歯ぎしりが聞こえる ~衝撃の奈良の訪問~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

       今日も寒いマイナス気温で風が強い日です。

       なんか千葉の方で群発地震が起きてますね。お近くの方々は不安だと思います。

       3月は地震が多いので要注意ですね。気をつけようがないので、とにかく備える

       しかできないというジレンマがありますね。

       最近のラブは、私がうたた寝仕掛けると寄ってきて起こし、それでも私がベッド

       に行かないと、自分だけさっさと玄関わきのゲージに入って寝るのを待ち構えて

       ますよ。

 

   3月7日のブルネイの皇太子ご夫妻を招いての宮中午餐、残念ながら敬宮様はご出席

   なさらないようですね。代わりに秋篠宮ご夫婦が出席されるのだとか。

   前回の敬宮様の、初めてとは思えない堂々とした外交に落ち着いていられなかったという

   ことなのでしょうね。

   あの方たちは必死のパッチで出てきますよ。

   私はあの方たちが空回りしようとかまわないのですが、日本が笑われるのは嫌です。

   天皇皇后両陛下や、国民に恥をかかせないようにしてほしいですが・・・。

 

 

   敬宮様は下旬に控えている、伊勢神宮や奈良の神武天皇陵の参拝のため宮中午餐につい

   ては遠慮されたのかもしれません。いらぬ軋轢を避けるためにです。

 

   こういう対応をさらりとなさるから、あの方たちのごり押しや略奪がはっきりわかり

   ますが、肝心の方々は気づかないというか止まれないというか、ため息ですわ。

 

   前置きが長くなりました。

   先日、興奮気味に記事にした敬宮様の伊勢神宮や奈良の神武天皇陵の参拝の訪問。

 

   皆さんには聞こえましたか?? 歯ぎしりの音ですよ。

   私には、神武天皇や陵が何かを調べたらはっきり聞こえましたよ。

   あちらの第二夫人は、言葉だけでなく皇室の歴史にも弱いという事がわかりました。

   皇族というご主人も歴史は苦手のご様子ですね。

 

   という私も皇室の歴史に詳しくはありません。

   神武天皇と言って思い出すのが、子供のころに弟たちの持ってたメンコの絵です。

   

   下のような感じの絵が思い出されます。丸形のメンコでしたがね。

 

   それで勉強しましたよ。

 

         

        天照大神の孫とされ初代天皇とされていますが、伝説とも言われています。

   サッカーのヤタガラスのマークはここからきてたんですね。

 

 

   神武天皇陵についてはいくつか説があるようですが、現在の場所は1863年に認定され

   てるそうです。

 

 

 

  上の記事の中に鳥居の写真があるのですが、私はなぜか鳥肌が立ちますよ。

  

  私はこう思いますよ。

  伊勢神宮のみならず奈良の初代天皇陵にも参拝される、という事を聞いて第二夫人は

  衝撃を受けたろうと思います。

  あの方は天皇という言葉に過敏になってますから、これを知って歯ぎしりしたと思います。

  そして、ぼったんには今行く理由がないことにも(前回もありませんでしたが)、歯ぎしり

  したと思いますよ。

 

  私は何かで読んだのですが、神社仏閣は大した理由なくお参りするものではないとか。

  旅行とかはいいようなのです。旅行に来ましたからお参りをします、ということなので

  しょう。詳しくはないので、これ以上は分かりません。

 

  正しい方、正当な方にはきちんと用意される道がある、と思えてなりません。

 

  今日はここまで

 

      今日も読んでいただき有難うございます。パー