チーズテリーヌブリュレのプレート/豪華な調理実習 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日、“ホワイトデーには夫がチーズテリーヌを作ってくれるらしい”という話を載せたのですが、夕食後このような組み合わせで盛り付けてくれたので記録を…




今回はチーズも生クリームも美味しいものを買っていたのに肝心なレモン果汁を準備しそびれていたとのことで、かわりにラム酒を加えていました。
これはこれで酸味が控えめな分、濃厚さとコクが深まった感じがして美味しかったです。


こちらのレシピのレモン果汁の代わりに、ラム酒を小さじ1〜2程度が目安↓




さて先日娘が、調理実習で足りないためタルト型と耐熱ゴムベラを貸してほしいと言うのでいくつか持たせたのですが、聞けばキッシュを作ったのだそう。
今年度のその授業も最後だからと、残った材料費で作れるものを教科書などを見ながらみんなで決めたそうなのですが…

キッシュのほかにも牛肉のステーキに、ポテト、生ハムとクリームチーズのカナッペ、サラダ、スープ、プリン、チーズケーキなどなど、これをみんなで手分けして2〜3時間で!

家庭科とは別の選択授業のひとつで、材料費としてそんなに支払った覚えはないのですが、今年は県内の特産品の寄贈、補助、他校からのおすそ分けなどであまり費用を使っていなかったのだとか。
それにしても今どきのおしゃれなメニューが多く、教科書のレシピも実用性のありそうなものばかりで大人になっても保存版になりそうな内容で驚きました。