うねり増す民意~電波にのる愛子天皇待望論~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

       ラブの毛が伸びてきましたから、夏用に少し短くカットをしたいと思い

       昨日はバリカンの充電をしたり説明書を読んで練習したりしましたよ。

       充電には思ったより時間がかかると分かり、昨日すぐにはできませんでし

       たから今日の作業になる予定です。お互いに怖がらずに、うまくできるか

       心配です。ラブはバリカンの音に反応してましたから、経験はあるようです。

       どうなるでしょうか??

 

サンデーモーニングで皇族数減少の問題について取り上げていたんですね。

私は見逃しましたが記事になっていて、おや? と思いました。

 

皇族数はともかく継承問題に触れることは、放送では取り上げにくいことだと思います。

取り上げても、一方的でプロパガンダと思われる内容が多い印象です。

間違っても、ゆるがせにしてはならない皇位継承の話なんか

放送になることはありませんでした。

 

記事を読むと、サンデーモーニングの中で女性天皇容認の話が出たわけではありません。

しかし、ポイントは、

・今の国会の議論は、皇族数を増やす議論で皇位継承問題の解決ではないこと

・英国の例を示しながら、皇室は民意によって支えられるもの

という事は、きちんと流されたようです。

 

残念なのは、

民意がどこにあるかの掘り下げた議論はなく

宮内庁が始めたインスタグラムを、民意に沿おうとしてる姿勢としてみたり、

若い方の声として皇室は開かれてるというニュアンスを流し、

結論は、象徴という天皇の議論を国民がもっとしなくては、としたことでした。

 

国民の側は、もうだいぶ考えていますよ。

それがすでに形になって発露している様々のことに

目を向けていないのは、国会と報道でしょう。

 

そうはいっても皇位継承問題が、おずおずとではあっても電波で流されたわけです。

女性天皇とか、愛子天皇と言わなくたって

この底流に愛子天皇待望論があるのは、間違いがないわけです。

 

 

この背景には、毎日新聞や共同通信の世論調査による女性天皇容認を示す

民意の存在や、新潮による上皇后の皇位継承への介入問題があります。

 

 

 

さて、公共の電波で流された中で、へ~、この方が・・と思ったのは

武田鉄矢さんで、ラジオで発信しているのですね。

『今朝の三枚おろし』という番組で、映像はないもののユーチューブで聞けます。

愛子天皇だけでなく、天皇のことや日本のことも発信されています。

 

これは実際の放送ではないのですが、どんな話がされたかわかります。

実際の放送は、探せませんでした、規制された?? 探し方が悪い??

 

 

 

 

赤坂の攻撃や抵抗は激しく、国会は民意ではなく赤坂を見ていますが、

民意のうねりは静かに、少しづつ大きくなっていると実感します。

 

昨年4月から始めたブログですが、昨年はまだ暖簾に腕押しのようなものを

感じながら書いていましたよ。

今は、とても大きな変化が起きてると感じていますよ。

 

今日はここまで

 

     今日も読んで頂きありがとうございます。パー