ほうじ茶アイスクリーム | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ほうじ茶パウダーを使って、香ばしいほうじ茶の風味豊かなアイスクリームを作りました。


以前茶葉を使った作り方を載せたことがありましたが、ほうじ茶パウダーを使うと風味の調整が簡単です。



和スイーツとの組み合わせにもぴったり。

濃厚ながらもすっきりとした後味が楽しめます。



↑色味はそのときの状態でも変わるような…


色や風味の出方はほうじ茶パウダーの種類によっても違うので、好みで調整を。


【材料】


約350ml前後


生クリーム(脂肪分35~40%) 200g

牛乳 30g

卵黄 M~L1個

グラニュー糖 45g

ほうじ茶パウダー 5g

熱湯 20g



【作り方】

①ほうじ茶パウダーは熱湯でよく溶き伸ばして冷ます


② ①に卵黄・グラニュー糖・牛乳の順によく合わせて小鍋に入れ、弱~中火にかける。焦がさない火加減で、へらで鍋底を混ぜながらグラニュー糖が煮溶けて軽くとろみがつくまで煮立たせないように火にかける


③火からおろし、生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。漉したものを密閉容器やバットなどに入れて冷凍庫へ


★アイスクリームメーカーを使う場合はここで入れてスイッチON。


④1時間ほどして固まりかけたらスプーンで空気を含ませるように混ぜ、その後は30~40分置きに、固まりかける度に空気を含ませるように混ぜる(3~4回ほどが目安)


★金属製の容器に入れると冷えるのが早くなります。