先生!水を飲んでも太るんです! ~71歳の抵抗~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

    梅雨も真夏の暑さも一足早いのかしら?

    蒸し暑さを感じる今日この頃

    それでも私の住む苫小牧は涼しい方ではあるけれど、

    ラブの散歩時間が変わった。

         ビーグルしっぽビーグルあたま  ビーグルしっぽビーグルあたま  ビーグルしっぽビーグルあたま

  10時過ぎから8時前、明日からは6時過ぎになるでしょう。

 

    散歩帰りのラブが冷たいミルクをがぶ飲み

     (散歩の習慣で、娘はぜいたくねえと言う)

 

  そういえば、私が外来勤務していた時に・・病院

  月に1~2回来院されるお年寄り(私はまだ若かった)が、

   ため息つきながら

    「先生! 瘦せろ瘦せろというけれど水飲んでも

     太るんだよ。どうしろっていうのさ」と

   コントまがいの診察を受けていたことがある。

  医師は、「水では太らないから、よく考えてごらん。

     運動はしてるの?」と

  返しながらカルテには、心、腎機能検査のプランを記入して

  いた。

  

  あの時、吹き出しながら聞いていた出来の悪い看護師の私アセアセ

 

  今なら私も分かるわ気づき

    水を飲んでも太るのよ~!!

    というか、浮腫むのよ~!!

  

 運動機能の低下に加え、運動の機会も意識しないと難しい。

 さらに内蔵の機能低下と、浮腫んでいく要素はたくさんある。

 

  犬の散歩は運動にならない・・特にラブとは。

  のんびり臭いを取りながらで、1時間近くかかってもだうずまき

 

 私は70歳で運転をやめ、娘に保冷つきリュックを買ってもらい

 歩く生活に変えた。買い物に行けば、重いリュックを背負い、

 バスに乗れば間違えて違うところに運ばれ

   年寄りは不便だわ~、無理やり動かされる~

 と吠えながら、それでも!

   浮腫むよりはいいわと思いながら、この生活を楽しむ。

 

 ラブを抱きながら「あなた太った? 浮腫んだ?」

 

 暑くなるこれからの時期、水分補給をしながらむくみには

 気をつけましょうねニヤニヤ ←(これ似顔絵みたいに似てる)