ピーカンナッツのフィナンシェ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

アーモンドパウダーの代わりにピーカンナッツのパウダーを混ぜ込んで、更に上面にもピーカンナッツをトッピングしたフィナンシェを焼きました。





我が家は卵白が常に余っているので、様々なナッツパウダーでフィナンシェを焼きますが、こちらもアーモンドパウダーで作ったものとはひと味違う香ばしさ。

カリッと焼けたトッピングのピーカンナッツがアクセントになっています。




【材料】


深型フィナンシェ6個分


 卵白 75~80g (M~L玉2個分)
 グラニュー糖 40g
 粉糖 30g
 薄力粉 30g

 ピーカンナッツ(生地用) 30g

 無塩バター 75g

 ピーカンナッツ(トッピング用)12粒

 


【準備】

○型にオイルスプレーか溶かしバターを塗っておく
○薄力粉と粉糖をふるう
○小鍋の底が入る広さのバットなどに水を準備しておく
○オーブンを190度に予熱しておく


【作り方】


①生地用のピーカンナッツはミルで挽き、油分でしっとりと固まりすぎないように注意しつつ細かく挽いたら、粉糖・薄力粉と共に塊をできるだけ潰しながらふるう


②小鍋にバターを入れて弱火にかけ、泡だて器で絶えず混ぜながら加熱し続けていくと茶色く色づいてくるので焦げちゃ色になればその瞬間に用意していた水に鍋底をつけて加熱を止める
 →余熱で更に焦げるので、かならず鍋底を水につける

③ボウルに卵白とグラニュー糖をすり混ぜ、①の粉類を加えて混ぜる

④焦がしバターを③に加え、なめらかになるまで混ぜたら型に流し入れてピーカンナッツを上面にトッピングする

⑤予熱が終了したオーブンで約15分ほど焼き、火が通り、全体的に焼き色がつけば焼き上がり

 →型の数や容量により焼き時間や温度は要調



●上記の分量で次の型でも作ることができます。
・6~7cmのマフィン型 5~6個分
・長さ9.5×幅4.5×H1.5cmのフラットボート型 7個分

・延べ棒形のフィナンシェ型深さにより 6~8個分

・φ75X57XH39mmのオーバルマフィン型 6個分