシリーズも見たりしています。

 

■神結ちゃんねる

 

山蔭神道80世の表博耀さんが受け継いでいる口伝や、ゲストとのトークが楽しめるチャンネル。初詣や節分など、当たり前だと思っていた行事についても本来のことを教えてくれてます。口伝されていることの作法というかやり方を公開されているので、見様見真似で実践することができるのが私的にはとても良いです。

 

■Earth Family Channel

 

トランスチャネラーの優花さんと宇宙の源ゼウ氏のチャンネル。スピリチュアルな世界ですが、これからの世界のことだったり、個人個人がどうしていけばいいのかとかお伝えしてくれています。

 

 

と、こう見てみるとかなり偏った構成だわね。あはは

他にもミルクティー飲みたいさんやコヤッキースタジオさん、野菜作りやテレビドラマの動画とか色々見ていたりします。ここに挙げたチャンネル以外にも書いたりすることもあると思うのでよろしくお願いいたします。