ネーブルのシロップ煮 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

親戚宅のご近所さんのお庭になりっぱなしだったネーブルオレンジをいただきました。

特に摘果されていないようで甘みは少なかったのですが、消毒などされていないのにとてもきれいだったので、加工に最適!とシロップで煮ることに。


皮も柔らかくてシロップも美味しく、ヨーグルトやトーストに添えたり、お菓子の材料にしたりと重宝します。





【材料】

2個分

国産ネーブル 2個(今回は300g)
グラニュー糖 150g(ネーブルの50〜60%)
水 150g(グラニュー糖と同量)


【作り方】

①ネーブルは皮をよく洗い、へたは落とし て3〜5mm厚さにスライスする

★外国産を使いたい場合は、茹でて塩でこすり洗いするなどしてワックスを落とします。

②ネーブルの半量のグラニュー糖・グラニュー糖と同量の水を鍋に入れて中火にかけ、①を少しずつずらして並べる

③煮立ったら弱火にして13〜15分ほど、アクがでれば取り除きながら、皮が柔らかくなるまで弱火で煮る

④清潔な保存瓶に移し、シロップごと1日漬け込む


【保存】
冷蔵保存で、食べごろは数日程度。
1枚ずつラップに包んでジッパー付きの保存袋などに入れ、冷凍保存可。