皆さま、こんにちは

美衣です♪

 

 

JR西日本のサイコロきっぷに当選し、

広島県・呉へ。

 

 

 

1泊2日の旅の2日目は

きみちゃんのリクエストで宮島へ。

 

 

 

ご飯の代わりに

甘いもの食べました。

 

 

宮島でまず訪れたのは

 

厳島神社

 

 

 

 

9月末のツアーで訪れた時は干潮で、

やはり水をたたえているのが美しいなと感じましたキラキラ

 

 

 

 

入り口を正面から撮ったら

えらいことになってましたあせる

 

 

目で見た時は

何もなかったのに…

 

 

 

 

 

五重の塔も写してみました。

 

 

 

 

 

大鳥居をバックには順番待ちがあるので、

撮っている人を撮る♪

 

 

 

 

 

何度来ても

この朱色が美しい。

 

 

 

 

そして次に向かったのは、

こちらのきみちゃんのリクエストで向かったのですが、

何度も何度も行き来してようやくたどり着いた場所。

 

 

 

 

不思議にこの日は鹿さんを見なくて、

ここで第一鹿さん発見!

 

 

 

 

カメラ目線いただきました♪

 

 

 

 

 

大本山大聖院にある

遍照窟

 

 

 

大本山大聖院は

2021年3月のひとり旅の時も

行き先を決めずにぷらぷらしている時に

この階段を昇りました。

 

 

 

その時の写真。

 

image

 

image

 

 

 

その奥の奥、

大聖院の大師堂の地下にある人工洞窟が

遍照窟(へんしょうくつ)

です。

 

 

 

なんと!

 

 

遍照窟を一周するだけで

四国八十八ヶ所と同じご利益を得ることが出来るのだそうです。

 

 

 

 

入り口で

塗香というお香で手を清めます。

 

 

 

 

 

ずらりと並んだ八十八体の本尊。

 

 

 

 

 

ひとつひとつお参りすることで、

四国八十八ヶ所巡れる。

 

 

 

 

天井の灯籠が

とても神秘的な光を放っていました。

 

 

 

 

海外の方も

お参りにいらしていました。

 

 

 

 

 

遍照窟を出ると

お地蔵さま(?)が。

 

image

 

 

干支のお地蔵さまだったので、

私の干支、

今年の辰のお地蔵さまの写真を。

 

 

いっぱいご利益あるんじゃないでしょうか♪

 

 

 

 

 

五重の塔は今回も美しかった♡

 

 

 

 

 

 

 

五重の塔からは

厳島神社を見下ろせます。

 

 

 

 

大鳥居を撮らずに、

しゃがみこんで何かを撮っている私。

 

 

 

 

この子でした♪

可愛い♡

 

 

何度行っても癒される宮島。

 

 

また宮島ツアーしたいなぁ…

 

・手相家・天道さんのお話とプチ手相鑑定

・厳島神社と遍照窟

・弥山に登る

 

のパワースポット巡りキラキラ

いかがでしょう?

 

 

 

 

と、その前に、

春のツアー企画中です。

 

 

概要は、

まもなくお知らせします。

 

 

今回も公式LINE登録者さまより

先行予約を行いますベル

 

前回の「広島・宮島開運ツアー」は募集開始後40分で満席になりましたよ♪

 

 

 

気になる方はぜひ

公式LINEにご登録くださいね♡

 

 

 

とうことで、

サイコロきっぷで行く広島・呉旅レポは

これにて終了です。

 

 

【2024年1月 サイコロきっぷで行く呉・広島旅】

サイコロ振ったらどこ行ける? JR西日本 サイコロきっぷ

広島・呉旅行プランニング中♪

旅のプランニングはがっちりする派?ゆるゆる派?

サイコロきっぷで行く旅① 大和ミュージアム 呉ハイカラ食堂の海自カレー

サイコロきっぷで行く旅② 予想以上に良かった艦船クルージング 

番外編 広島から3日遅れて帰って来たのは… 

サイコロきっぷで行く旅③ミラクルが起きた?!ヒルトン広島でお部屋のアップグレード

サイコロきっぷで行く旅④ ヒルトン広島エグゼクティブラウンジ

サイコロきっぷで行く旅⑤ ヒルトン広島 朝食 

サイコロきっぷで行く旅⑥ 宮島で食べたもの

サイコロきっぷで行く旅⑦ 厳島神社と遍照窟 ←今回はこちら

 

 

 

私のお茶会やツアーなどは、

公式LINEにご登録の皆さまへ先行でご案内いたします。

これを機に、ぜひご登録くださいね♡

↓↓↓

 

 

 

Instagram(旅ジャンル)はこちら♪

↓↓↓

 

 

ボタニカルアートのInstagramはこちら

↓↓↓

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