ほうじ茶香る フレンチトースト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ほうじ茶を濃く煮出した牛乳を使って、フレンチトーストを作りました。
食べるとふんわりとほうじ茶の香ばしい風味が広がりますが、ほんのりとほろ苦さも感じられて上品な印象です。

更にほうじ茶アイスクリームを添えたところ、より風味が増して、クリーミーさが加わり、熱さと冷たさの対比がやみつきの美味しさに。


ほかの和風トッピングも試してみたくなりました。
写真は全粒粉入りの食パンで作ったので、白い食パンだと仕上がりの色ももう少し淡くなります。




【材料】

2人分

 食パン 2枚
 バター(または油)適量

☆卵液
 卵 1個
 牛乳 170g
 ほうじ茶のティーバッグ 茶葉6g分
 グラニュー糖 20g


【作り方】

①ほうじ茶を牛乳で3分ほど煮出し、茶葉を押して120〜130g程度準備する

②ほかの卵液の材料と混ぜ合わせ、食パンを両面15分ほど浸す

★浸し具合はパンの硬さや好みに合わせて調整。

③フライパンを中弱火で熱してバターを溶かし(または薄く油を広げ)、焼き色がついたらターナーで手早く返す

④弱火で焼き目がつくまで熱を通す