ベーコンエピ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

久しぶりに焼いたベーコンエピ。

エピにはフランス語で「麦の穂」という意味があり、ハサミを使って成形するのがおもしろいパンですよね。


切れ目の数やハサミを入れる深さで印象が変わり、切れ目は多いほうが見栄えはしますが、個人的には大きくちぎって食べたい事が多いので少なめに等分しています。


右側は仕上げに黒胡椒をふって焼きましたが、チーズを散らしたり、ハーブを巻き込んで焼いても美味。





【材料】
  

30cm弱 2本分


準強力粉 200g

ドライイースト 3g
塩 2g

砂糖 6g

水 130g
無塩バター 10g

ベーコン 薄切り4枚

 (ハーフサイズは8枚)



【準備】

○水は30度程度に温めておく
○発酵用のボウルに薄く油脂を塗っておく
○天板にオーブンシートを敷く


【作り方】

①粉類をさっと混ぜてから水を加え、まとまってきたら油脂を混ぜ込み、台に出してなめらかになるまで叩いて返すようにこねる(目安15分程度)

★こねはニーダーでも可。

②ボウルに入れて、ラップをかけるなどして乾燥に注意しながら、2倍程度の大きさになるまで約30度で40分程度(目安)発酵

③手で押さえるなどしてガス抜きし、2分割して丸め、乾燥に気をつけつつ10分休ませる

④生地はそれぞれ25×12cm程度(写真のようにベーコン2枚を並べたサイズよりひとまわり大きい程度)に伸ばし、


ベーコンを乗せて長辺側から巻く。巻き終わりはしっかりつまんで、とじ目を下にしてオーブンシートに並べる


⑤キッチン鋏で5〜7箇所に切込みを入れる。ハサミは寝かせるように、生地を切り離さないぎりぎりの深さまで入れ、左右に分ける

★といいつつ私は大きくちぎって食べたい事が多いので、今回のサイズでは4〜5箇所に切れ目を入れています。


⑤30度で30分ほど最終発酵


⑥オーブンを210度に予熱し、予熱が終了したオーブンに手早く入れ17〜20分ほど焼く