小学一年生の放課後問題 | ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

3人目出産の数ヶ月後、旦那の借金発覚。······▸貯金ゼロの状態で離婚。
元旦那の更生を願いつつ子供3人との明るい未来を諦めない、ポンコツシンママの記録✍︎


こんにちは🌼

2024/01~
シンママになりました🫧

私(33) 
ライブ配信で在宅ワーク1本

長男(6歳)&次男(4歳)&長女(1歳)

北海道在住5人家族でしたが、
元旦那の貯金使い込みや
借金が発覚し離婚𓈒𓂂 𓈒𓍼
現在市営住宅+生活保護。
最初の目標は「脱・生活保護!」



長男はことばに遅れがあり発達を心配して
いましたが、今はマイペースに成長中✨

次男は、右目→第一次硝子体過形成遺残
白内障(水晶体摘出手術済み)
左目→強度の遠視
と診断され、右目はほとんど見えませんが
左目でカバーすべく眼鏡治療中💨



元旦那の貯金使い込み&借金発覚で
スッカラカンの状態で離婚⚡️
どん底まで落ちたけど
子どもたちは必ず幸せにしてみせる…!

節約生活、育児、お仕事…
一緒に頑張っていきましょーう!✊💨💨
















長男が小学一年生になり

2ヶ月が経ちました𓈒𓂂◌




最近は特定のお友達と

放課後遊ぶ事も増えてきて

「こうやって少しづつ

親の手を離れていくんだなぁ...」

と成長が嬉しくもあり

ちょっぴり寂しさを感じたりもします😂














ですが、子どもは放っておいても

勝手に常識を身に付け

大人になるわけではありません。


やっぱり小学一年生の子には

まだまだ大人の目が必要だなと感じます。











先日、長男も帰ってきて

まったりしているところに

学校から電話が。



何だろう?と思いつつ出てみると

担任の先生からでした。



「実は、先日長男君と○○君が

△△ちゃんのお家に遊びに

行ったようで。

ちょうどその時△△ちゃんは不在で

お母さんが家にいたみたいなんですけど、

勝手にドアを開けてお家に

上がっちゃったみたいなんです💦

その場で△△ちゃんのお母さんが

注意してくれたようで、その報告が

学校にもあったので私からも

クラス全員に向けてと、長男君と○○君にも

お友達の家を訪ねた時にどうしたら良いか

指導はしたんですけど、お家の方でも

お友達の家へ行った時にどうするか

話題にあげてもらっても良いですか?」






.....と、耳を疑うような

ご報告を受けました😱😱😱






長男はまだ引っ越してきて数ヶ月で

今住んでいる地域の土地勘は無いので

恐らく一緒にいた○○君の提案で

お友達の家に行こう!

となったんだと思うけど...



まさか入学して1ヶ月ちょいで

指導の電話が来るとは😂





でも、よく考えたら

あまり子どもたちを連れて

知り合いの家にお邪魔する、という

機会が無かったし

実家に帰る時はチャイム鳴らさず実家に入るし


キチンと他人の家にお邪魔する時の

マナーや常識を教えた事が

無かったなと気が付きました💦




自分の中では当たり前で

考えなくても当然のようにやっている

事って「教えなければいけないこと」

という認識が無く盲点でした😅




長男も「知らなかった」から

間違った行動をしてしまったわけで

教えてこなかった私が悪いよなぁ💦

と反省し、その日のうちに長男に



相手の許可無く家に入ってはいけないこと


もし勝手に入ってしまったら

泥棒と同じで捕まってしまうこと


中にいる人が怖かったりびっくりしてしまうこと




など...


これで伝え方が合ってるかは分かりませんが

思いつく限り、

お友達の家を訪問する時のルールを

言って聞かせました💦




改めて長男から事の経緯を聞くと


○チャイムは押した

○入ったのは玄関まで


との事だったので

玄関で直接

「△△ちゃん居ますか~?」

なノリだったのかなと思います😅


もちろん、これを自分がされたら

びっくりするしビビるし

いや、そのやり取りドア越しにしよ???

ってなりますね😂






子どもは親が思ってる以上に

色んなことを学び成長していますが

でもまだまだ親が教えなければ

いけないことが沢山ある、と

気付かされた出来事でした💨









他にも、保育園とは訳が違う

小学校に上がってからの育児の悩みは

まだまだあるのですが...

長くなってしまうので

小分けに出して行きますね!笑




同じ年頃の子のママさん、先輩ママさん

「うちはこうしてるよ!」

とか

「うちはこんな事があったよ!」

というエピソードなどなど

もしあったらぜひコメントで聞かせて下さい~!





何せママ友居ないので!!!🤣







ではまた(*´︶`*)ノ











22日㈯夜からお買い物マラソン!

買うもの決まってなくてもエントリーしとこ!

イベントバナー

 






溶連菌流行ってる~💦

鼻吸い器活躍してます!





服買う時は大体SHEIN

レビュー参考にすればハズレ無し!







次男も始めたいけど

生活保護抜けてからかな...😅