見習っていきたいマインド | ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

3人目出産の数ヶ月後、旦那の借金発覚。······▸貯金ゼロの状態で離婚。
元旦那の更生を願いつつ子供3人との明るい未来を諦めない、ポンコツシンママの記録✍︎


こんにちは🌼

2024/01~
シンママになりました🫧

私(33) 
ライブ配信で在宅ワーク1本

長男(6歳)&次男(4歳)&長女(1歳)

北海道在住5人家族でしたが、
元旦那の貯金使い込みや
借金が発覚し離婚𓈒𓂂 𓈒𓍼
現在市営住宅+生活保護。
最初の目標は「脱・生活保護!」



長男はことばに遅れがあり発達を心配して
いましたが、今はマイペースに成長中✨

次男は、右目→第一次硝子体過形成遺残
白内障(水晶体摘出手術済み)
左目→強度の遠視
と診断され、右目はほとんど見えませんが
左目でカバーすべく眼鏡治療中💨



元旦那の貯金使い込み&借金発覚で
スッカラカンの状態で離婚⚡️
どん底まで落ちたけど
子どもたちは必ず幸せにしてみせる…!

節約生活、育児、お仕事…
一緒に頑張っていきましょーう!✊💨💨














    


全然ブログ更新出来てない中
私の記事から商品を閲覧してくれた方、
ポチってくれた方、ありがとうございます🙇‍♀️

相変わらず更新頻度は低いですが、
私の記事で1人でも多くの方が
「私も頑張ろう!」
と思ってくれたり
お得な情報を共有出来たらと思います🫶✨










先月は誕生月だったのですが

マーッジで精神的に
どん底で〣( ; › ᷄ᾥ ᷅‹)〣…




ライバー(配信者)として
誕生月は勝負の月でもあり
配信を盛り上げていくチャンスだったのですが
正直失敗しました💦


「今月を機に盛り上げていきたい!」
「躍進するきっかけの月にしたい!」

そんな事を1ヶ月ほど前から
呼びかけ続け
5月に入ってからも“頑張りたい!”と
伝え続けた結果
ただ配信を楽しみたいだけの人は
離れてしまい
(そりゃそうだ、リスナー側からしたら娯楽媒体だもん)
4月よりも売上が下がる…という
狙いとは真逆の方向へ。


もちろん企画を考えたりも
してはいたのですが
気持ちを伝える!が先行してしまい
「来てくれた人を楽しませる」
という基本的な事が
疎かになってしまったのかなと
今更冷静に振り返り反省しました💧



そんなわけで
脱・生活保護から遠ざかってしまい
焦りと
「職を変えるべき…?」との葛藤で
5月末はずーっと悶々としていました💦



ただ、新たに仕事を探すにしても
正社員orフルタイムパートで働いても
手取り額が保護費より貰えるところなんて
ほとんど無いと思うんですよねぇ😓

しかも子ども3人。
しょっちゅう風邪もらってくるし
子どもたちで移し合い。

配信は子どもたちが寝た後に夜やったり
看病しながら音声のみの配信も出来ますが
外仕事ならまるっきり
休まなければなりません。

益々給料は引かれます💦



こういう現実を考えると
やはり配信の収入を増やす方が
生活保護を抜けるのに十分な
収入を得られる希望があるので
どこで諦めるべきか
それともアプリを変えてやってみるか?
今も葛藤中です。。。




実際自分が生活保護を受給してみて

「これはなかなか保護抜けられんわな…」
と実感しています😂





そして、なかなか配信を辞められない
最大の理由は
私のメンタルの弱さ。



一見、人様に見られ評価され
時に批判もされる配信業の方が
メンタル強くないと出来なさそうですが
(まぁ実際ある程度のメンタルの強さや
打たれ強さも無いと続きません💦)
私が1番メンタル来るのが
子どもの急病で欠勤・早退する事。


やはり保育園から毎月
なにかしら貰ってきて休むことが
多いのでその度頭下げてお休みをもらい
復活したらお礼言ってまわり…

これが毎月、多い時は何度もなので
結構精神的にキツいです💦




なんとか今の職で収入上げて
年内中には脱・生活保護を達成したい!🔥



しかし、この弱弱のメンタルを
なんとかしないと
いつかどこかでポッキリ折れそう😭
先月は本当にヤバかった💦



こんな時、いつも自己肯定感が上がったり
心の持ち方を変えるために
SNSやYouTubeで私とは真逆の人の
言葉を集めて自分に言い聞かせます。



今回はこのおふたりの言葉が
特に私の心に響きました。





まずはミチちゃん。








こーれーは、ほんっとにそう!!!


