生チョコ入り わらび餅 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

わらび餅で生チョコを包みました。

生チョコ大福のわらび餅バージョンといった感じです。


ぷるぷる&もっちりとのびるわらび餅と、なめらかな生チョコの甘さと風味、それぞれの食感の違う柔らかさが楽しめます。


生チョコが溶けないように気をつけて作業しないといけないので、慣れないと難しく感じるかもしれませんが、その手間以上の美味しさです。






【材料】

6個分


本わらびもち粉 30g

砂糖 25g

水 130g


チョコレート 100g

生クリーム 50g

ココアパウダー 約15g



【作り方】

①生チョコを作る。チョコレートと生クリームを50度程度の湯煎にかけ、なめらかに溶かす。冷凍庫に入れて冷やし固め、6等分して丸める


★ラップを使うと簡単です。

 その後また使うまで冷凍庫へ。


②鍋に本わらびもち粉・砂糖・水を入れて木べらでよく混ぜ合わせ、中火にかける。糊状になるまで、鍋底に沈殿しないよう木べらで絶えずかき混ぜ続ける

③ふつふつと煮立って透き通ってきたら、更に3分練り続け、バットやまな板にココアを散らす


④ココアの上に練り上げたわらび餅を落とし、全体にココアをまぶし、粗熱がとれたらカードで6等分にする


⑤わらび餅がしっかり冷めたら、それぞれで丸めておいた生チョコを包み、綴じ目をしっかりとつまむ。余っているココアパウダーを表面にまぶして冷蔵庫で30分ほど冷やす



■片栗粉を使ったり、本わらび粉が配合されていないわらびもち粉では水分量ややわらかさ、風味が変わってきます。

 今回使用したのはこちら。