コーヒー味の生クリームシフォンケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

コーヒー味のホイップクリーム入りシフォンケーキを作りました。

内側にも外側にもコーヒー味のクリームたっぷりで、仕上げにはココアとナッツをトッピング。




クリームがなんだか不思議な入り方をしていますが、どこから食べてもたっぷりなのは伝わるでしょうか。




使用したのはsuipaさんからいただいた紙型。
 


[PR]

 


出来上がった後、中の生地を型からきれいに外せるところが贈り物にも使いやすいんですよね。




シフォンケーキだと卵2個分の生地にぴったりな、食べきりにちょうど良いサイズなのですが、普段からシフォン以外のパネトーネやパン作りなどにも重宝しています。

ちなみにピックや1枚目に載せている箱もsuipaさんのものです。




特にこちらの箱は両側が開くので、中身を入れやすく、形を崩さず取り出しやすいのがポイント。



 


ある程度高さのあるデコレーションをしても問題なく入りますよ。




【材料】


☆卵黄生地

 卵黄 M2個分 

 グラニュー糖 40g

 米油(サラダ油)20g

 インスタントコーヒー 5g

 熱湯 35g

 薄力粉 45g

 ベーキングパウダー 1.5g


☆メレンゲ

 卵白 M2個分 

 グラニュー糖 15g


☆コーヒークリーム

 生クリーム  120g

 インスタントコーヒー 3g

 湯 6g

 グラニュー糖 30g


☆トッピング

 巻きチョコ 適量

 素焼きのナッツ 適量

 ココアパウダー 適量



【作り方】


①ケーキの手順はこちら(焼き時間は180度で20分)



②ケーキがしっかり冷めたらクリームを作る。インスタントコーヒーをボウルに入れて湯で溶かし、グラニュー糖を混ぜ合わせる。生クリームを少しずつ混ぜながら加え、全量加えたら7〜8分立てにする 

 

③3分の2の量をシュー口金をセットした絞り袋に入れる。ケーキの中央に挿し込み(予め穴を開けておいてもスムーズ)、方向を少しずつ変えて様子を見ながらゆっくりと注入する


④残りのクリームはトッピングと共に上面にデコレーションする



■包材の業務用は本店がお得です↓