ナポリ風ピザ生地 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

我が家ではパン生地でピザを作ることが多いのですが、こちらはおつまみにも最適な、もちっとした食感と風味が良いナポリ風ピザ生地。

本来もっと塩の割合は多いのですが、私の場合チーズにも具材にも塩分がついたものを使うことが多いので、いつものパンと同じくらいの塩分にしています。

またオーブンよりも早く、温度が高いフライパンで焼いて時短に。
底もサクッと香ばしく焼き上がります。




【材料】

約20cm 3枚分

強力粉 300g(100%)
水(約30度)180g(60%)
塩 6g(2%)
モルトパウダー あれば1g(0.3%)
ドライイースト 1g(0.3%)


【作り方】

①ボウルに水を入れて、粉の半分を加え、粉気がなくなるまで混ぜる

②残りの材料を加え、まとまったら台に出し、なめらかになるまで15分ほどこねる

★混ぜるまでイーストと塩は触れないようにします。

③30度で1時間発酵し、3分割して丸める。バットや深めの容器に入れてラップや蓋をして冷蔵庫へ(並べる場合は隙間を開ける)

★半日以上休ませる場合は密閉します。

④2時間〜2日のうちに焼く。焼きたい時に室温に戻し、縁がやや厚めになるよう20cmに伸ばして、ソースや具材をトッピングする

★チーズ以外の火を通さないといけない具材は先に火を通して盛り付けます。
 休ませる時間は最低2時間、おすすめは6時間以降、できれば半日程度あたりです。

⑤熱したフライパンに入れて蓋をし、中火で2〜3分焼く。裏面にしっかり焼きめがついたらチーズの種類によってはバーナーで溶かし、縁にも全体にバーナーの遠火で焦げ目をつけ、計4〜5分(目安)焼いたら焼き上がり

★2〜3分経った時に裏面にしっかり焼きめがつくくらい(焦げる直前)の温度が目安です。


 

 

  

■普通の強力粉でも十分美味しいのですが、ナポリ風に関してはこちらの粉で焼くと特有の風味が出ます。(食べ比べるとよりわかります)


 

モルトパウダーは0.1〜0.3%加えると、膨らみがよくなりきれいな焼色がつきやすくなります。