ねじれてないか、親子の関係  ~秋篠宮家は大丈夫か?~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

    今日はラブの受診日で、傷を見てもらい関節に

    効果あるという注射をして帰ってきた・・・ラブの

    体重が5キロで減ってないのにショックを受けて・・滝汗

    

 皆さんも知っている札幌の首狩り殺人の親子のニュースは、私

 にとっても大きなニュースでした。父親の勤務先は私にも縁の

 ある病院でもあり、考えさせられることばかりだった。

 最近の情報では、娘と被害者の間のトラブル、動画を取られそれ

 を盾に訪問されたりもしていた様子でそれが殺人に至った。首謀 

 者は父親かと言われている。

 にしても、精神科医として評判もよく患者からの信頼も得ていた

 医師の親子間の関係性にどうしても関心が行く。  

 父親の職業が問題をセンセーショナルにしているが、医師ではな

 く父親としての行動なのだろうか。 娘さんは大切に育てられ、

 否定されることのない育ち方で、育て方に意見をしても聞かなか

 ったという親族の話がある。 

 しかし、真相はまだまだ深いのかもしれない。

 

   親子の関係で❓と思うのは、札幌の親子ばかりではない。

   皇統を早く移したいとジタバタしている秋篠宮家。

   最近の悠仁さんの持ち上げ記事には、うんざりもするが、

   果たしてこれが教育になっているのかと首をかしげることが

   多い。

 

 

         東大に推薦入学をしようとしている悠仁さんは高校2年生。

   この大事な時期にわざわざ鹿児島高等学校総合文化祭に参加

   しているが、推薦入学のためのアリバイ作りという見方もさ 

   れている。これは筑波大付属高校入学にあたって、2021.3 

        北九州ノンフィクション子ども文学賞佳作を取り合格要件を

   満たしたが、実は剽窃というのがばれたという経緯がある

   から。

   謎の優秀伝説作りが行われている中で本日は、悠仁さんの

   お部屋が異例の広さという記事が上がっていた。

 

     皇位継承順位2位だから、いずれ天皇になるからと

     特別扱いが宮家の中でも続いてきているのだろう。

     当初は紀子妃の考えで突っ走り報道規制を敷いたり

     しているのかなと思っていたが、どうも秋篠宮も同じ

     考えで動いているのだと最近は思っている。

     こうした親の姿勢が娘さんたちとの関係に微妙な距離

     を生み出しているだけでなく、将来にもかかわってきて

     来ているのだろう。典型例は眞子さんの結婚でしょう。

     佳子さんのお仮寓所占拠問題も、根底にこうしたことが

     あるように思える。佳子さんの場合は女性宮家の問題も

     含んではいると思うが・・・・

 

  親にとってはどの子も同じだと思うが、生まれた順番や男女

  であからさまな差をつけられたら、子供はどう思うだろうか。

  

     皇族という立場があることは理解するが、家庭内では

     皇族も何もなく親子としての触れ合いが大切だろうと

     思う。皇族としての立場は、日々の教育やほかの皇族方

     とのお付き合いから学ばれるものだと思う。

     また、皇族だからと特別扱いを当たり前と考えるような

     教育は、国民に寄り添うという考えからも外れている 

     し、まかり間違えれば暴君、独裁者になりかねないだろ

       うと思う。秋篠宮家の今の状況は、ひどく危うく見えま

     すし、不信感も増していきます。

 

今日から8月、まだまだ暑い日が続きますね。お仕事されてる方は大変でしょう。ご自愛ください。

  読んでいただきありがとうございます、お し ま いパー