全部そう!!!!笑






周りに期待するから

期待通りにいかなかったら勝手に

「裏切られた」と傷付くし



クヨクヨいつまでもたった一言を

気にするからずっと気分が落ち込むし



「私が〇〇だからダメなんだ」

と自分を責めることで

何してもダメな気がして

未来が閉ざされてるような気になる。






ぜーーーんぶやってる。笑










少し気持ちが落ち着いた後に考えたら


いや、ここまで自分ばっかり

悪い事ないだろ


と冷静に思えるんだけど


渦中にいる時は

私のここがダメなのか?

あれがダメなのか?

私という存在に価値は無いのか?


と、自分のダメなところばかり

考えてどんどん沼に沈んでしまいます。





でも、ちょっと気持ち落ち着いた
今なら言える。




私、そんなに悪いか???笑

良い大人があんな言い方する方が
デリカシー無くないか??

私なら同じ内容でも
こういう言い方するけどな?

やり方が悪いだけで
“私”は悪く無いよね???




この考え方を
渦中にいる時にも出来るように
毎日のように自分に言い聞かせようと
思います。笑






次にリスペクトしてるのが
アレン様🤣




もーーーね、
あの強強マインド……好き!!













これはだいぶ極端なマインドだけど🤣笑



この気持ちを外に言ったり
態度に出さなきゃ良いだけで
これくらい吹っ切れて
「自分が正しい!」
と胸張って生きて行ければ
不必要に自分を責めて
どん底に落ちたりせずに
自分を信じて前だけ向いて行動できる
ような気がして画像保存してます。笑







そういえばちょうど昨日
母が物を届けに家に来てくれたのですが
その時に母も似たような事を言ってました!




母は私と真逆で
超ポジティブ!超勝ち気!笑



やっぱりこういうマインドで
生きてる人は強いなぁ
と、身近な人をもって実感しました。笑






そうそう、オマケと言ってはなんですが


デヴィ夫人のこの言葉もかなり好き。













先日、生活保護の担当の方の
訪問があったのですが
元々片付けるのが苦手なのと
平日は配信
休日は子どもたちの世話
その合間に家事をしなければならないので
4月に引っ越してからまだ
まともに部屋が整ったことがありません😂


一応出来る限りの範囲で
部屋を片付けましたが
私から見ても部屋はとっ散らかってました💦


なので、部屋にお上がり頂いた際に
「すいません、散らかってて…💦」
と言うと
「あ、ほんとですね。笑」
と、まさかの肯定。

この時点で、ちょっとピキっと来たのですがw
「大丈夫ですよ」とか他に
言いようがなんぼでもあんだろ!


配信の調子が悪く
なかなか収入が上がらない事なども
正直に話しましたが
元々世間の認知度が低い職ということもあり
「違う仕事した方が良いのでは?」
というムードがムンムン😓


如何に配信業が一筋縄ではいかず
配信を付けるだけでなく
下準備や他の作業もあり時間がとられる
ということを説明したにも関わらず
帰り際に一言。

「もっと掃除を頑張った方が良いですね😊」









はぁぁぁぁぁ!?!?!?





何でプライベートの
家事のことまで指摘されなきゃ
いけないんだ!?


それ生活保護と何か関係あります???




今まで説明したのなんだったん?
人の話聞いてた?????





マッッッジで
見下されてる感。




めちゃくちゃムカつきましたが
こちらは保護費を貰ってる身…

何を言っても負け犬の遠吠えな気がして。






こうやって私たちを見下す人


配信で応援してくれなかった人


私の必死の気持ちを汲むどころか
否定してきた人









全ての人を見返すまで
諦めない🔥🔥🔥











そうですね、デヴィ夫人。

敵が全員死ぬまで

生き抜くでございます🫡🫡🫡













最後にちょっとした購入品紹介。








リビングだいぶ狭くなるけど

ベビーサークル買いました😂





なるべく小さく、なるべく安く
で探した結果こちらに決定✨



ボールは付いてないので
リサイクルショップで300円で購入👛


奇跡的にリビングのカーテンも
同じ色・同じ柄なので
統一感出て大正解でした💮



娘はまだ歩けないけど
色々動き回れるようになり
散らかし回るので家事が全然進まない😂


イライラしちゃうし
時間も取られる💦



これが一気に解決しました🙌


せっかく家事が捗るようになったので
収入upに繋げるぞー!







ではまた*˙︶˙*)ノ"












最近ぐったりしてきたから

再開しようかマジで迷ってる…







収入上がったら次男にもやらせたい🥺






最近のネットショッピングはだいたいSHEIN!

ハズレもあるけどレビューちゃんと見て選べば

当たりが多い!